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STDE木古内のお知らせ&提案はてなブックマークに追加

2010-04-05 22:37
プリエントリーが大幅に台数下回り、開催の危機だそうです。
参加したい方は、参加表明をすぐお願いします。
モシニチ  木古内
このレースがなければ知ることも無かったでしょうが、このレースのおかげで何か憧れのようなものがありますね>木古内

以下、勝手なことを。
で、さて、木古内、自分も出てみたいんですが。
出てみたい人も多いと思うんですが。
それには人数が集まらないと。
人数が集まるといいなぁ、ではなく集める努力もしてもいいんでないかと。

この際、
初日完走できなきゃ二日目走れない、っての撤廃したらいいんじゃないですかね?
(※追記 他に、出れる人(マシン)がいない、ってのが一番の本質の気がしますが)

そのコダワリはなんだか分かる気もするんですが。
本気のレースとして考えて、ISDEも見据えるなら、
1日目ダメでも…とか言えないとは思いますが。
緊張感ってのも大事です。

けど、そんな本気の人だけが出るわけでもなし。
そんな本気の人だけで人数集まるわけでもなし。

某女史一味みたいなアレな人たちも喜ぶだろうし。
そうでなくても、北海道まで行くのに1日で終わっちゃ…って不安な人も助かるだろうし。
捨てるものより得るものが多いように思うんですが。
あ、あくまで主観です。

まぁ、それは主催の人の判断次第ですので。
譲れないものがあるのかもしれないし。
余計な提案かもしれませんが、無くなったら勿体無いなぁ、と思う外野の一人としてはそんな風に思ってます。
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SUGOはリエゾンが楽しいはてなブックマークに追加

2010-03-28 23:01
毎年思うんですが、
やっぱSUGO 2DAYSはリエゾンが最高
です。
テストも面白いんですが、やっぱリエゾン。

liaison, フランス語でリエゾン、英語だとリエイズン、って感じ?
どっちでもいいですが。フランス語のリエゾンは嫌いですが。
順位はつかないけど、時間どおりに通過する。
これが適度にユルくていい感じ。

順位はつかないからピリピリしてないし、
時間指定はあるのでノンビリもしてられないし。


前半はけっこう時間が余って15分近く、後半は7~8分くらい。
結構飛ばしましたが、Aクラスだとここから5分減りますので。
Aだと自分だとかなり時間ないですね、後半。
前半の時間を5分後半に持って行きたい感じ。
とはいえ、結果論ですが。運営は大変ですので。

そんな感じで余裕はあるけど適度な緊張感
けど途中で止まってるyukさんと話す時間はあったり<いや走れよ。
後ろの選手を待ってみたり、前の選手を観察してみたり。
そして3時間のレースでは渋滞して使えない程度の適度な難易度のルート
参加者のレベルが比較的高いこともあるんでしょうが、あんなにスムーズにいくのは運営がやっぱり上手いなぁ、と思います。

そう、SUGOの結果が決まるのはテストですが、
またSUGOに来たいと思わせるのは、リエゾンなんじゃないかと。
来年もリエゾンしに来たいです。
いや、結果も少しは出したいですが。
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2010 SUGO 2DAYS ENDURO 無事終了はてなブックマークに追加

2010-03-24 16:47
今年もSUGOが終わりました。

先の降雪でマディが予測されていましたが、着いてみたら拍子抜け。
全面ドライでのレースとなりました。
残念ながら以前のマディのリベンジはなりませんでしたが、これはこれで楽しいです。
マディだと、せっかく開拓していただいたコースもカットになっちゃうし。

さて、今回の結果はBクラス21位、B2クラス7位、と芳しくない結果。
リエゾンは調子良かったんですが<意味ない
最初のエンデューロテストから3回コケて、その後もほぼ全テストでコケたことを考えれば、まぁそんなもんかな、と。
二日目もエンデューロテストで谷地にハマったし。。。
まぁ、みんなそれぞれミスしてるんでしょうが。

…と思ってたんですが、あんだけミスっても去年と大して変わらないので、良くはなってるんでしょう。
2st250で空けて走るのがようやく出来てきた気がします。

2days出場もすでに5年目。

これまでの成績は
2009 B 17位  B2 5位  YZ250
2008 B 30位くらい?  WR250F
2007 C1 2位       WR250F
2006 C1 DNF    '02 WR250F
って感じ。

2006年なんかはアレですね。二日目のマディでCクラスほぼ全滅の年ですね。
そこから段々レベルを上げていって、Aは無理として、Bの上位に食い込めるようにしたいものです。

出費的にはかなり厳しいですが、できれば来年も出たいところ。
来年は順位も上げたいところです。

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661のボディプロテクター ROGUE はエンデューロにいいかもはてなブックマークに追加

2010-02-21 00:30
プロテクター買いました。
SIXSIXONEのROGUEってやつ。
あ、もちろんMC GEARで。
いつもお世話になっております。


詳細はこちら。

いや、前のハードタイプ割れちゃって。

そこで、軽くてインナーに使えるものがないかなー、と思っていたんですが。
MC GEARでありました。
プロテクション範囲は狭いですが、急所は保護して最小限、
動きは全く邪魔にならず、軽いです。
後ろはソフトシェルだけですが、どうせレースのときはキャメルバッグ背負うので。

エンデューロだと、けっこうこれでOKなこと多い気がします。
もちろん、強固なガードが出来ればいいんでしょうけど。
軽さ優先で必要最小限にしたいことだってありますので。
ほら、スポンサーロゴみせたりとか。ないけど。

ていうか、元のガード。ハードタイプのですが。
…あの素材が割れるってどんな衝撃やねん、って話ですが。
まーあれも運次第ですので。
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富士山見ながらはてなブックマークに追加

2010-02-10 09:38
日曜日はオーランドへ
富士山見ながら走れるとても爽やかな場所です。
…多分。

富士山がホントに綺麗。まさにカタログどおりのポジション。

爽やかです。さわやかに寒いです。
てか凍ってるし。路面。

そしてAkiさんは爽やかにクラッチをあけます。



こっちは問題ない(段つき以外。。。)


これが前にずれちゃってるっぽい。。。中身は一体。。。

富士山なんてもう見飽きてる
そうです(地元)
合掌






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ガッツ木更津ーキャブばらす前にアレだよアレはてなブックマークに追加

2010-02-03 00:18
日曜日はガッツ木更津で2時間のレースでした!
個人的には1時間弱でしたが!正味3周っていうか。

まず、朝からフロントタイヤがパンク。
でも焦りません。車に積みっぱなしの替えホイールで凌ぎます。
山ありませんが。。。。

そして、リアも、減ったままのタイヤじゃ勝ち目はありません。
幸い、ドライコンディション。イチかバチかのトラタイヤに変更です。
これも替えホイールで。

あ、エアクリも替えてなかった、ガソリンも入れてない!
けどだって仕方ないんです。
新しいヘルメット買ってその場で被ったままうろついたり…
そして似合わないと言われたり。

MCGEARで661の新しいインナーガードを買って装備してみたり…

色々忙しかったもので。

えぇ、色々と。

そして暖気もせぬままスタートラインに。
あ、けどグローブするの忘れてた!とかいて取りに帰ったり。
まぁ色々と忙しかったんです!色々!!

んでスタート!
いきなり取り残されます!
とりあえずBクラスが出る前にスタートしますが、何か変。
ボボボぼぼ、って、回らない。
パーシャルから続けると一瞬回るけど、回らない。
だましだまし、とりあえずスタートラインを超えるまで数百メートル進めます。
もうBクラスが追いついてきてますが、そんなの知ったこっちゃない。
とりあえずその辺にバイクとめて、プラグ交換。
明らかに症状違うけどプラグ交換。
トランポまでダッシュです。

…改善しませんね。
当たり前ですが。
そりゃ、プラグの音じゃないしなぁ。。。
とりあえず乾いた音じゃないので、騙し騙し周回。
そのうちアクセル閉じるとエンストしだしたので、本格的にカブりそう。
誰もいない一人旅を続けていると、TRGのドン、yukさんごく普通の場所で止まってるのを発見。
えーと、周回してきたわけじゃありませんから。
まだ1周目ですから。
そして自分もセットでエンストです。空けてないと止まるんだもの。

2周目のピットでは、ピットインしてトランポで整備。
…あ、キャブのバンドがちょい緩んでる…
…けど症状的に違うよなぁ。。。。と思いつつも、閉めてみます。
…無理でした。全然だめ。
しかしここで一度コースに出たのは正解でした。
周回チェック時に、w松todaさんに調子悪そうな音をしっかりと聞かせます。
この作戦で、Aクラス落ちを防いだ、というわけで。
まさに作戦勝ち。
レースに負けてクラスで勝った、とはこのことです。何のことだか知りませんが。

そして更にピットイン。
シート外してキャブ外して。
おかしいなー、何ともないなー、とかやってみて、
そうしているうちに、WRの某氏が怪我して帰ってきたり…
靭帯大丈夫だったでしょうか。伸びてるのは確実なので無理の無いよう。

そしてキャブを組み付けるときにふと目が行ったのがあの黒いノブ。
…そういや、スタートの前、暖気のとき、戻したっけか???

あの黒いノブを戻したっけか?

あれを引くと、ガス供給量が多くなるんだっけか。
名前は窒息って意味なんだけど。

そういや、明らかに濃い感じだったよなぁ…なんて。

今日は学習しましたよ。
大事なこと。
EDレーサーとしてすごく大事なこと。


チョーク引きっぱなしだとあんな音がするんだ…


とか。

今のうちに学べてラッキー。
マシン壊れなくて(お金かからなくて)本気でラッキー。

そう自然に思える自分の楽天っぷりが本気で誇らしいです。

#あ、キックしてるときスタンド貸してくださった方、ありがとうございました~

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ガッツ木更津ED~敗北はてなブックマークに追加

2010-02-01 00:29
ウイリー松浦さんとこの、ガッツ木更津オールマイティーエンデューロに出てきました!
一応ウイリー松浦ファミリーですので。一応。

そしてまさかの敗北…
 
37262262_390245359_small.jpg
yukさん@東京林道ガールズに…


2010年はろくな年にならなそうです。



あ、けどマシン壊れてなくてラッキーでした。
今度からはキャブ開ける前にアレをアレしようと思います。
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ところにより雪トラタイヤはてなブックマークに追加

2010-01-23 00:24
雪山いってきました。
て、先々週くらいですが。

えーと、結論から言うとトラタイヤ最悪w 雪では

yukさんのカバレロ、ちょっと借りたけど舗装路で全然進まない。。。
進まないっていうか、
まぁ、相当山がないX11なんで何とも言えないですが(^^;
舗装路で、全く進んでこないので何やってんだろ?と思って見てましたが。
ありゃ進みませんわ。
ありゃさすがに本人の腕のせいばかりじゃないですわ。
本人の腕のせいじゃないとは言いませんが。

自分のはMXタイヤだったので、こっちは普通に進めたんですが。
雪や氷の上走ってる時点で、普通にって何だか知りませんが。
完全に凍った路面だとどっちも進まないんですが、
MXタイヤなら、少しの食いつく区間で加速できるんですが。
トラタイヤだと、凍りも雪もどっちもダメ、っていうか。
あと、MXタイヤだと荒れてない道の横に出ればいけるんですが。
トラタイヤだと、そこまでたどり着けないっていうか。
轍から出れないっていうか。
そんな感じ。

感じとしては、ホイルスピンするとダメなんですよね。
グリップして進む分にはいいんですが、掻いて進む、ってのが全くできません。
だからアイドリングくらいで進むしかない感じ。
氷の上だと滑ってるのが普通なので。どうにもこうにも。

岩とかでは最強ですが、氷はダメ。マディも厳しい。
シチュエーションを選ぶってのが良く分かりました。

けど、普通はトライアルタイヤで冬山いかないからどうでもいいですが。

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北関東特訓(MXコースでジャンプの猛トレ編はてなブックマークに追加

2010-01-14 22:59
山にいってきました。
久しぶりです。

でも1日目はコース。
榛名のモトクロスコース。予約制です。駐車場狭いから。

ここのコースは、ミニしどきといわれるくらい路面もよく開けれるコース
…らしいんですが。

全く開けられません。
いや、全く。
これなら、デコボコのほうが全開できますよ。

いやホント、デコボコランドならけっこう全開できるんですわ。
一瞬ですが、場面場面では。
けど、榛名は、開けたらそのまま大ジャンプ、って感じ。

いやぁ。。。行けるのかも知れませんが。
ひょっとしたら行けるのかも知れませんが。
確信のないひょっとしたらに賭けるほど軽い人生ではないんだい、って。
そんな大人な言い訳が出てくるところ。

しかし、そんな苦手コースも、辛い思いをして走るだけではいけません。
そう、榛名の楽しみ方。
程なくしてそれを楽しむコツを体得したのです。

そう、それは…
「ジャンプは大人しくして、コーナー練習すればいいんじゃね?」
…最初から負け姿勢ですが本気です。
本気の俺のコーナー練習はヤバいぜ?触れたら火傷するぜ?(エキパイに)
と思ったけどエキパイも開けないから大して熱くない気がするのはさておき。

そう、問題は速度じゃない。
自分に勝つかどうか。
自分に負けて無謀なジャンプでアクセルを開けたりせず、
自分に勝って、ジャンプでいかにアクセルを開けず安全に走るか。
無事帰宅が自分の勝利の証です。

いやぁ、モトクロスコースってホントに楽しいですよね
脳内変換も終わって、かなり本気で言ってるのがイタいところですが。

ところで、東京林道ガールズがURL変更だそうです。一応通知。

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新年は先頭交代バトルで明けはてなブックマークに追加

2010-01-05 02:04
1/3はデコボコいってきました。
またトラタイヤで。ホイール替えてないだけですが。

新年だし、2010年初走行だし、なんかうまく乗れませんね。
普通に1週間しか経っていませんが。
ていうかここ数年の乗る率って一般的に言ってどうなんでしょうね…とか。

と、そこで何やら集まってます。
あー、恒例の先頭交代っすね。
といっても、集まってるのは10人以上
…何やるつもりなんでしょうか、この人たち。

ルールは単純で、先頭の人は逃げて、後が追います。
といってもペースが違うので、色々と面白いです。
先頭が早ければ、先頭集団の本気バトルになったりするし、
先頭がソコソコなら、コーナーごとに煽りたおしたり、
先頭が遅ければ、後ろの集団で絡んで遊んでみたり。

大体、周りの人のペースを知ってるので、そんな危ないことにはなりません。
とはいえ、先頭のほうでは調子こいて吹っ飛んだりとかしてたみたいですが。。。

10交代くらいはしたので、10周で待ち時間含めると1時間くらいでしょうか。
いい練習になりました。新年早々。

そう、このルールは、最後の人が帰ってきたらスタートになります。
ということで最後の人は休めず…
今回は最後の人はNakaさんでした。YZ125でのガレ場に大苦戦の。
ていうか、最後がNakaさんだったからこのルールになった、っていうか…
皆に期待されてますね。いやホント

デコボコランド新公式web

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今更ですが、トラタイヤの是非とかはてなブックマークに追加

2009-12-08 01:51
乗り遅れましたが、なんだか盛り上がってたみたいなので。
個人的には使ってみたい人で、とりあえずセローには入れる予定です。
スプロケは14x50で。
エンデューロで、YZで使うかは微妙です。単にタイヤ交換面倒なだけですが。

「トラタイヤで、タイヤ選択で勝っちゃうってどうなの?」
これ、思ってる人はかなり居ると思います。
自分もわりと近い感覚はあります。自分は面倒なので言わなかっただけですが。ええ。
ていうか何となく見た目的にカッコ悪い感はあります。今のところは、ですが。
むしろそのカッコ悪さが好きだったりしますが。自分で使うなら。

路面次第では、MXタイヤでは腕に関わらず絶対に行けないところを、トラタイヤは行けることがあります。
そうなると、まったく違うレースを走っているようになりますね。
水が流れてる岩盤の滝なんかは、MXタイヤじゃ物理的に無理ですんで。
空気抜いても意味無いです。ハード用タイヤでも多分同じ。
MotoGPやF1でも、タイヤ選択でぶっちぎり、ってのはイマイチなレース展開。
たまにあると面白いですけどね。大番狂わせもあって。
また、仮にF2小湊でまたレースをやるとしたら、トライアルタイヤ1択でしょう。
あそこなら、レギュで決まらない限り、使わないほうが損です。
主催者があえてそういうコースを選択してきたなら、使わない手は無いですね。

ただ、トラタイヤの人が場面によって苦労する様も見てきてるので、
自分が新しく用意して履くのは…面倒な感じ。
色々試してデータ取るのが面倒、あとタイヤ交換が面倒です(主にこちら)
ちばてつさんやAD/tacさん等、現在、あえて難コンディションでも使って
データを集めてる方々には頭が下がります。

自分の意見としては上記のようにまぁ平凡な感じですね。
大したこと言ってませんね。

こういうのって、
こっそり心の中で思って仲間内で話してるよりは、公に言って意見交換したほうが、
チャレンジ派?にも保守派?にも納得いくことになると思いますんで、
あえて乗っかってみました。リンクは張りませんが。
ネットでの脊椎反射的な反応じゃなく、面と向かって話すように、もっと風通し良くいきたいもんです。
好きなことを言い放つのと風通し良くするのは違いますので念のため。
というわけで、続きはmixiになりますがこのへんで
…とか勝手に書いてみましたyo!(事後申告)

あ、改めて言っておきますが、自分はそのうち試す予定です。お金と時間次第ですが。
だって面白そうだもの。
TR-011ツーリストとか、TY-Zスコティッシュが無ければ生まれてこなかった奇跡のタイヤ
これを試さない手はないですね。
全ての道具は楽しむためにある、というのが自分の信条ですので。

Tublissでの低圧運用も流行ってきてるし。
アメリカの掲示板とかみても、IRC TR011使ってる人は多いみたいです(性能志向だとMichelins X-11)

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JNCC Aクラスへの道はてなブックマークに追加

2009-12-02 19:38
2009年 JNCCのランキングが発表されていますね!

http://www.jncc.jp/_userdata/9rkg.htm
さてAAクラスは…ってのは他に任せるとして。

さて、Aクラス昇格条件
CBクラス昨年成績の30位以内の者。但し昇格は任意とし、その資格は1年間で失われるものとする。

CBクラスで数えてみると…29位!!!
ギリギリで昇格条件満たしてます(ただし任意)

そう、ポイント数が1,010 pointなんですよね。
もしこれが1,000なら一つ落ちてたわけで。
ではこの10ポイントってなんだ? って見ると…

…あ、あのボロボロだった爺ヶ岳のやつですね。46位…
1周目からコンクリで火花散らしてコケたのが思い出しても痛いです。
てっきりポイント圏外だと思ってましたが。
かろうじて取得した10ポイントで生きるか死ぬかが変わっていたかもしれないわけです(大げさ)
いや、ランキングとか毛玉さんにいわれるまで忘れてましたけど。

MotoGPとかでロッシが、タイヤ選択失敗や転倒などしても、
ポイントのため、チャンピオンへの道へのため苦しくとも走り続ける…
なんて光景をたまに見ますが。
そして最終戦で…!!とか。
むしろ、ヘイデンがチャンピオンになった年を思い出したりしましたが。
いや、ホント、ポイント取っておくのって大事ですね。

…いや、自分のはCBクラスですが。。。。
ていうか1000でも30位になるだけですが。
まぁなんとなく大事。

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モトパーク森が結構いいかもはてなブックマークに追加

2009-09-27 22:24
秋祭りの帰りにモトパーク森にいってきました。
えーと、福島のあたり。
一応、帰り道ってことで。

前に、2回ほど8耐のときに行ったんですが。
というわけで、一応モトクロスコースもエンデューロコースも走ってます。
8耐のときの林間は、普段は走れません。

モトクロスコースは、ダイナミック。いやホント。
いきなりの大坂は迫力あるし、そのあとも飛びやすい良いジャンプが多いし。
あ、飛ばないですけどね。YZ250ですが。
そこから奥にいくと、さらに一気に登ってまた下る、って感じ。
かなり迫力あります。
ゆっくりですけどね。YZ250ですが。

エンデューロコースは、高さがダイナミック…
あれ、落ちたら危ないです。。。回収不可能?
けどコースの長さ、延々と上り下りする感じは他では無い感じ。
そこそこのペースで延々と走り続けるのにいいかもしれません。

あと、横にセクション系のところがあって、そこで遊ぶのも面白い。
デコボコしたところでトライアルごっこで1日遊べます。

そして何よりFMXのramp.
いや、飛びませんが。バイクはYZ250ですが。
丁度FMX系の人たちが来て練習していたので、昼飯食いながら練習見てました。
いや、すごいっすね。
練習だけでお金が取れますよ。
確実にいるわけではありませんが。
だったら自分で飛んでみるのもありってことで。YZ250ですから。

そんな感じでモトパーク森、けっこうアリかもしれません。
ちょっと遠いですが。
飛びませんが。えぇ、決して。

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秋祭り+α 終了はてなブックマークに追加

2009-09-24 22:36
オフロード秋祭り行ってきました。
9/21,22の二日間。

秋祭りっていうか、ビール祭りって言うか。

50litter?

肉祭りっていうか。

○川の肉が東北出張です。

まさに肉塊っていうか。
そんな感じ。
もう肉みたくありません。だから今日はカレー。キーマだけど。

…って、これだけじゃなくて、走りのほうも面白かったです。
久しぶりにチーズナッツの山を走れたし。
今年はY2出てないので、なかなか来る機会がありませんでしたので。

'10のYZ250Fにも乗らせてもらったし、ビールも死ぬほど飲んだし、肉もイヤになるほど食ったし。
二日も乗ったし。
ついでに翌日モトパーク森も行ったし。

…こんだけ遊んでいいんですかね?
と思いつつも、まだまだ遊びたい気もしないでもないですが、
これ以上は体力がキツいです。
体力鍛えなきゃですわ。

…やっぱ、擬似6daysやらなきゃダメかなぁ…とか。
いや、しませんが。多分。


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ライジングドラゴン号(CRF230改)試乗 …これ売ってはてなブックマークに追加

2009-09-05 22:10
某A-kaの登り龍の盆栽CRF230Fに乗らせてもらいました

大人気で試乗されまくってて本人あんまり乗れなかったとか。
いや、けどそりゃ大人気になるわ、ってくらいの完成度。
キャブセッティング以外(いまんとこ)。

写真は東京林道ガールズのとこから拝借。
あと、マナさんIAワタライも絶賛です

まず見た目がカワカッコいい

CRF230って、ちょっと小さく可愛らしいイメージ。
それが、足が伸びただけで何となく精悍になってます。

エンジンはセルとバッテリーを取っ払って思い切った軽量化。
足はフルストロークの某バイクから移植だとか。
後ろはなんか色々加工してた。ディスク化もしてた。
ちょっと自分でやるのは無理そうです。
某所の食堂勤務なら出来るかも。

車体は軽い!
実際に軽いのもあるけど、あくまでベースはCRF230なんで、そこまで軽くはないはず。
多分秘密は、コンパクトな車体による扱いやすさ?
フルサイズに比べてすこしコンパクトな車体で、ホイールベースが短いのも効いてるんですかね。
タンク周りが細いのも扱いやすくていいです。
バイク振ったときの重さが全く無い。
エンジンがOHCなのも良いのかも。
ていうか、これ、CRF250Xのエンジンでやってくれないでしょうか…

足は一昔前の正立だけど、車体が軽量なこともあって、不足は全くなし。
ジャンプもいけます。
逆に、山やガレなんかは最高!
小さくて扱いやすいので、躊躇なくいけます。

そんな、誰が乗っても面白いし、しかも普通に速い!んで楽!
そんなバイクになってました。
女性でも気軽に乗れそう。
ちょっと本気の男性でも、楽しく乗れるし、色々試して遊べそうです。
コンパクトなので、普段やらない、ジャンプでヒネったりの遊びも楽しいです。

誰でも乗れるから、8耐とかに出るのも面白そう。
YZ250だと、乗ろうって人が限られちゃって…

まさに隙間バイク。
隙間なんだけど、隙間狙いっていうより、隙間から広げてくっていうか。
この隙間バイクだけで何でもOKな感じ。
TT-R125とかだと、あれだけで楽しむのは辛いんですが。
これなら、1台で何でもできそう。
隙間どころかメインバイクとして十分です。

ターゲットとしては
・ミニバイクじゃ満足できないけどフルサイズMXerは乗れない人
・レーサーは疲れるけど、トレールもミニも満足できない人
・レース用に加えて遊び用バイクが欲しい人
・MXerは楽しいけど、他人に布教活動もしたい人
と、ほぼ全部。

これ、このまま売り出せば、かなり売れると思うんですが。
少なくとも自分は欲しいです。
中途半端なのだといらないかな。
どうせ数十万円だすのなら、60万円くらいでアルミフレームで。
そんな妥協のないモデルでお願いします。

って、そんな一個人の作ったものに要求しても仕方ありませんが。
是非。

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FANTIC CABALLERO GEFOLARITA'200cc 略してカバレロ(いいのか?はてなブックマークに追加

2009-09-03 02:40
カバレロ君に乗せてもらいました。


カバ(略)とかなってるけど、ホントはイタリンです。
イタリアの貴公子、みたいな。
白いし。
…もう茶色いけど。

イタリアのファンティックってメーカーです。
CABALLEROだから、ラテン語読みだとカバレロですかね。
イタリア語の発音ルール的にはカバッレロ?知らんけど。

何だかちょっと親近感ですね。
なんせ、前世はイタリア人だったくらいにイタリア料理好きですから。
…作るの楽だし。
フランス料理も好きだけど、一皿で作れるのがお気楽イタリアンの魅力。
あ、パエリアも好きです。スペイン人的に。pilafじゃなく。

そしてエンジンがインド製。
そう、インド好きで、デリー郊外のYAMAHA工場に訪れたこともある自分ですので。



真ん中の赤い旗がYAMAHA(読めない

あ、別に通りがかっただけですが。
けど友達のインド人は、うちの父はYAMAHA工場で働いてるんだ!って自慢げにいってました。
それはともかく。
あ、YZF-R150のエンジンです。
元YZF-R1乗りとしては(略
ていうかロータックス系っぽいけど。。。

CABALLERO、面白いっすよ。
サスのスプリングをyukさん向けに柔らかくしてあるらしく、ちと動きすぎる感じ。
けど、そもそもコースでスピード重視で当てていくバイクじゃないですから。
上のパワーは…そんなにないけど、必要十分。
低速の登りでは、パワフルと思えるくらい。いや、実際パワフルです。
引っ張らない限り不満はないです。全く。

何ていうか、乗りやすいです。
楽。そして楽しい感じ。
楽ってのは言葉でなかなか言い表せないですが。
けど明確に、楽です。

登りで木の根があるキャンバーとか。
デコボコにはけっこうあるんですが。
特に裏ルートとかに。あ、ご案内します。
そんなところで凄い楽。

YZだと、ちょっと気を使います。
根っこで弾かれるので、手前で加速して根っこにフロント当てて通過、みたいな。
上手くいくと気持ちいいんですが。
油断すると弾かれます。
そんなところを、カバレロ君だとすんなり通過
ラグジュアリーなサスのおかげか、グリップしたまま上りきります。
いやほんと、楽。
登りの楽さでは天下一品です。

正直、サスの体重設定もあって、コースで攻める気は起きませんが。
そこは、目的の違いかと。
オススメなのは、今更ランキングまで狙う気はしないけど、セローとかじゃ満足できない人。
とはいえ、MXerは疲れそうで気後れする人

そんな隙間産業。
けど、けっこう居そうな気がします
そんな隙間なところにピンポイントで当たったら、もう買っちゃうしかないでしょ、と。
自分用に作ってもらったようなもんですし。専用バイクを。


先週、yukさん@TRGがアクセル開けてバイクに乗ってるのを初めて見ました。
いやホントに。
8の字が、普通にその辺の人追っかけそうな雰囲気でした。
テレテレとしか乗らないのかと思ってました(ごめん

やっぱバイクって大事です。好きなバイクに乗るのが特に。


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CGC池の平エントリー完了(秋祭りも)はてなブックマークに追加

2009-09-01 23:45
とうとう。。。。

とうとうエントリーしてしまいました。
中部ゲロカップ。

これまでも気にはなっていたんですが。
なかなか気軽に行けなくって。

まず遠いし
 >今年は(自主)連休
他のレースが重なってる時期だし
 >モンスクが重なってるけど、Cross-1のポイント今年は関係ないし(Aクラスだし…)


ここ見てる人で知らない人は少ないと思うけど、
CGC、それは中部ゲロカップの略称です。
CGC stands for Chubu Gero Cup.

ガレ場で酷いだとか色々噂は聞いてましたし、ビデオもみましたが。

…ありゃヒドいですね。

ありゃ面白そうですね。


ていうか何ていうか、エルツベルグのビデオみてたんですよ。

ノーヘルプゾーンあたりのガレ場とか特に。
あれを見てるともうウズウズしてきて…

やっぱ、大切なのは成績なんかじゃなくて、まずは走破力だよな、と。

とりあえずもう二月ありませんが、ガレ場の練習しときますか、と。。。

あ、秋祭り@チーズナッツもエントリーしましたのでヨロシクです。

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エンデューロは自己責任&深山でDNFはてなブックマークに追加

2009-08-24 00:24
とか書くとなんか重そうなタイトルですが。

エンデューロって自己責任が大事だと思うんですよ。

深山クロスでリザルトはDNFだったんですが、別にトラブルでリタイアしたわけじゃなくて。
6周しかしてないのに、7周だって言われて回収されたからだったりします。

まぁ、でもこれって仕方なくて。
・遅れてたので、みんなゴールしはじめる時間だった
・遅れてからはかなりグルグル回ったので、そうなのかも?と思った自分
・言われて「え?違うでしょ?」とおもったけどそのまま押し切られた自分
・どうせ入賞とかないし、と確認しなかった
・どうせ翌日走るし、って気持ちがあった
とか、自分に責任があること。

こういうことで周回チェックとかのボランティアの人に負荷かけてもしょうがないので、
・自信を持って周回をチェックしておくこと
が大事。
特にポイントがかかっていたりするときは、しっかりと把握しておきましょう。

ま、自分はAクラスだからBの周回数は走ってるし~、別に、とか。
そんないい加減な自分ですが。
自己責任だし…別にいいかな…とか。
そんな単純な脳。

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深山クロス 2周目は迷子はてなブックマークに追加

2009-08-21 08:00
さて1周目は大幅にタイムオーバー。15分くらい。
簡易オンタイムだから罰則とかありませんが、なんだか焦ります。
大丈夫だとは思うけど。
ところで、深山クロスって入力して身やマクロスってなりました。
自分はVF-21とYF-19が好きです。

とりあえずプラグ交換しつつテストを30分くらいかけて
(普通10分かからない)終わらせ、気分はもうピットイン。
 はー、歩くの疲れた~、、、、
と、そのままピットのほうへ。

あ、けど時間かかったからピットインしてるとダメかな~

と思い直し、そのまま階段へ。

何か足りてません。
そう。周回チェック。してない。
自分のピットは第2だったんで、周回チェックのあと山まわってきてからだったんですね。
舗装路終わってコースに入ってから気づいたからもう大変。
逆送はしちゃダメだし…

なんとか戻れそうな道探して戻ってきましたが、既に大幅時間オーバー。
押して帰ってると、藤原さんに「リタイア?」とか聞かれたので、
「コース間違えちゃって~」
と言い訳しつつとりあえず周回チェックへ復帰。
やべ、完璧にあの人と同じパターン…!!!

いやはや、こんだけ1周目でトラブルあると、とりあえず完走すればいいかな、という気分に。
今んとこ、時間内に周回すればリザルトには影響しないはずなんですが。
一昨年のTACさんみたいに、沼でハマっても完走してたり。
靴屋閣下はリタイヤしたようですが。

まだ大丈夫、いけるいける。
このときはそう思っていたんですが。

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深山クロス 一周目からカキ氷&ピットまで歩き…はてなブックマークに追加

2009-08-20 07:59
今年の深山クロスはいい運動になりました。
いや、よく歩いた。
いつぞやの8耐以来くらいに。

1周目、テレテレと下見とウォーミングアップがてら走ってたんですが。
いきなりエンジンがモモモ、って止まっちゃいまして。
ああ、カブってますね。
あきらかにプラグです。

ていうかYZ250って殆どカブらないんだけど…

と、そこで思い出しましたが、先週エンジンを掛けるためだけに使った番手違い(9)のプラグが…
ああ、そういやスタートまえに交換しようと思ってたんでしたっけ。
…すっかり忘れてたよ…

幸い、場所はテスト開始後の最初のキャンバーの手前。
ここからなら歩いて帰れるかな、と。
そんなに距離はないでしょ、と。

いやはや、歩いてみるとけっこうありますね。
ブーツとプロテクターつけたまま歩くのってけっこう拷問です。
It was tortureっていうか。
いくらGaerne FastBackが軽いとはいえ。
サンダルやスニーカーより重いですから。
まぁTech8より随分と軽いですが。

幸い、今回の深山は簡易オンタイム。
そして1周目のテストなので計測なし。
これが2周目なら終わってました。
まぁのんびりと「プラグかぶった~」とかその辺の人に話しながらのんびりピットへ。

…はっ、これは某TRGの人と同じ行動パターン?
なんて暗い考えを頭から追い払いつつ、とりあえずヒロレーシングさんとこでカキ氷。
…いや、だって暑いし…
いや、本気で暑くて倒れそうでしたので助かりました。
あ、色は青で。ヤマハだし。

その後、カキ氷食いながらプラグ交換。
プラグは指定のBR8EG(レーシングプラグ、735円)です。
このプラグつけてる限り、カブりません。
2stだからカブるなんてことないですよ。YZ250。オススメ。
ケチって黄色い箱のとかにするとカブるので注意。

そんなこんなで、歩いて帰るだけで20分ほど浪費したでしょうか。
公式のシミュレーションタイムを15分くらいオーバーしてた気がします。
この遅れが後々…

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