更新情報(twitter@pirafu250)

マルチディスプレイのススメはてなブックマークに追加

2008-07-08 23:18
ようやく家の環境をマルチディスプレイにしたんですよ。
バイクと関係ないけど。
しました。したんだったら。

会社ではとっくにマルチディスプレイ。
1400x1050のノートに、1280x1024の17inch繋げてます。
アナログ出力ってのが気に入らないですが…まぁいい感じ。
ドットが細かすぎるのが難点ですが。

家では、1280x1024の19inch。
昔はこれでも広い方だったんですがね…
今となっては…狭いです。

自分は、いろんなウィンドウを開きっぱなしにして作業するほうなんすよ。
VirtuaWinって仮想画面を駆使して作業してるんですが。
いろいろ苦しいっすよ。
エディタやターミナルを4~5枚x4画面開いて更にVMware…なんてしてると。
もう何やってたかわからなくなりますよ。
Firefoxも何枚も開いてそれぞれにタブがいっぱい…とか。
作業効率…っていうか、タスクスイッチだけでオーバーロードしそうです。

というわけで、デュアルディスプレイ
いわゆるマルチモニタともいいますね。


24inchの1920x1200。
…広いです。
一枚だけでも、広すぎて戸惑ってしまうくらい。
これまでの2倍近いですから。
正確には1.75倍くらい。って、ぜんぜん正確じゃないですが。

こいつに、これまでの19inchを並べ、セカンダリとして使用します。
これでもう、2.75倍くらい。
VisualStudioでもVMwareでも何でも来いです。
セカンダリ側では、MultiMonitor-Taskbarってソフトを使用。
あ、19inchはもう一台のLinuxにも繋がっていて、synergyでキーボード&マウス共有してます。これも便利。

VirtuaWinの仮想画面も引き続き使ってます。
あれはあれで色々便利ですから。
会社でも色々便利です。遊び用の画面と分けておけばすぐに切り替えできるし。
画面1は作業用、2は後回しの作業、3は遊び用、4はヒ・ミ・ツ☆とか。
たまに、作業してるの忘れてシャットダウンしてしまうのがアレですが。

こんな便利な24inchディスプレイがたったの4万円。
…いや、正直、バイクなんか買ってる場合じゃないですよ。
バイクのパーツなんて、
4万かけてもすぐに曲げたり割れたりして
ゴミになるだけだし・・・

1月走らなかったら…4万くらいどうにでもなるし。

そう…走らなかったら。
走らなかったら…です。

…そいつは無理な相談なので、諦めて金策するとしますか。
とりあえず、しばらく活躍の予定が無いトラベラーズチェックでも換金するかな…とか。昔もらった旧1万円札(聖徳太子)でも使うかな…とか。
貰い物のメイプルリーフの金貨も…。
臓器…はまだ売る予定はありません。いまんとこ。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<扇風機 | 転倒日記 | トレーニング再開(予定>>
コメント
--
ゴージャスですね、ブルジョワですね。
うちなんか1台のトリニトロンディスプレイを、TVチューナー、PC、ビデオデッキx2、ゲーム機x2で共用しているというのに。

前の仕事場ではPCx3でディスプレイ1台でしたね。
2008-07-09 18:47 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
--
トリニトロンっすか…売る立場(バイト)だっただけに感慨深いです(笑)
うちのダイヤモンドトロンは、死にかけてきたのでハードオフに売り飛ばしました・・・

今回、思い切って導入しましたが。
作業効率と対比すればいい投資になるはず…
と思いながら昼飯ぬきでがんばってます(笑)
2008-07-10 23:31 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-いいですね・・・-
羨ましいです。

まぁ買えばいいんですが、Vista on ノートでただでさえ苦しいグラフィック性能が、マルチにして果たして大丈夫か・・・とか不安が尽きません。

でも羨ましい。
2008-07-10 23:36 URL 森@dokoiko.org #- [内容変更] top↑
--
ノートだとディスプレイ増やすとメモリ食うのが厳しいところですね。。
わざわざデュアルにするために、グラフィックボードにRAM512MBのやつ選びました…
お金が…orz
2008-07-11 09:13 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |