更新情報(twitter@pirafu250)

選択。エンデューロレーサーかモトクロッサーかはてなブックマークに追加

2008-07-04 02:53
難しいっすね。

普通に考えるなら、エンデューロだったらエンデューロレーサーが良さそうなもんですが。
WR250Fは確かにいいバイクです。
間違いないとは言えます。
けど、用途によっては向かないこともあります。

YZ250Fに対して
・セルが付いてる
・エンストしにくい
・山で疲れにくい足回り
ってのがいいとこですね。

逆に
・(かなり)重い
・ジャンプとかには不向きな足回り
・ストック状態だとパワーなさすぎ。
・ストックからのセットアップが面倒
ってのが欠点。

ていうことは、
セルが要らなくて、低速でエンストさせないように走れて、
山でも硬い足回りを使いこなせる人ならば要らない
、ってことですね。
…要らないってことはないですけど。

自分だと…4stだったらやっぱセルがほしいところ。
ハイスピード系のレースより、ゲロ系とかのほうが好きなので。

4stモトクロッサーの欠点は…やはりキックですかね。
以前に比べると圧倒的に掛かりやすくなり、普段の始動は全く問題ない完成度の最新MXer。
それでも、ひっくり返してしまうとなかなか掛からなかったりしますから。
ま、それも、昔みたいに絶対かからない、ってほどじゃないですが。
なかなか素人でも使える存在ですが、やっぱ不安ではありますね。

じゃあ2st
125なら手で楽勝で掛けられるくらいのキックの軽さ。
250だって、キックは重いものの、コケても体重乗せて踏むだけで一発始動。
しかも軽い。圧倒的に軽いです。

難点は、やっぱり低速
125は低速のトルク自体が少なくてサボれないし、250は低速でエンストしやすいです。
ギア比もそうですね。
1速でもあまり低速よりにならないので、低い速度だと半クラ必須になります。
加えて、上のギアも、MXerはせいぜい100Km/h。
WR250Fなら140Km/hくらい出ますから、長い直線ではWRのほうが速いです。
木古内みたいな林道を使うレースなら、エンデューロレーサー有利っすね。

とまぁ、色々と利点欠点はありますが
どれでもいいのかな、とか。
速い人が乗ればどれも速いし。

…まぁ、そうはいっても、4stがいいっすよ。
楽だし。壊れないし。
そこそこ走れて上を目指す人ならMXerってのもアリ。
モトクロスもできるし。
自信なかったり、エンデューロに特化して公道イベントも考えるならWR…
くらいで考えときゃ間違いないかと。

…あとは趣味ですかね。
…それか、全部買っちゃってもいいですが。
いや、むしろ全部買ってみてください、と。

ガソリンがどうなるかもわかりませんが。
アレゲ的にはVF-25かYF-19が…ってのはおいておくとして。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<時間をバイクのために有効に使う | 転倒日記 | 体が軽い日>>
コメント
-一応モトクロッサー派-
非常に興味深い話題です。

自分の場合、YZ-Fですが乗り始めた当初はエンストしまくりでとてもエンデューロには使えないと思ってました。
最近は慣れてきてすっかりエンストの回数も減って、先日の津南ではエンストは実質1回だけで済みました。

だからモトクロッサーでも意外と問題ないんじゃないかなって。
ちなみに足は減衰の調整だけしていますけど不具合は特に感じません。

でもね、まだ見ぬ相手ってのは良く見えるんですよね。
WRだったらちょっと重いだけでセル付いててサスもED向きだし、無視できる程度の軽快性ダウン、EDにはいいんだろうな。
とか、WRに乗ればもっと速く走れるんじゃないかな~とか。
自分の物になってしまえば、な~んだそんなもんだったんだってなるんでしょうね、きっと。
2008-07-04 09:38 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
-こちらでは初めまして-
どうもです!
僕の場合は2st125が好きですね~。とにかく軽いのがいい!そんで低速が無いのがまたいい!(なんでおればっかこんなアケアケで頑張ってるんだ~って感じが好きです。)

でも、時代はやっぱ4stか~ってことで思わず買ってしまいましたが、こちらもまた4stらしからぬ4stで、思った以上に楽させてもらえません…。

そんな経緯とは関係なしに、次はMXerに乗ってみたいと思う今日この頃です。
2008-07-04 21:30 URL ひろし #- [内容変更] top↑
--
>>まくすさん
やっぱMXerも慣れ次第ですよね。
…ってことが言えるのは、ある程度やる気のある人だけでしょうけど。
毎週練習するような人以外には、慣れなきゃ走れないマシンは敷居が高いですな。

というわけで、まくすさんみたいなアレな人以外にはWRを薦めておきます(笑)
とはいえ、一度所有して走ってみないと弱点も利点も体感はできませんけどね。
トランポでコース専用の2台体制の人には中途半端、となっちゃいそうですが。

>>ひろしくん
ども~。
2st125はホントに軽いっすよね。。。
自分も欲しいけど、楽できないからなぁ。

ハスクの4stはかなり高回転よりみたいっすね。
クセはありそう…
まずはチョークを戻すところからかな。

ひろしくんなら、腕もあるし、MXer合うかと。
高回転好きには合ってそうだし。
2008-07-06 00:25 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |