更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
超ひも理論はてなブックマークに追加

2008-06-12 08:23
超弦理論ともいいますが。
相対性理論と量子力学を整合させる理論の候補だとかなんとか。
昔はNewtonとか愛読してたのでwktkしますが、内容についてはサッパリです。
10次元とか、小学生でも言わねぇよ、と。

そんなわけで、林道ツーリング用のロープについてなんですが。
そう、爽やか林道ツーリングには付き物のロープについてなんですが。

ホームセンターで見てみたところ、6mmのロープで300Kgfくらいは耐えるようです。
その上の9mmだと900Kgfとか。

100Kgのバイクを持ち上げることが目的だし、6mmで十分かなぁ…とか思います。
9mmだと嵩張るし。
6mmのが20mあればいいかな、とか。

そうは思ったんですが、9mmのを買いました。
9mmのトラロープを。

…だって、安いんだもん。
他のロープだと倍くらいするんだもん。

ロープに1000円も出せねぇよ、と。
1000円なんてそんな大金…

…そんな、小学生並みなことを思ってみたり。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<林道装備 入門編 | 転倒日記 | TT-R125LWクラッチ改善2>>
コメント
-平ひも-
手が痛くならないからタイダウンベルトが好きー。
2008-06-12 09:16 URL 姫丸 #JezSLo8M [内容変更] top↑
--
さらに高次元の膜理論という物が提唱されてますな。
別名 M-理論。

ロープだと引っ張るときに手に食い込んで痛いので、登山用のループベルトを使ってます。
輪っかだと縛らなくてもいいので、いろいろ便利です。

ドMな方はロープで縛られる方がいいのかもしれませんが。
2008-06-12 09:24 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
-用途次第というか-
 複数行動が前提で、他人に引っ張って貰うアテがあるなら平ベルトの方が手に優しいし、嵩張らないので良いです。
 単独でも、押しの補助とかに使う分には体に優しいし、こっちの方がエエですな。

 単独なら、φ6mmを15m以上と滑車を最低2個+滑車を車体とかに付ける分の2m×2。
 滑車が2個なのは、1個は車体に付けて動滑車、もう1個は引き上げる上方向でアンカーとして固定するためです。
 一人で100kgからのものをフルに引き上げようとすると、動滑車使っても上から引くのじゃかなりキツいので、固定滑車で方向変えて下り方向に人間毎落ちるようにして引きます。実際これで単独崖落ちから復帰しとります。(笑)

#平ベルトでは動滑車が使えないので、一人
#で垂直に5m引き上げるとか絶対無理です。

 ちなみに、ナイロンのトラロープは硬くて嵩張るし扱いにくいし、結び目も緩みやすいので最悪です。(-A-)
2008-06-12 13:20 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
-ほんとかどうかは分からないけど-
その昔、単独で山に入って崖落ちして、手持ちの工具でバイクをばらして、小分けにして上まで引き上げ、また組み立てて帰ってきたという話は聞いたことがあります。
2008-06-12 19:17 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
--
>>姫丸さん
タイダウンは距離短いときにはいいっすね。
いつもウェストバッグに入れていきます。

>>nagaseさん
弦以降はもはや読み物としてもついていけません~。
しかし、どM理論なら名前的にドンピシャですね(笑)
登山用にループベルトなんてあるんですね。
それは中々使い勝手よさそう。
バイクにつけるスタックベルトにも使えそうです。

>>謎さん
滑車代わりに大き目のカラビナは2つ常備してます。
いまんとこ一人で活用したことはないですけど(笑)
あ、けど、1個つかって、上から引っ張りながらバイク押したことはありましたっけ(^^;;

トラロープはやっぱダメっすか。
実は6mmのはあるんですが行方不明になりまして。家かトランポの中で。
とりあえずその場しのぎです。見つかるかわからないけど。。。。
ま、場所とりにも使えるので。
あ、ロープはやっぱ6mmくらいなんですね。自信がつきました(笑)

>>nagaseさん
そんな話は耳にしますが、やりたくはないですねぇ。。。>分解
それでなくてもネジとかボルト無くすの得意なのに。
2008-06-13 00:10 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
分解して復帰した人も知ってますが、そこら辺のツタで引き上げた人も知ってます。

私自身は幸運なことに落としたことありませんが、人間が10mぐらい垂直に落ちたことあります。
そんときは登るのにロープが欲しかったっす。(T^T)
2008-06-13 12:07 URL 靴屋 #HuCHHjgA [内容変更] top↑
--
ツタですか…(^^; 確かに使えるかも。
最後の手段にしておきたいですが。

一度、クライミングのロープの使い方を練習してみたいもんです。
2008-06-14 07:55 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。