更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
TT-R125LWクラッチ改善2はてなブックマークに追加

2008-06-09 23:36
さて、クラッチスプリングを強化して、若干だけマシになったクラッチですが。
根本的に容量が足りてないんじゃないかってハナシもともかくとして。
けど、クラッチボスの加工までするのは、お金をかけないというポリシーに反するので却下。

となると、あとはレバー比。
いや、根本解決したいなら油圧なのかもしれませんが。
ソコソコの用途なので。
お金もソコソコ以下しかかけられませんので。

00以降のYZ系のホルダにすればレバー比が変わるらしいっすよ。

YZ系クラッチホルダなんて、どこのご家庭にも一つは転がってるシロモノですから。
うちの'02WR250Fのがピッタリです。
しかも、この系統のクラッチレバーなら予備がタンマリ転がってます。
ZETAのピボット式レバーに交換もできるし。
いまんとこcloseなハンドガードをつける予定はないので、あると嬉しいですね>ピボット式
あ、'03以降のWRだとYZ系とは違うので注意です。レバー比は同じだろうから使えるけど。
XTZ125も、セロー225と同じレバーっぽいので、同じ手がつかえるはず。

というわけでチョチョいと交換。

ワイヤーはそのままで、ホルダーを交換しただけです。
慣れてるし、いいっすね。
遊びの調整も楽になりました。
して、その効果の程は。

明らかに変わりました。
良くなってます。

とはいえ、まだ家の前で軽くアクセルターンしたりフロントアップしてみただけですが。
それだけで体感できる違いです。
ちゃんと半クラして繋げられます。
意図せずガツン、ってのが無いですね。

一速で回転上げて発進してみても、ちゃんと半クラつかえるからフロント上げずに発進できます。
停止状態から半クラでフロントを上げるときも、狙った高さに上げられます。
2速からクラッチで上げるときも、上がりすぎる心配がありません。
アクセルターンも自然な感じ。
家の前でなにやってるってハナシですが。

いや、これだけ良くなるとは予想外でした。
しかも、かかった費用はタダ。
タダでこれだけ改善するなんて夢のようです。
クラッチスプリングの代金はまだ払ってませんが。えぇ。
まぁそれにしたって1000円くらい。
すいませんボーナス出たら払います。

使い込んでどうなるかは不明ですが、とりあえず大満足。
こうなると、ミニクラスで出てちょっと表彰台でも狙ってみるか…とか邪まな気持ちが生まれてきたりこなかったりとか。
いや、お金はかけない方向で…

って、みんなボアアップやらYZ足やらだからムリっぽいですね。普通に。

はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<超ひも理論 | 転倒日記 | TT-R125LWクラッチ改善1>>
コメント
--
XTZへ転用可能なのはほぼ確実でしょう。
参考にさせていただきます

YBR125改180ccで180km/h出している動画が有りましたし、このエンジンのまだ日本では使われていないパーツを使えば直線番長は狙えると思いますよ。



この記事への
・はてなブックマークへの追加
・ブログからのリンク
・ブログ記事からのトラックバック送信
・それに基づいた記事製作
を行いました。

はてなブックマーク - Alpha21164のブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/Alpha21164/

文左衛門の八割ヒマダネ
http://hatihima.blog83.fc2.com/

2008-06-11 20:11 URL 文左衛門 #E8v5llrI [内容変更] top↑
--
どもっす(^^)/
180ccで180Km/hですか。すげー。
秘めたるポテンシャルは中々ですね。
自分は125のまま行くつもりですが、自分の用途だとこれで十分。
っていうか、マッタリさがすごく好きです。

弱点はクラッチまわりだけだと思うので、これでかなり御機嫌に乗れそうです。
あとは容量アップとかですかね~。
さすがに油圧化までする金は…(^^;
2008-06-12 08:44 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
そうそう、クラッチについては、主にここを参考にさせてもらってます。
http://www.k4.dion.ne.jp/~kmworks/vc/py/hycl/index.htm
ジャダースプリングは3BNのが使えそう…(笑)
2008-06-12 08:47 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
