更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
TT-R125LWクラッチ改善1はてなブックマークに追加

2008-06-09 05:10
TT-R、最高っすよ。
最高のオモチャです。
そりゃ、コースでブイブイいわせようとすれば不満はあるでしょうが。
別にレースで上狙うわけでもないし。

しかし、ペッタンクラッチがどうしても気になります。
半クラがきかないっていうか、ペタンと急につながるクラッチ。
半クラのコントロールが出来ないと死活問題…
…とか、YZ買うまで半クラ使えなかった人が言ってみます。
ていうか、ヒルクライムでの発進とかにビミョーな感じ。

というわけで、クラッチスプリングを替えました。

上が1KT用。

なんでも、TT-Rのこの変なクラッチは、クラッチがワイヤーの摺動抵抗に負けることが原因だとか。
某謎のアレな人によると。
なんでも、油圧にするといいらしいですが。
けど、世の中に出回ってるので、使えそうなのはマグラくらい。
それも引き式の油圧なんで、なんかイマイチ感。
違いが分かるかは知りませんが。使ったことないし。

PUSH式で使えるのは、クロヤマさんとこくらい。
けど、工賃だの色々考えると…ちょっと金も手間もかかりすぎです。
別にトライアルで表彰台狙うわけでもないし。
ていうか、個人的にピボット式のレバーが使いたいので却下。
そうすると、マグラしかありません。けど費用対効果…とかモンモンと。
ていうかお金ありません。

クラッチスプリングを替えると…
改善しました。少し。
なんかマシになりました。
けど、マシになったかな、ってレベル。
そういや少しマシかな、くらい。
あんまり変わりません。

あ、替えたのは1KT(TZR250)のスプリング
長さ…はほとんど変わりませんが、バネの太さがかなり違います。
TTR用が 長さ 33.1mm 外径 14.4mm 内径 10.2mm
1KT用が 長さ 34.5mm 外径 15.3mm 内径 10.5mm

下が1KT用です。明らかに太いです。
正:明らかに太い
誤:明太子

フクヤもビックリっていうか。
こりゃ効果テキメンですね。

…そう、テキメンにクラッチ操作が重くなりました
いや、取り立てて重いってわけでもないんですが。
WR250Fくらいに。
TT-R125LWのが軽すぎるんですけど。
けど、やっぱ重いっすね。
やっぱこの手のは楽に乗れたほうがいいです。

スプリングで改善しないなら次は…アレっすかね。
というわけで続く

はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<TT-R125LWクラッチ改善2 | 転倒日記 | 密林>>
コメント
-個体差-
このエンジンのクラッチは個体差が大きいみたいね。
同じ、TYS同士でも違ったし。
アマゾンで造られてるからだろうか?
エンジンのカバーにマナウスって書いてない?

他の油圧だと、マスターはAJPじゃ駄目ですかね。
シリンダーは職場の廃棄装置から外した、
エア用ペンシリンダーで代用しようかと。。
2008-06-09 22:27 URL Wee! #BIBhYzlM [内容変更] top↑
--
個体差、ありそうですね。
人によって、治るキッカケが違ったりするし(笑)
自分の場合だとレバー比で劇的によくなりましたが、複合的要因かもしれませんね。
油圧でよくなるのは確からしいですが。

クロヤマさんとこも、多分AJPかと。
トライアルの定番っぽいですし。
ていうか、SY250Fと同じ仕様っぽいのでよさげ。
機械工作のできない一般人は、自分でシリンダー&プッシュロッドの加工なんて出来ません~(^^;
2008-06-10 23:39 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
