更新情報(twitter@pirafu250)

激下りのテクニックはてなブックマークに追加

2008-05-29 17:37
先日のにこにこクロス前のスクールで、イケチューさんに教えてもらいました。

「フロントブレーキ使わずに下る」
って。

…ムリです。
…普通にありえないです。

背伸びしてもしょうがないので、自分は自分なりの速度で下ることにしましょう。
同じぶつかるなら、なるべくユックリぶつかりたいです。

まず、フロントブレーキ。
下り始めから、ある程度握ったままにします。
途中で握りこむと、フォークが沈んで前転モーメントに入りますので。
途中でロックしそうだったり、根っこを超えるときは一瞬軽くゆるめます。
アクセル開けれるとベスト。

次に、リアブレーキ。
ロックしても大丈夫なんで大抵ロックしちゃってますが、
できればエンジンかかって回ってたほうがいい気がします
ジャイロ効果とかあるし。
セル付きの4stとかなら、エンストさせちゃっていいので、エンブレをかけながら、
ロックし過ぎない程度に半クラで逃がしてやると丁度いい感じ。


しかし、怖いですね。下りって。
登れないで帰れないのもある意味怖いですけど。
危険さでは、下りの方が上な気がします。
っていうか、普通に何階かぶんから落ちるようなとこもあるし。
斜面とはいえ。

そんな下りを安全にするには…
…下らないことですかね。
家でメシくって寝てますかね。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<JK | 転倒日記 | バイク筋>>
コメント
--
「フロントブレーキ使わずに下る」
なんだ、そんな簡単なことだったのかと本気で納得。

激下り、そんなに苦手意識はないんだけどいつも下りで抜かれてました。
速い人はブレーキ使わないのか。
津南で試してみますよ(笑)。
2008-05-30 09:40 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
前日スクールはやはりクラス間違っていた気がしましたが、、
いろいろアドバイスしてもらいありがとうございました。

フロントブレーキ使わなかったら勢い余って木に激突。。
握りっぱでロックして前輪から崩れ落ち。。

激下りと言われるところでこれまで最悪なパターンを繰り返してきましたが、
ピラフさんとイケチューさんに教えてもらったアドバイスをもとに
いろいろ練習してみます。前転しないように気をつけながら。。
2008-05-30 14:23 URL .Aki #mQop/nM. [内容変更] top↑
-補足すると-
イメージは「流しそうめん」だそーです?
つるつる行っちゃってクダサイ!>まくす

ちなみに、

こないだのスクールでFブレーキ使わないって教わったんですよ、と別のひとに報告したら、「そりゃ上級者向けだね」と。

そういえば三橋淳は、Fブレーキ使ってコレコレコーやれって言ってました、と言うと、「そりゃジャックナイフが出来る人向けだね」

上級者になるか、ジャックナイフを習得するか。
どっちかしかないのか激下り。。。(__;
2008-05-30 17:59 URL 姫丸 #JezSLo8M [内容変更] top↑
--
>まくすさん
簡単なことですか(笑)
いきなり試して前転しないで下さいね~(^^;;

>Akiさん
お疲れ様でした~
下りはけっこうケガしやすいし怖いですよね。
自分はビビリ~なんで、遅くてもいいからイザというとき怖くないやりかたで下ります(^^;
前に、友達がバランス崩して竹を掴んだら、そのままシナって転げ落ちていったのは笑いました。
ムチウチなってましたが<笑うなよ

>姫丸さん
あ、ジャックナイフはたしかに近いかも。
ジャックナイフっていうか、ストッピーみたいな。
ロックさせないで握りっぱなし、みたいなコントロール。

よーし、これからエクストリームな練習するしか <って、その前に山走れよ
2008-05-30 23:32 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |