更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
取り回し練習会(フロントアップもw)はてなブックマークに追加

2008-04-21 22:32
土曜日は、WOMEN'S X練習会のお手伝いをしてました。
お題は、フロントアップ入門と取り回し練習会と。
どうなることかと思いましたが、わりと楽しんでもらえたようでよかったです。
自分的にも色々発見がありました。

フロントアップの方は、路面が悪かったこともあり、なかなか難しかったですね。
マットを敷いて少しやり易くなりましたが。
ウイリーとかじゃなくて、まずは少しでもフロントを上げてみたい、という方のヒントになれば幸いです。
(キレイなウイリーとかは、自分が出来ないので教えられません)

とりあえず要点をまとめると、
・極低速で、障害物に対して真っ直ぐに進入する
・障害物にフロントタイヤが当たるタイミングを覚える(タイヤの位置)
・当たる瞬間にブワっとアクセルを開ける。音が変るくらい。
・開けた状態を一定開度で維持する。全開まで開け続けない。

これだけでフロントが浮くので、あとは
・サスを使う(伸び上がった状態から重心を低くする感じで荷重)
・アクセルを開けながら、ハンドルを背中で引く(腕は伸ばす)

くらいすると、障害物がなくても上がるようになります。
とりあえず上げるだけならこんな感じでしょうか。

で、次は取り回し
こっちは得意です。
雨の利根川で延々と一人でスタックしてたり、レベルの違う人らにお山に連れて行ってもらって、皆が行ける所で一人もがいていたりした成果ですから。


こちらも要点は
・腕で持ち上げない。腕を曲げて力が逃げるようなら、伸ばしきった方が良い。
・使うのは腕力ではない。脚力と背筋力
・上から引き上げるのでなく、下から持ち上げる
・腰を地面まで落として、ヒザの伸びあがりで押し上げる。
・押し上げるので、手は逆手が基本。手の甲を自分側に向ける。
ハンドルは左右どちらかに切る。フラフラすると力が逃げるので。
・まず冷静に斜面の高い位置を把握する。高い位置の方が軽くなるので。
・斜面では、谷側に腹を向けた体勢になると起こしやすい。
・起こしやすい体勢になるまで、バイクをずらしてやる。
・タイヤを横にずらす場合、斜面の上に来ている方をずらす。下側は荷重がかかっているのでまず動かないため。

細かいワザについてはこちらでまとめてますのでヨロシクです。
>取り回し http://dirtjapan.com/modules/xpwiki/52.html

特に女性は力の入れ方が慣れていない場合が多いので、コツを覚えると随分と良くなると思います。
高々と持ち上げられなくても、少しでもずらせれば、出来ることは多くなりますので。

取り回しってコツ次第な部分が多いので、
覚えるだけで簡単にレベルアップが実感できて楽しいです。
教える方も、教え甲斐があるし。
小学校の先生とか楽しそうかな、って思いました…って失礼。

取り回しがよくわからない、なんて人は、デコボコで声をかけてもらえれば、自分でよければノウハウ全て教えますのでお気軽にどうぞ。
もちろん男女問わずOKです。
自分の我流な方法でよければ惜しみなく公開しますんで。

そんなのとっくに知ってるよ!って人も、何人かでやってみると新しい発見があるかもしれないですよ。
そういう人は、人がやってなさそうなネタがあれば教えてください。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<エクストリーム☆タイヤアタック | 転倒日記 | 押しまくり2days>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
