更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
SUGO 2DAYS ENDURO 1日目-1はてなブックマークに追加

2008-04-08 08:10
車検後、パルクフェルメにバイクを入れる。
時間になったらパルクフェルメに入場して、ワーキングエリアに入場。
スタートはBigtankMagazineの春木編集長と一緒。

1分ごとに4人ずつのスタート。
1日目なので、車検前にエンジンをかけているし、すんなりスタートできます。
もともと、'07WRって始動性抜群にいいし。
だから特にすることもないので、そのまますぐにスタート。
ほら、最初に発進した方が目立つでしょ?
20080408sugo_start.jpg

写真提供:Weeさん

SUGOのMXコースの売りである大坂がいきなり目前に聳え立ちます。
これを登るのももう3年目。
20080408oosaka.jpg

特にビビることはないけど、また来たんだな、という感慨はあります。
モトクロスコースを半周弱したところで、ルートへ。
クロステストまで5分ほど?
特に急ぐ必要はないんだけど、クロステストまでに感覚を取り戻すべく、ちょい急ぎで。
クロステストはいつもの砂利ルート。
1周目はタイム計測はないものの、なるべく頑張って走ってみます。
なにせ、1~2周目のクロステストは撮影側も撮影しやすく、DVDに使われる可能性が高いので。
カメラがあると、ギアを低くしてレブリミットに当てるような走りで全開感を出してみたり。
そんなアホなことをしつつ。

クロステストの後は、沢を下って登ってくるルート。
ここは特に難しい箇所も無く、順調に中間チェックへ。
10分ほど余裕がある。順調。

中間チェックのあとは、エクストリームテスト。
タイヤと土管の一部でドタバタするものの、通過するのに問題はありません。
落ち着いていったので無難に回れました。このときだけは。

そのまま舗装路をとおり、エンデューロテストへ。
エンデューロテストはチュルチュルした場面が多く、ワダチの手前などは溜まった泥のせいでハンドルがブレて、弾かれそうになります。
それでも特に問題なく進んでいたが、チュルってる左コーナーの登りで抑えが利かずに転倒。
先週もそうだったけど、まだ登りでバランスをとるときに抑えがききません。
デコボコのガレ場も上手く登れなかったし。
筋力おちてんのかなぁ。それとも神経が寝てるか。
やっぱまだイマイチだなぁ、と思いつつも、何度かやり直してクリア。
無駄な時間を使ってしまいました。

その直後の右の登りでも、前にワダチ上でスタックした車両がいたが、先ほど体力を使ってしまったので、ワダチを外してチャレンジする気力がなかなか起きません
ワダチを外して滑ってもイヤだし。
そんな感じでまた時間を浪費。
よくない状態。

ランクル後のヒルクライムは、登るつもりだったものの、スタック車両がいたのと、手前で滑って右を向いてしまったため、そのまま迂回路へ。
次の周からは余裕でいけましたが。乾いてきたので。

その後、激下りをソロソロと降りていったところ、前走者がコケていたのか忘れたけど、焦って変なところで転倒。
左のルートは崖みたいになっているのであまり行きたくないので右に変更したところ、右にはいけず。
真ん中の木がFタイヤとフェンダーの間に挟まる感じで転倒。
一番マズいパターンっすね。
スタッフの人がいたので助けてもらおうかとも思ったけど、木を足場にして、クラッチを切って思いっきりバイクを引っ張り上げました。
フロントフェンダーを思いっきり曲げつつも、なんとか左側へリカバリー。
外車のフェンダーだと割れていたかもしれません。
やっぱヤマハ純正が柔軟性あっていいな~、とか。

そこからプチ崖を落としてからリカバリー、とかやっていたら、結構な時間を使ってしまいました。
まだ1周目なのでどれくらいの余裕があるのかわからないけど、
3回のミスはかなりヤバい
です。時間も迫ってます。
テストを出て舗装路にはいり、すり鉢方面へ。
すり鉢はカットになったけど、その手前の廊下まで。

廊下のワダチはあまりひどくなく、余裕で進めます。
すり鉢の代替ルートも、スタック車両さえいなければ問題ないレベル。
こりゃひょっとするとオンタイムもあり得るか?ということで、モトクロスコースも全開で。
なんとかギリギリの時間でピットに帰ってきましたが、問題はガソリン。
オンタイム制であまり全開にしていないので燃費はいいはずだけど、自分のWRはYZ-F用の7Lタンク。
しかも、スタート前は完全に満タンにはしてないし。
コケて地面にコボしちゃったし。
時間は既に指定の時間になったので、あと1分の間にガソリン補給が出来るか?

というわけで、少し迷ったけど給油しました。
そんなんでリタイヤなんてヤだし。
幸い、今年はBクラスだから順位は元々期待できないし。

ピットにバイクを停めて、
・ガス缶どこ!?
・タンクのキャップを開けて
・ガソリン入れて。ホースは付けてたものの、空気穴のほうも開けときゃよかった。
・焦ってキャップがなかなか閉まらなくて
・押しがけのようにセルを使いつつ発進!

はい、残念。
あと5秒か10秒で間に合いませんでした。

まぁ、これで2DAYSが終わってしまうわけじゃないので。
むしろ、遅着一分で、遅着時のタイム管理の練習ができると思いましょうか。

ただ、残念なのはこの遅着によって、そのあとのスタートも全て1分遅れるため、BTM春木編集長の走りを見れないのが残念。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<SUGO 2DAYS ENDURO 1日目-2 | 転倒日記 | SUGO 2DAYS ENDURO 前日金曜日>>
コメント
-今年もレポートが始まりましたね-
レポート
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

いよいよレーススタートですな。
今年はどんなドラマが待っているのやら
2008-04-08 09:28 URL orzberg #- [内容変更] top↑
--
なんか上手く書くのは難しいので、適当にあったことを羅列することにしました。
うーん、普段からムダなことばっか書いてないで、レポートっぽいのも書いて無いとダメですね。

ドラマは…まぁ転んだり起き上がったり泣いたりはいつもしてるので、何かそれ以上のことをしてみるよう頑張ってみます。
骨折るとか。
2008-04-08 18:53 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
