更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
自転車のギア比計算スクリプトはてなブックマークに追加

2008-03-25 00:39
少し前の話ですが、
自転車用のギア比計算ツールも作ってみました。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html
色々と作ったついでに。
ついでなんで、すぐ出来ましたよ。数時間で。
…いや、あんまりヒマでもないんですが。

便利です。
そりゃそうですね。自分が便利なように作ったんだから。
元は裏FITTEにあったスクリプトを使ってたんですが、あそこが無くなったので自分で作っちゃいました。
うろ覚えなんで、使用感は同じじゃないですが。

バイクの方のギア比計算はファイナルしか変えられないので最高速チェックくらいにしか使いませんが。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0002.html
自転車だと各ギアの変更が出来るので、便利ですよ。
今のギアで何Km/h出るんだろう、とか、あのギアに変えてみよう、とか考えてるだけでも面白いですよ。

自転車のフロントのチェーンホイールと、リアのカセットスプロケ。
あとはタイヤ周長を設定して決定を押せば、その歯数が色づけされた表が緑色で表示されます。
で、下のほうのチェーンホイール/カセットの変更から変更したい歯数を選んでやると、変更後の箇所がピンク色になります。
これを見比べてやると、ギア比の比較ができるわけです。

更に、ケイデンスを選んでやると、ギア比ではなくて、その回転数での速度が表示されます。
前39-後17のときに120rpmだと34.6Km/h、とかすぐに分かるわけですね。

自分だとアウターギアを使わないので、コンパクトクランク入れたいんですよね。
そんなときの比較に大活躍です。

まぁそんなわけで、自転車関係でここ見てる人は少ないでしょうけど、使ってやってください。
できれば宣伝もしてもらえると…



しかし、javascriptはお手軽で面白いですね。
ブラウザを使うからすぐ結果が出るし。

仕事で作るようなプログラムは、もっと目に見えないものなので。
装置間でプロトコルを喋ってやり取りしたり…データを色々とやり取りしたりするようなもんなんで。
きっと人様の役には立ってるんですが。見えないところで。
誰も知らないだけで。
ていうか自分もどこで使われてるか具体的には知りませんが。
某S観戦とかTヨタとか…そんなハナシは聞きますが。

あんまり人様の役に立ってないので、ここらで少しは人様の役にたっておこうかと思います。
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<SUGO 2DAYS出場者必読!? | 転倒日記 | Unbelievable Flywheel Object>>
コメント
-Good!-
いい仕事、してますね。

仕事はしていませんね。
2008-03-26 00:37 URL よっさん #- [内容変更] top↑
--
ここだけのハナシ、javascriptって開いてると仕事してるみたいに見えるんですよね。。。
あ、モチロン仕事もしてますよ。気が向いたら。
2008-03-26 02:39 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
