更新情報(twitter@pirafu250)

Unbelievable Flywheel Objectはてなブックマークに追加

2008-03-24 19:10
YZ250に増量フライホイールを入れました。
そして乗りました。
いいっすよこれ。最高っすよコイツ。
もう、最強のエンデューロマシンはコイツで決まりですよ。
と、そんな感じ。

重さ的に+220g、慣性重量で4.0から5.76に増えたわけですが、
かなりキャラクターから変わりました。
これまでの荒々しい感じは影を潜め、落ち着きがでたっていうか。
パワーがあるのはそのままに、誰でも扱える感じです(注:かなり気のせい)

SUGO前のWR250Fのセットアップだったんで、乗り比べながら確認してたんですが。
っていうか、ケガして以来乗ってなかったので、実に2ヶ月ぶりにYZ乗ったんですが。
普通に乗れますよ。
前だと、フロントが上がるとバク転しそうでそれ以上開けられなかったんですが。
一気にひっくり返りそうだったんですが。
フロント上がったままアクセルで制御しつつ加速できますね。
多分、回転上昇は遅くなってるんでしょう。
いや、それでも十分すぎますけど。

あと、全体的に振動が減った感じ
身体が楽です。

トラクション…しますね。思いっきり。
これまで、ギャップの前でフロント上げるときに、フロントが上がらないで前に進んじゃって怖かったんですが、
思った地点で確実にフロントアップできます。
特にウッズで。

低速の粘りは…かなり粘ります。
これまで、ウッズのタイトターンでエンストしてたんですが、全くしなくなりました。
あと、コースでのヘアピンでブレーキターンするときとかも同様。
低いギアで煽りながらやってたんですが、ひとつ高いギアで4stみたいにアクセル戻したままで曲がって、低い回転から路面を蹴っていく感じでも曲がれます。
きっと、スパンと曲がるような旋回性は落ちてるんでしょうね。
それが自分レベルだといい方向に作用してる感じ。
Thunpertalkで誰か書いてた、
・向き変えが楽。クイックターンが楽
ってのはそういうことかな、と。

あと、始動性
いいっす。かなりいいっす。
いや、これまでも悪くはなかったんだけど。
あまり気にしないで足を置いてグイっとやるだけで掛かります。
山のレースだとこれはかなり効果ありそう。

全体的に、マイルドで身体に優しくなった感じ
上のギアで走れるってのも、常に最速で走るモトクロスと違って、エンデューロだと効果は非常に大きいですね。
これまでYZだと登れなかった、根っこのあるヒルクライムも余裕で登れたし、トラクション効果も抜群です。

マイルドになったとはいえ、パワーは相変わらず売るほどあります。
GASGAS EC250がパワーなく感じるくらい。
同じペースの人なら直線で抜き去れますね。
ペースの遅い人を安全に抜くのにも役に立ちそうです。

いや、これマジで3時間走れるんじゃないですか?
普通にエンデューロ出来ちゃいそうじゃないですか?

YZだし3時間とかダメだろうな、と思ってGALLOP-XはBクラスでエントリーしたんですが。
ひょっとしてBでならいいとこ行けちゃいそうじゃないですか?
そんな妄想は膨らむばかりです。
その前にSUGO 2DAYS頑張れよ、ってハナシですが。

あ、ただIAワタライ@マルヤマの洗車機の人1周乗ってもらったんですが、
「んん???」って感じでした。
やっぱモトクロス系の走りには違和感が出るようです。
スパンと行くような切り返しとかで重さが出るとかなんとか?
今度時間のあるときにでも、また乗ってみてください。
ていうかガス欠させそうになってすみません(^^; (リザーブに切り替えときゃよかった)
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<自転車のギア比計算スクリプト | 転倒日記 | 車にもストロボライン>>
コメント
--
そんなに変わるものなんですね。
KX250Fに乗ってる時、エンストに悩まされて導入を検討したんですが、CRF250Rの人があんまり変化なかったと言ってたのでやめておいたんです。
2st250だと効果てきめんなんですね。

この前試乗させてもらった時はこんな過激なの絶対乗れないと思ったけど、どうなってるか興味あります。
良かったら今度乗らせてくださいね。
2008-03-24 22:54 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
いや、ホントに全然変わりました。
YZ-FとWR-Fの違いとかよりずっと大きな違いっすね。
まぁ、かなり増量したので…
あ、今思うと、CRF450RとCRF450Xの違いに近いかも。
パワーに余裕がある分、重くしても大丈夫なんですかね。
是非乗ってください~。そのままYZ250が欲しくなるかも(笑)
2008-03-25 07:45 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
「試しに乗ってみてください」と言われ、YZ250お借りしてコースINしてあれは2周目のこと。畑沿いのテーブルトップを飛ぶ瞬間に「ンモワァ」と、一瞬ストール。着地でも同じような症状。慌ててショートカットして車まで帰ってこれました。かなり焦りました…。
土曜日はあまり時間がなかったのと、ガス欠でほとんど乗れなかったので、また今度リベンジ(?)させてください。
2008-03-25 13:31 URL IAワタライ #jYTWbCQo [内容変更] top↑
--
いやぁ、すみません(^^;
ガス欠は危ないですね。。
また今度是非。今度はガソリン入れときます(笑)
2008-03-25 17:33 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |