更新情報(twitter@pirafu250)

フライホイール(オマケつき)はてなブックマークに追加

2008-03-22 02:07
待望のフライホイールが届きました。
US純正パーツらしく、アメリカのホッチキスがオマケについてきました。

まぁ、フライホイールマグネトーってくらいで、中は磁石ですからね。
ホッチキスの針の一つも吸いつけようというものです。
……アメリカってホントに…ホントに…

それはいいとして、フライホイールです。

某氏のこことか参考にすると、
YZ125のstockが500g弱? YZ250が+90gで590g?
GYTRのYZ125用が540g(+1.5oz:42.5g 慣性重量4.0->4.5)
GYTRのYZ250用が810g(+8.04oz:220g. 慣性重量4.0->5.76)
ってことのようです。

USのオフロード系掲示板もチェックしてみたんですが。

・始動が楽。キック一発。
・低い回転からでも発進する。低開度でのレスポンス良好
・向き変えが楽。クイックターンが楽
・高いギアでboggingなく走れる。パワーバンドでに入ってもホイールスピンしない。

と、かなりの好感触のようです。
いくつか覗いてみたんですが、みんなそんな感じ。
なんでも、Tim Ferryもスーパークロスで使ってたとか。
だったら、スプリントなレースでの戦闘力も問題なさそう。
っていうか自分にはそれ以前に必要です。エンストするから。
砂地なんかでエンストしまくるから。左手攣るし。

11ozがイイ!!っていってる人もいるみたい。
というわけで、8ozなら問題なさそうですね。

なお、これ、YZ125用もあります。
こちらは、慣性重量で4->4.5と、少しの変化ですね。
けど、YZ250用がつくらしいので、それを付けてみるのもアリかも。

そうそう、フライホイールの外し方を書いてくれてる人もいましたよ。
アメリカ人のくせに親切ですね<差別的表現
You will need a flywheel puller ($12 or so) and something to lock the motor up so you can get the flywheel nut loose. I bought one of the plastic "lock up tools" from Steahly but there is a trick that works and it is free. Take your spark plug out, insert about 4-5 inches of rope down into the spark plug hole and gentle turn the motor until it locks up. The rope stops the piston and will allow you to get the nut off and to torque it back down when you get the new flywheel back on. Of course you can use an impact wrench to get it off as well but you still need a way to lock the motor up to torque the nut back down.

・・・自分はロープ入れるのはヤなので
普通にインパクトでやってもらいました…
ってコンロッド痛みそうだし。

Y's factoryでチョチョイと。

本当に5分くらいの作業ですね。
プーラーとか持ってないし、やったことないので怖いからお任せです。


さてその効果はというと…

まだ走ってないのでわかりません。えぇ。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<車にもストロボライン | 転倒日記 | ゼッケン103 READY!!!>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-22 14:34  - # [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-22 15:06  - # [内容変更] top↑
--
いやぁ、名前ださなきゃOKってことだったんで(笑)

かなり特性変わって山で最高のバイクになりました。
ワタライさんは「ん??」って感じでしたが(^^;

ロープは…やりません(笑)
2008-03-24 09:19 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-22 21:46  - # [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |