更新情報(twitter@pirafu250)

チェーン交換2はてなブックマークに追加

2008-03-06 06:24
前回までのあらすじ~
 チェーンを切った。
 それなりに大変だったけどなんだか不思議な充実感。
 そうだ、これが働くってことか。悪くない。
 もう、クスリもやめよう。今度こそ。

・・・そんな話はありませんでしたが続きです。

写真は撮るの忘れてました。というわけで外した後。

6個切り取ってるのが見えますね。
んで、奥には目出度く113コマになったチェーンが見えます。
真ん中のとこ、内側のコマが並んでて、外側のコマがないとこがありますね。
そこが無いので113コマです。

そこに、接続用のコマを付けてやります。
手段はカシメ
まずはコマを付けて、反対側のコマを圧入してやります。

このへんの作業は、このチェーンカッターで全てできます。
Nankaiオリジナルって書いてるけど、RKエキセルとかの人も使ってたらしいので、多分ソッチのオリジナル。
わりとよく出来てますよ。南海部品のくせに。
南海のくせになんかいいです。えぇ。ホントに。

あとはカシメ。
写真とってないので説明しづらいですが、
接続用のコマについているピンは、
片側がくぼんでいます。真ん中が。

穴が開いてるっていうか。
最後の写真見ればイメージわかるかと。

プレートを圧入して、ピンがちょこっと外に出てる状態。
そのままでも多分走れます。ちょこっとなら。
けど、圧入しただけじゃ、すぐ外れちゃいますので。
その穴を広げてやって、ピンの太さを太くして外れないようにしよう、ってことです。

やり方はけっこう簡単。
説明書のとおりにカシメ用ボルトをセットして、しっかり手で回してセットしたあと、工具をつかって締めるだけ。

締めるのは1回転以内。って説明書に書いてました
けど、これってカシメても見た目ってよくわからないんですよね。
なんだか不安。
本当に広がってるの?外れないの?
これならクリップ式のほうがまだ安心じゃないの?

そんな不安も、このカシメチェッカーがあれば平気。

穴がちゃんと広がってれば、このチェッカーを通らなくなってるのでわかります。
Nankaiのチェーンカッターにこれも入ってます。
なかなかやりますね。
ナンカイのくせに。
なんか・・・もういいですか?

こんだけ使いやすいのにナンカイなんかい、とか。
言っちゃダメですかね?
ダメですね。

なお、お近くのライコランドあたりでピン(消耗品)が気軽に買えるのがまたなんかいいですね。
使い方は難解じゃないし。
・・・えーと。

#それはそうと、こちらでニュースとかもあるので是非。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<刹那的なライトカウル | 転倒日記 | dirtwiki -ダートバイクwiki->>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |