更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
dirtwiki -ダートバイクwiki-はてなブックマークに追加

2008-03-04 17:26
wikiってのは、誰でも編集できるデータベースみたいなもんです。
正確なことはともかく、そう使われてます。
データベースの定義とか言い出す邪魔な人はともかく。
wikipediaが一番有名ですね。

というわけで、ダートwikiを作りました。
  dirwiki  http://dirtjapan.com/modules/xpwiki/
オフロードバイクのデータベース。
いまのところ、誰でも編集できます。ゲストでも。

何がしたいかっていうと、持ってるデータの共有化なんですよ。
例えば、WR250Fの整備するとき。
  WR250F整備データ&諸元

  オイル容量っていくつだっけ? 
  ダンパーのノッチは標準幾つだっけ?
  プラグは何番だっけ?
なんてとき。すぐに参照できます。

また、パーツの流用とかの情報も。
ヤマハのパーツ番号をみても、大体の種類は分かるけど、実際に外してみないと正確なベアリングの型番はわからなかったりします。
一度外してメモっておけば、安い規格品を買ってきて使えたりするんですが。

まぁWRだったらいいけど、外車とかは切実です。
KTMにCRのクラッチプレートが使えるだの、GASGASになんかのピストンが使えるだの、ディープな情報を知っていないとダメだったり。
この手の情報って、その都度webを検索してみても、たいした情報がなかったりするんですよね。
ディープなオフロードライダーなら知ってたりするけど、人に聞くあてもないと。。。。
旧車の流用情報なんかも、マニアックな知識がwebに点在してますが、一箇所にまとまっていたら楽になると思いませんか?
とりあえずDT125Rについては載せておきました

車種、メーカーごとの情報のほかにも、
例えば規格品とパーツ番号の対応とか。
ヤマハのベアリングは、パーツ番号とかを見ると、けっこうベアリングの型番が推測できたりします。
けど、6904なのはわかるけど、後の数字はなんだろう?
とかいうとき、他のベアリングで後の数字が合うものがあれば、推測できます。
  ベアリングデータ 
   例えば93306-30203は6302Z。そして93306-30303は6303Z。
   んじゃ、93306-90403なら6904Zじゃないかな?
そんな具合に。

blogに書くよ、って人もいるとおもいますが、探すの大変なんですよね。
どんどん流れていってしまうので、資料としてwikiに保管しておいた方が便利です。
自分でも便利。
そんなわけで、使ってくれる人が増えるほど便利になっていくわけですが。
まぁ、誰も使わなくてもとりあえず自分が自分用に使いますけど。

wikiに全てを書いてもいいし、自分のページに細かいことを書いて、wikiに概略を書いて外部リンクを貼るってのも有りだし。

他にも、初心者向けの、バイクの取り回し方なんてのもまとめてみました。
  dirtwiki取り回し 
違う、とか、ここはこうやった方がいい、とかありましたら編集、追記お願いします。

なお、消したりしてもすぐに履歴から復元できますので。
あんまり管理が大変になったらゲストを制限するかもしれませんが、
とりあえず無制限です。
ただ、できればログインして名前を残してもらえると、管理しやすいので有難いですが。

他にも、思いつく限り、色々追加OKです。
昔や今のレースのリザルトなんかでも。
自分の頭の中だけで眠らせている知識を、公開してみませんか?

編集の仕方は簡単。ヘルプから、テキスト整形のルールを参照してください。
  ヘルプ
あまりに簡単に表とか作れるので、一度試すと楽しくなりますよ。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<チェーン交換2 | 転倒日記 | 土日バイクに乗るのはどうかと思います~復活編~>>
コメント
--
データの共有化、いいですね!
私も06KTM250EXC-Rのピストンバルブが壊れて純正品は4万数千円もしたので共通部品が無いか散々探しました。
FCRだから必ず共通部品は国産で有ると信じて。
FCRの代理店やKTMに問い合わせても埒があかず最終的には現物で調べてKX250F用が使えることが判明。
12000円で済みました。

ってこっちに書いてもだめなんですよね。
2008-03-05 00:46 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
そうそう、そういう苦労がみんなあると思うんですよね。とくに外車は。
そういうのがまとめてあれば、少しは買いやすくもなるだろうし。
とりあえずwikiがアレだったら、コメントにでも書いといてもらえれば反映します(^^;
2008-03-05 12:09 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
こりゃ、確かに良いですね。
部品の使い廻しなんて特に・・・。

2008-03-05 19:25 URL へなちょこ総帥 #EvmDRqhQ [内容変更] top↑
--
公開が遅れましたが、実は一番やりたいのがこれだったりします。
一度作っちゃえばずっと使えますから。
一人じゃ出来ることが限られてますので、皆でできればなぁ、と。
2008-03-06 06:28 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
