更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
チェーン交換 -chain strike back-はてなブックマークに追加

2008-02-27 11:57
~前回までのあらすじ~
チェーンさんがリガズィで出撃してハサウェイのアホのせいであぼーん


…そんな話でしたっけ?確か。
小説版だとチェーンさんいなくてベルトーチカがいた気がします。

そんな冨野な話は置いておくとして、チェーン交換です。
伸び伸び育ったノンシールチェーンの交換です。
あんまり伸び伸びとゆとり教育するのも考え物ですね。
ならば今すぐ全人類に叡智を授けて見せろ、てなもんです。
よくわかりませんけど。


まず、伸び伸びチェーンにあわせていた、スイングアームのチェーンアジャスタを締めます。
みりゃわかるけど、根元のナットを緩めてから、
ねじ山の向きを考えて、短くするときは締める方向
です。
前に、エンデューロ暦、自分よりかなり長い人に聞かれて呆れたこともありましたが。
普通に見ればわかります。

YZ250の指定は114コマ。
買ったチェーンは120コマ。
というわけで、6個切り取るわけですが、念のため実車であわせてみます。

ていうか、こうしたほうが作業しやすいですので。
トランポで積みっぱなしで作業してます。

ちゃんとチェーンを装着状態にして、スプロケあたりで合わせます。
正確にコマが6こ余りました。これでOKっぽいですね。
というわけで、端から数えて6個目のコマを、チェーンカッターで切り離します。

ピンの横からグリグリと締めこんで、ピンを押し出してやります。
片方だけだと外しにくいので、両方押し出してやると簡単に外れます。


なんだかチェーン交換するだけで長くなったので続く


DirtJapan.comのほうもよろしく
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<ユーザー数100人突破? | 転倒日記 | さめがめで遊ぼう>>
コメント
--
チェーン、起きろよチェーン
(ペシペシ)
2008-02-27 12:50 URL アズマダ #mQop/nM. [内容変更] top↑
--
ネジのミゾがこう/なのとこう\なのはわかったけれど、どうしてそれで、どっちに回せば緩む、ってとこまでわかるのだろう(・_・)
2008-02-27 15:34 URL 姫丸 #JezSLo8M [内容変更] top↑
--
>アズマダさん
むしろアストナージさんのほうが気になります。

>姫丸さん
えー、ネジ山の向きがわかったら、回した結果でどっちに移動するのかわかりません?
…って、普通の人相手にするような話をしてもムダか…(´-`)
2008-02-28 02:25 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-へー-
バイクのチェーンって、そうなってるんですね・・・
何かママチャリみたい(を
2008-02-28 14:20 URL tsukumo #nvqU8p6E [内容変更] top↑
-そうなってるんです-
ママチャリのチェーンを交換したことがあるやつのほうが少ない気がするけど(笑)
自転車のチェーンはノンシールだし、左右に遊びがけっこうあるけど、バイク用のシールチェーンはほとんど左右にブレません。
コマを入れた後も、プレートを圧入しなきゃ入らないし。

モトクロッサーではクリップタイプも使うけど、これも圧入しないとなかなか入らないよ。

自転車のチェーンのつなげ方は不安すぎ。
何度か作業したけど、いまだに不安です>自転車のチェーン
2008-02-29 13:51 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
