更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
後姿で語ってみるblogはてなブックマークに追加

2008-02-01 08:50
背中で語れる漢を目指して頑張ります。


撮影はふなっちょ。thx.

というわけで、デカい画像を貼りたくてテンプレいじりました。
前のだと、幅400以上の貼るとカラム落ちしてたんだもん。
mainに540確保しました。
さらに、overflow:hidden;を設定して、カラム落ちを防止。
というわけで、それのテストです。

ついでに、mainをfloat:rightして、menuを後ろに追いやったり。
カレンダーとアーカイブも、実体をfooter部分において、
javascriptでヘッダ部分に置き換えてやったり。
とにかくmainが前に来るようにして、表示を早くしました。

なんかSEOっぽいですが、単にlynxでのアクセシビリティを確保しただけです。
terminalから仕事してるフリしてlynxなんて使ってるの自分くらいですか。そうですか。

色々やったので、CSSも大体のところ理解できました。ようやくですが。

そんな、画像以外バイク関係ない系転倒日記でした。
たまにはそんなこともある。



----------
こっそりとアレゲネタを追記
(けどread moreは嫌いなので使わない派)

- 備忘録-
adsenseのクリックをGoogle Analyticsの新スクリプト ga.jsでトラッキング。
こちら SIMPLExSIMPLEさんの astrack.js を開いて、urchinTrackerを、_trackPageviewに変更。

ただ、これ、精度が低い。
マウス位置がiframe内にあるときにページ移動があったらカウントするので、
F5押しただけでカウントされることも。
IE(バージョン次第?)で、iframe内が解析できる場合は精度が上がる。
iframe内が解析できないのは動作として正しいと思うので、しょうがないか…

- 備忘録2 -
-------- FC2でGoogle Analyticsの内部トラフィック除外
blogをpassword付きにして、以下のコードを挿入
<script type="text/javascript">
pageTracker._setVar('avoidme_myname');
</script>
必ず戻すこと。
---------
最近広告が出てウザい、と思う人もいるかもしれませんが、
遊びの実験なんでご容赦を。
いや、稼ぎたかったらこんなことしてないで働きますって…

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<ナンバー返納 | 転倒日記 | エンデューロで使用するエネルギー>>
コメント
-Lynx-
うちの本家サイトにもLynxでアクセスしてくる人がいますね。
一応見られるようには作ってあるけど、最近javascriptでチョチョッとやることが多くなって、ちょっと心苦しいです。
ほんとはcgiでuaごとに別のテンプレート適用できるようにしたいんだけど、途中まで作って放置してあります。
2008-02-01 09:27 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
--
javascriptは面白いですね。
結果がすぐに出るので、プログラム言語初心者でも楽しめそうだし。
自分的には、本業と違って出荷前のテストとかやらなくていいのが楽しいです(笑)

lynxはjavascriptとかは弱点ですが、CSS全盛になって、逆にlynxにやさしいページが増えてきたのかな、とか。
Ajaxとかはお手上げですが(^^;
2008-02-01 18:40 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-新しいPCが欲しいぞ-
analyticsの新トラッキングコード、検索エンジンのキーワードが文字化けしませんか。全然直る様子がないので未だ旧バージョンです。
CSSもそうですが、javascriptは各プラットホームで非互換性部分が多いのが、最大の問題ですね。
クロック数3桁MHzのマシンでは荷が重いのも...
2008-02-01 21:01 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
--
自分は2週間くらい前にAnalyticsを導入しました。
最初二日くらい旧コード、その後、新コードにしましたが、
検索キーワードの文字化けは特におこってません。

マシンは・・・問題ですね。
うちのは一応はGHzですが、もう5年以上たつので厳しいです。。。
メモリ2GBほしい。。。
2008-02-01 22:11 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
あ、FC2はEUC-JPだからかも。
BloggerはUTF-8だから?
んー、その辺がダメだったらちょっとアレですね。
2008-02-01 22:15 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
ぴらふさん、こんにちは。
いつもお世話にばっかりなっています。

> adsenseのクリックをGoogle Analyticsの新スクリプト
> ga.jsでトラッキング。
これって何の話だかやっと分かりました。

自分のアクセスをデータから除外する話と、
どんな風に関係してくるのだろうか?と考えていました。
違う話だったんですね。

私の場合は、クリックについては、Research Artisanの方で、
閲覧者の足あと(ページ移動)と合わせて見ています。

> analyticsの新トラッキングコード、
> 検索エンジンのキーワードが文字化けしませんか。
たしか、今年の01/16あたりから、
文字化けは改善されているみたいです。

ただ、公式な発表はされていないので、どうなのか・・・。
2008-02-02 11:13 URL KumaCrow #z8Ev11P6 [内容変更] top↑
--
あ、早々、違う話です。失礼。
自分はというと、設定するのが楽しかっただけで、データは見ていなかったりします(笑)

Googleのあのへん、元コードの他に貼り付けコードも微妙に変更あったりするみたいですね。
たまに貼り付けなおしてみるのがいいかもしれません。
2008-02-03 09:20 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
