更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
エンデューロで心拍計を使ってみるblogはてなブックマークに追加

2008-01-28 16:10
エンデューロ、コース走行がどれくらいの運動になるのか。

というわけで計ってみました。


クリックすると拡大します


計画では、デコボコランドでYZ250のガソリン使い切るまで。
あ、リザーブ付けてるのでそこまでです。

というわけで、こんなグラフがとれました。
ガソリン消費は、6.75L。
1時間半で、とうとうガソリン使い切れずにピットイン。
ガソリン抜いてみたら、0.25Lでした・・・・
リザーブ分が、1Lちょうど。

というわけで、6.75L使った計算ですね。
8Lフルタンクなら、1時間45分くらい走れる計算です。
一周が短いエンデューロなら、1ストップでいけるかも?ちょっとキツいですかね。


平均心拍数が161bpm。

最大が183bpmですね。

グラフだと、1時間以上で思いっきりタレてるのが確認できますが。。。
YZ250、キツすぎです。
本気で、GALLOP-Xにこれで出るのは自殺行為かな・・・とか思いました。
出るけど。

ちなみに、自分だと、安静時が50bpm。
歩いてるときが90bpmくらい。
軽く駆け足くらいが…すいません性格的にできません。
自転車でハァハァいわないのが150bpmくらい。
リカバリー走で160bpmくらいですかね。
170bpmまでいくと、負荷掛かってる感じになります。

けっこういい運動ですね。
普通に、平均心拍160くらいで運動を続けるってのはけっこうなカロリー消費です。
かなり理想的。ダイエットにも向いてます。
そうそう、POLARによるカロリー消費の推定値は1200KCalちょいでした。
もちろん、その後に飲んだスポーツドリンクの値とかも引かなきゃいけませんが。
それだけご飯が美味しくなる計算です。
自分の場合だと、消費しないとご飯が食べられない計算だったりしますが。

運動理論とかには結構詳しかったりしますが。
わりと、低めの負荷で長時間続ける運動っていうのは健康によかったりします。
いや、普通に一般には160bpmって高負荷ですが。

今回、YZ250っていう時点で負荷は高いですが、無理せずに淡々と走ればもっと軽い負荷ですみそう。
1時間以上でタレたときのグラフでは、だいたいそれくらい。
そうなると・・・ゆっくり走って、コケなきゃ150bpm位で続けられる運動ですね。
丁度いい感じ。

ランニングとか自転車とかは、なかなか慣れないと続けられませんが。
バイクに乗ることなら、好きならいくらでも続けられるはず。

そう、やっぱバイクって健康にいいんですよ。
バイク・・・いいっすね。
これからももっと、バイクで健康になりたいと思います。

#土日ともバイク乗ってたら、右足首を挫いたのと、右ヒジが痛くてちょっと外れそうでした

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<エンデューロ de 心拍計2 | 転倒日記 | BY DESIGN>>
コメント
--
こんにちは。
コース走ると、自分の体感以上に消耗してて驚くことがあるんですが、最高180以上って、やっぱり結構な運動量ですよね。
自分の場合、年齢から計算すると177以下に押さえないといけないので、連続走行は注意しないとだめですね。
それにしてもピラフさんの身体能力って・・・F1並みですよね(ビックリ)
2008-01-29 13:58 URL slot #tmUIQuR. [内容変更] top↑
--
このグラフで行くと、アタシの目の前ですっ転んだポイントはどこかしら?(~ー~)

ぴらふ君ほど高性能ではないアタシが、以前、本番EDレースで計測したときは、平均が140bpmくらいで、最高はやっぱり180bpmくらいでした。

バイクを押したり起こすときには、やっぱ180bpmくらいに上がっちゃうものなのかしら。
2008-01-29 17:29 URL 姫丸 #JezSLo8M [内容変更] top↑
--
>>slotさん
180はかなりの負荷ですね。
自分は180超えると、回復までちょいと時間が掛かります。
自分が心拍数が高いのは、基礎体力が無いからです。
何してもすぐに心拍数があがっちゃって(^^;
LSDとか基礎練習をして、心拍の上がらない身体にするのが目標です。

>>姫丸さん
すっ転んだのは、あれは2回目の計測のときなんで別グラフです。
1回目で体力消耗して、もうフラフラでした。
あとでちょっと確認してみます(笑)

バイク起こすのも、一気に持ち上げれればそんなに心拍上がらないんですが。
持ち上がらなくて頑張り続けたら、あっという間ですね。
レース中だとそれまでにある程度の心拍になっているので、
ちょいと頑張ったらすぐに上がっちゃうものかと。
2008-01-29 18:41 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
