更新情報(twitter@pirafu250)

座右の銘2008はてなブックマークに追加

2008-01-16 03:24
座右の銘を聞かれました。

東京林道ガールズの人に。
普段、座右の銘を聞かれることなんてありませんので貴重な体験ですね。
普通ありません。就職の面接じゃないんだから。

座右の銘を聞かれてもすぐに思いつかなかったんですが。
あんま、普段からそんなこと意識してませんから。

ですが、自転車でハァハァともがいていたら、
昔から好きなある小説のセリフを思い出しました。

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

教科書にも載ってるような有名小説のですね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html
自分は松山生まれですので読んでますよ。えぇ。何度も。


ということで、2008年は(も?)、
向上心を持って取り組んでいこうと思います。

Kみたいに自分を律してはいけそうにないですが。
律しすぎて自殺とかしちゃダメですし。
それはダメです。

問題は、向上心の向かう方向ですかね。
ネタ方向への斜め上全開の向上心はどうしたものかと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ斜め上全開でランキング参加中です

20080116fishhead.jpg
シンガポール風鯛のフィッシュヘッドカレー

ココナッツミルクが面倒なので牛乳にしたのはヒミツ
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<残念 | 転倒日記 | SUGO 2daysは年度末>>
コメント
--
向上心ですか、そうですね前向きな向上心。
辛いことも前向きな向上心で乗り越えて、陽気にニコニコと。
振り返ったら、あんなこともあったなぁ、と笑って。
そんな「精神的、向上心」
いいですねぇ。
ボクも座右の銘にさせてもらおうかなぁ。
2008-01-16 09:09 URL アフミツ #Vn2MGY6o [内容変更] top↑
--
実は小説の中で語られる「精神的な向上心」は、単なる向上心ではなく、悟りに近いようなものです。
更に、人を追い詰めるのに使われた言葉であまり趣味のいい言葉ではありません。

けど、インパクトあったので、よく覚えてます。
どうせ軟弱なので、都合のいいように使おうと思います。
2008-01-16 12:01 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
私は
ず~と昔に聞いた
「降りたところは登れる!」
ってのが
座右の銘になってます。

なんと深いセリフだろう。
(って言っておけば、周りが深読みしてくれるかな)
2008-01-16 22:33 URL ちばてつ #A1vz8dvw [内容変更] top↑
--
今年はエンデューロライダーの座右の銘集めしよおかなあ~♪漢字の練習にもなりますね~☆

関係ないですけどいつも料理凝ってますよね~
2008-01-17 02:25 URL yuk #JalddpaA [内容変更] top↑
--
>>ちばてつさん

降りたなら諦めよう、
降りたなら登ってみせよう、
降りたなら乾くまで待とう、

どれになるかでその人のタイプが決まる・・・
っていうかアタックでは、選択の余地なく、
「登れるまで帰れない」となりがちですが・・・

>>yukさん
座右の銘って漢字自体が書けなかったり。
キーボードばっか打ってないで漢字の練習しとかなきゃですね。

料理には凝ってませんが最近カレーに凝ってます。
カレーとダイエットの両立とか。
カレー部。
2008-01-17 17:42 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |