更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
661 レースエルボーはてなブックマークに追加

2008-01-11 23:01
エルボーガードがないと走れない人です。
いわゆるヒジあて。
ヒジには色々傷もつ人なので。ヘタクソなので。

たまーに忘れて走ったときとかは必ずコケますので。
ていうか、いつもコケてるってだけだと思いますけど。

そんなわけで、エルボガード(肘当て)は必須。
忘れたときのために、トランポに予備を用意してあります。
・・・決して、片付けてないから置いてあるってだけではありません。

肘当てしない人もいますね。
なんでも、腕上がりするから付けない、とか。
よくそれで乗れるなぁ・・・と感心しますが、真似はできません。
やっぱケガしないのが一番ですよ。

けど、肘当ても、物によって腕上がりするものとしないのがあるんですよね。
前に、ふなっちょが、腕がすぐ上がる、って言っていたとき。
なんかの機会にそのエルボガードを借りたら、速攻で腕上がりしました
確か、FOXので、X字のバンドでとめるゴツいタイプ。
あれはダメでした。自分には全く。
個人差あるんでしょうけど。

自分は661のRACE ELBOWを愛用してます。

http://www.mcgear.net/soft/protector/661_race_el_detail.html

固定方法は、腕を通して、口の部分をベルトで締める形。
割と緩く締めても、固定に問題ないです。
自分のは旧型ですが。
新型は色々よくなってるみたい。予備にそのうち買います。

自分だと、これをつかってて、
ガードのせいで腕上がりすることはありません。
ふなっちょも含めてこれ使ってる人多いですが、皆問題ないようです。

やっぱ、イザというとき考えると、ガードはあったほうがいいですよ。
スリップダウンなら擦り傷くらいかもしれないけど。
ガレ場やウッズでブツけることも考えると。

というわけで、肘当てなんて邪魔!と思っていた人も、
オススメなので一度試してみてくださいな。
あ、Mサイズなら自分に声かけてもらえれば試着可能です。
販売はできませんが。

販売はこちらからどうぞ。> MC GEAR

にほんブログ村 バイクブログへフル装備でランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<雨はSWIM練(バイクblogじゃありませんが何か?) | 転倒日記 | シングルトラック通勤>>
コメント
--
エルボーガードは使ってないんです。

いえね、本当は付けたかったんですよ。
でも最初に付けてたのは走ってるうちにずり落ちてくるんですよ。

それでうちの奥さん用に買ったのを試着してみたんですが、練習ならいいんだけどレースに出ると20分くらいでこれもずり落ちてくる。
走りにくくて仕方ありません。
きつく閉めてもだめでした。

今度試着させてください。
2008-01-11 23:58 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
-ガードは関係ないかも-
まさしく、FOXのX字バンドのエルボーガード使ってますが、腕上がりしにくいので愛用してます。(笑)

自分は、ハンドルの角度がちょっと違ったとか、サスのセッティングが合ってないとか、そっちの方が影響大ですね。
2008-01-12 00:14 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
--
ボディアーマーで一体化されているのが楽でいいですよ。
MXウェアーの下へ下着のように着込んで。
脊髄も鎖骨もそして肘も。
いっぺんにガードできて、装着感はほとんどないですよ。
夏場はかえって涼しいぐらい風が通るし。
ちなみにボクは、シニサロを使っています。
2008-01-12 09:56 URL アフミツ #Vn2MGY6o [内容変更] top↑
--
>まくすさん
是非是非試着してみてください。

>nagaseさん
なるほど、人によるんですね。
自分だとFOXのX字バンドのやつは、
全く合いませんでした。
色々と試してみないとダメですね。

>アフミツさん
ボディアーマータイプは
しっかりガードしてくれそうなんですが、
風の全く通らない谷底でモガいているとき
とかに死ねそうなんで、すぐに外せる
アウターを使ってます。
どっちも買うお金はないので(^^;
2008-01-12 13:57 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-私も-
FOXのX字バンドのヤツ使ってます。バンド+スリーブのヤツ。

これ、実はサイズが3種類(確か、L&MとYouth)くらいあって、スリーブの太さが違うんですよ。
私の場合、Lを使うとスリーブのメッシュは締め付けを感じないのですが、Mだとバンドは要らんくらいぴっちりなのでダメですね。




まぁ、付けても付けてなくても腕上がりするんですけどね。。。orz
2008-01-13 15:35 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
--
リンクしていただきありがとうございます♪

エルボーガードは私も腕上がりするために結構苦労して選んでいます。
X型のバンドで締めるタイプはその交差点が何処にあるかでズレ方に差が出来ますので位置決めのためにもう1本自分で追加したこともあります。

ウッズを攻めている時は細い木を肘で弾きながら走る事もあるのでエルボーガードは必須アイテムです。
2008-01-13 17:50 URL 靴屋 #HuCHHjgA [内容変更] top↑
--
うーん、上手い人らがX字使ってると、自分が間違ってた気がしてきますがww
けどこのへんは使ってみないとなんともいえないですね。
腕上がりって原因がビミョーですので。
今日、キツいグローブつけたら腕上がりしました。。

もう1本追加ってのもアリですね。
オフの装備って、カスタマイズ必要だったりしますね。
毎週使うものだし(笑)

よくコケるので必須アイテムです(笑)
2008-01-14 22:30 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
