更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
軽量化のむなしさよはてなブックマークに追加

2007-12-31 05:33
軽量化って大事です。
ためしにサーキットに持ち込むときに、保安部品外せばかなり軽量化になります。
面倒だからしないけど。
R1とか、ライト外すとカウル支えられないし。

トレールバイクなんかは、コースインするときは保安部品外すといいですね。
壊すから。
大抵、帰りには保安部品としての用を為さなくなってるから。
まぁそれでも、末端の軽量化は大事です。

そんな取り外すだけの軽量化はいいんですが。
外すだけでお金かからなきゃいいんですけど。

計量パーツで置換、とかなるとエラく高価な趣味になってきますね。
埼京線でチカン、とかも高くつくのでやめたほうがいいです。
べつにカウルがカーボンになったからって速くはならないだろうに。
ホイールがマグネシウムになったって速くは・・・
そりゃなるんだろうけど、まず攻めれてない人が履いても誤差範囲だろうし。
もし速くなったとしても幾らかかってるんだか。

大抵は、軽量なことが大事なんじゃなくて、見たい目が大事。
レースで使ってるような装備だぞ、というのが大事。
なんとなくフィーリングが変わるのが大事。それは確かですが。

・・・いい加減、そういう商業主義に流されるのはヤメたほうがいいのに・・・
そう思います。
100gや200g変わったってたいして変わらないでしょ。
Kg単位で変わったって何も変わらないでしょ。
そう思いますが、言ってやらないほうがいいですね。
本人がよければいいんですから。


そう、カーボンだろうが何gも変わらないんだよなぁ・・・
ていうか、ここに500gからの水入れたボトル積むんだからムダだよなぁ・・・
そんなこと思っても言わないで下さいね

そんなボトルケージももう2年半使ったから減価償却かなぁ、と。
2つで1万円超えますけど。えぇ。
まぁフレームとあっててカッチョいいからいいかなぁ、と。
普通にそう思います。
にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<ちょっと雰囲気違う凸凹 | 転倒日記 | 凸凹で鍋>>
コメント
--
> 100gや200g変わったってたいして変わらないでしょ。
> Kg単位で変わったって何も変わらないでしょ。

ってことで、タンデムステップ外していません。
ライトのレンズをプラからガラスのに変えています。
おまけにETCまで付けちゃってます。
軽量化には相当逆行です。
でも本人はいいと言っています。

あっ、明けましておめでとうございます。(←実はこれが言いたかっただけです)
2008-01-01 04:55 URL tamafu #TY.N/4k. [内容変更] top↑
--
うちのDTもガラスレンズにかえてました。
やっぱ明るくてナンボでしょ~
明るくて・・・明け・・・
明けましておめでとうございます。
2008-01-01 09:25 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-すばらすぃ-
ちゃんとボトルケージが2年持ったんですな・・・
素晴らしいっす
ソッコー壊すかなーとちょっと思ってました(^^;
2008-01-01 22:48 URL tsukumo #nvqU8p6E [内容変更] top↑
--
もちますよ。
何故なら乗っていないから。
・・・今年は少なくとも4000Km目標にします
2008-01-02 23:13 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
