更新情報(twitter@pirafu250)

究極を目指してみるblogはてなブックマークに追加

2007-12-24 23:10
時は、2007年12月24日。

静まり返ったオフロードblog界に一石を投じるべく、立ち上がりました。
大統領だってブン殴ってみせらぁ、と。
でも飛行機だけはカンベンな。

そう、限界を超えろ、と。よく言われますね。
けど、安易に限界を超えた先に待っているのは破滅かその先か。
限界を超えずに、常に限界にチャレンジしていく。
そんなのが大事。そう思います。

よって、転倒日記がクリスマスイブ系痛いblogに挑戦します。
ほら、限界は人それぞれですから。
見得はってるやつらは好きなようにしとけ、と。

やっぱイヴっていったらケーキですよね。
けど生クリームを買い忘れました。
よって、趣旨を変えて正統派クリスマスケーキは中止。
ウマけりゃなんでもいいや的展開に。
すいません、フルーツののった純白のクリスマスケーキ作るつもりだったんですが。

まずはケーキといったら生地。
これが大事ですよ。
市販のレシピは甘すぎて苦手ですが、もう忘れたので市販レシピで。
卵黄と卵白は別で混ぜ、それぞれに砂糖を混ぜながら混ぜていきます。
それをあわせたら薄力粉を振るいながらまた混ぜ、最後に暖めたバターと少量の牛乳を。


ここで混ぜすぎたので、硬くなってしまいましたが、それはそれでおいしい。
ていうかドリルって便利ですね。
混ぜるための専用のアタッチメントがでないかなぁ、と思います。

そして、焼き上がり直前に、ジャムを表面に流して終了。
乾燥イチジクを、オレンジピューレと一緒に煮込んだだけです。
適度に柔らかくなったイチジクがマイウーですね。
乾燥イチジクはマイウーですよ。
何Kcalだか。知りません。えぇ、知りませんとも。

そんなわけで非常においしゅうございました。
生地はペッタんでしたが。それはそれで。

これに気を良くして、来年までには練習してもっとふっくらしたケーキを焼けるように頑張ります。
そして生クリームを買い忘れないように

頑張ります。えぇ、頑張りますとも

にほんブログ村 バイクブログへパティシエ目指してランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<若い女性のお尻を追いかけてみるblog | 転倒日記 | オレンジピューレと乾燥イチジクのジャム>>
コメント
--
ハンドミキサー持ってるなんて本格的!と思ったけど、何だこの汚いドリルみたいなのはと思って読み進んだらやはりそうでしたか。。。
2007-12-25 00:22 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
昨日はお疲れ~
クリスマスにさびしいあなたにこんな写真をプレゼント。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/funada77/vwp?.dir=/3cad&.src=ph&.dnm=1248.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/funada77/lst%3f%26.dir=/3cad%26.src=ph%26.view=t
2007-12-25 09:09 URL ふなっちょ #nEEGUe/2 [内容変更] top↑
--
なんと、電動ドリルで作る漢ナ料理・・
素敵過ぎる・・
そんなぴらふさんに、乾杯!

違う意味でとても、痛い感じでおます・・
2007-12-25 09:38 URL ninjya #4Hix00RM [内容変更] top↑
-塩。-
卵白を混ぜる時にほんのひとつまみの塩を入れて、砂糖は1,2回小分けで入れて電気ドリルでも必死で空気を入れるように泡立てると、メレンゲみたいな本格的なものが出来上がります。ふわふわ感が違ってきます。来年楽しみにしてます!
2007-12-25 10:38 URL doronqo #kLCZl7R6 [内容変更] top↑
--
見事なモツ入りお好み焼きですな!
ドロソースが凄く合いそう
2007-12-25 12:31 URL アズマダ #X.Av9vec [内容変更] top↑
--
>まくすさん
やっぱりギャルのハートを鷲掴みにするには、
エアツールじゃないとダメでしょうか?
電動じゃやっぱダメかなぁ・・・とか

>ふなっちょ
ああ、華麗なウィップが決まったとこっすね。
ここでこれだけのウィップはワタライさんでもできないっしょ。
ていうか何枚連写してるのかと小一時間(ry

>ninjyaさん
あるものを有効活用する。
そんな経済感覚あるところと、サバイバルに強いところを
アピールして女子はもうメロメロって作戦です。

>doronqoさん
なるほろ、ひとつまみの塩が大事なのですね。
そうそう、卵白の泡立てが足りなかったようです。
もっと、横の回転を使って空気を入れる感じでチャレンジしてみます。

あ、けど来年は誰かが作ってくれる予定ですので。えぇ。予定です。

>アズマダさん
見た目アレですね。
もっとオレンジを使ってキレイにしようかと思ったんですが、
いつ作ったオレンジ漬けだか忘れたので少量にしましたw
2007-12-25 13:02 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-材料-
む、蟲が・・・
2007-12-26 00:36 URL ゆき #MOemMYPQ [内容変更] top↑
--
たしかにそれっぽいかも。
次はもっとファンシーなのに挑戦します。
2007-12-26 20:29 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |