更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
WR250Rインプレはてなブックマークに追加

2007-12-14 17:52
ちょっとだけですが。
WR250R乗りました。
Y's factoryの店長のです。
特に試乗車とかってわけじゃなくて個人の?
まだ走行距離ヒトケタとかだったので高回転は回してません。

ライダーの情報としては、
テク: エンデューロ中級?の下
身長: 165cm短足。WR-Fだと、尻ズラさないと地面に全く届きません。
所有バイク: YZ250とWR250Fとか
という感じ。
試乗するちょい前に、WR250Fに乗ってます。

まず、アイドリング状態では、非常に静か
個人的にはこれくらいがいいです。
で、取り回しは・・・思ったより軽いです。
トレールの変な重さがありません。
けど、さすがにWR250Fと比べるとかなり重いですが。
XR250とかと比べると、明らかに軽いです。

足つきは・・・WR250Fに比べていいですね。そりゃそうか。
ただ、良くはないので、小さくてオフ車に慣れてない人には厳しいかも。
慣れてりゃ平気です。

走り出すと、けっこうヒラヒラしてます。
F比での重さは確かに感じるので振り回す感じではないですが。
発進も停止も、すべてがカッチリしていて非常に気持ちいいです。
これまでのトレールだと、新車でも全てがダルい感じですが、WR-Rは非常にダイレクトな感じ。
WR-Fとかの、近代のレーサーのようなダイレクト感のある操作です。

エンジンは、低回転でも十分にパワーあります。
発進とかもストレスなく、そこからも速い、そして気持ちいい。
そして非常にスムーズ。
静かな分、Fよりスムーズな感じ。
新車ということもあって、ちょい元気が出てくるあたりまでしか回してませんが、普通に速いです。
これまでのトレールとは次元が違う
そして、そのあたりからEXUPが開いてくるのか、
排気音が非常に気持ちいい

あの静かなマフラーで、これだけいい音が出せるってのは凄いですね。

新車で距離を伸ばすのも悪いので、幹線道路はそこそこに、入り組んだ市街地に入ります。
静かなので気兼ねなく。
低速で普通に角を曲がったり、ちょいと広場でUターンしてみたり。
やっぱりヒラヒラと曲がりやすいです。
そして、かなりシートの前に座れるので、バッチリと決まって気持ちいい。
見た目で気になってたタンクの大きさも、全く問題なし。
シュラウドがちょうどいい位置でホールドできます。
ピタっとコーナリングの場所に決まる感じ。

低速はどうでしょうか。
1速でのアイドリングは、全く問題なし。
そこから開けていくのも問題なくスムーズ。
ただ、1速だとゆっくりすぎて、ちゃんとバランスとってやる必要がありますね。
このへん、ギア比で低速を稼いでいるんでしょうか。
よく回るエンジンだからこそですかね。

2速のアイドリング走行も問題なし。
2速のほうが速度的に丁度イイ感じ。
3速は新車エンジンに負荷かけるのはアレなのでやめときました。

で、2速からのガバ開け
FCRだと確実にゴボゴボとストールする場面。
FIではどうでしょう?
・・・普通に、スルスルっと進みました。
なんだか不思議な感じ。
どうやってるんでしょう。流量とスロットル開度で制御してるんでしょうけど。
すぐ戻したので、その後どういうパワーの出方するかはわかりません。

というわけで、細かい部分まで良くできてます
見た目も新型っぽくてカッチョいいし。

性能的にはまさに、トレールとレーサーの中間って感じ。
というか、走りのいいトレールを今の技術でしっかりと作りました、って感じでしょうか。

これまでのトレールのダルい操作感がなく、ダイレクト感が非常に気持ちいいです。
CRFでもWR-Fでも、やっぱ操作のダイレクト感がうれしいんですよね。
そういう、近代のバイク的なフィーリングがうれしいです。
あちこちで言われてる、レーサーと比べたくなる、ってのはそういうことかと。
この感触で操作できるトレールってのはうれしいですね。
コースやレースでの性能より、普通に自走して林道ツーリングとかしたくなります。

あの足だとコースでもかなり走りそうだし、自走でなんでもするひとには最適かと。
これからオフロードを始めるって人に薦められるバイクがようやく出た感じ。

RC甲子園からマフラーも出たそうだし(90dBらしい。丁度よさそう)、
サイドカバーも出るってウワサだし(出なくてもどっか出すでしょ)、
カスタムも面白そう。

これから街や山やコースで見かけることになるんでしょうね。
他のメーカーも対向して出してきてほしいところですが・・・
・・・難しいだろうなぁ。
思い切ってミニモト系とか出してくれないかなぁ、なんて期待してみたり。

というわけで、WR250R、かなりいいです。
Y's factoryで青が在庫してますので是非!

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<アンダーガード | 転倒日記 | へにゃんプ>>
コメント
--
F1の持病、ドンツキはどうでしょうか?そこが一番気になります。それさえなければ、キャブに劣る部分が皆無ですもんね。あとインジェクションコントローラー(ファルコンとか)が付けられれば完璧ですね。

それにしてもRC甲子園って懐かしい。久しぶりに活字を見ました(笑)。
2007-12-14 18:05 URL マツ #SFo5/nok [内容変更] top↑
-結構いいよね-
私も先週だったかな。
慣らしが終わったWR-Rを借りて、林道を走る機会がありましたが、トータルとしては非常にいいバイクに仕上がってますよね。
従来のトレールとは、次元が違っていて、次のトレールを買うならこいつだ!ぐらい別物でしたね。 少々高くてもこれならなっとくです。

うわさですが、フルパワー化する改造が存在するようですね。
エグザップは無いほうが低速からトルクが出ていいとかかんとか...コンピュータいじる必要もあるかもしれませんけど。

エンスト後の再始動性が悪いのが難点といったところでしょうか。
それと、細かいところでマイナーチェンジ用のテーマがわざとのこそてあるのが気になるところですね。
(ステップとか、ラジエターとか..)

来年は、スズキから対抗馬が出るとのうわさがあるので、個人的にはそちらを狙ってみようかなと思う今日この頃です。
2007-12-15 15:10 URL スズキ党 #xbxhdzxw [内容変更] top↑
--
EXUPはないほうが良さそうですよね。
明らかに音下げてるし。
WR250Fとかも、94dBマフラーにすれば激変したし。

けど、あのままで静かな方がいいかな、とかも思ったり。
速いのならFがあるし・・・
って買えないから関係ないけど(^^;
2007-12-16 07:34 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
