更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
サイレンサーブラシはてなブックマークに追加

2007-12-12 12:43
先日、T中さんのマシンが突然うるさくなりました
'07WR250Fの94dB仕様です。
96か98dBくらいは出てるんじゃないかって爆音。

ウォッシュボードを走っていたらいきなり煩くなったんだとか。
そりゃビックリでしたね。
突然、爆音のバイクが現れたように感じますから。
自分も昔、奥多摩でR1のマフラー落としたときはビックリでした。

けど、マフラーついてますよ。
取り付けも問題なし。
とすると、中のなにかが外れたとか?
なんか煙でてるし、アフターファイアして中が燃えたとか??

というわけで、冷めてからブラシでお掃除しました。
いきなりやったらブラシが溶けたので。冷めてから。


画像はどっかから拝借。

ビンの中を洗うブラシです。
こいつをマフラーの中に突っ込んでゴシゴシやってやると、出るわ出るわ、黒い粉が。
しっかりお掃除してやってから組みなおすと、
ちゃんと元の94dBの音に戻りました。
やっぱ、カーボンが詰まるとウルサくなるんですね。
けど、ここまで変わるとはビックリ。

なんでも、ロードの2stでは、毎走行後にこんなブラシで掃除しているんだとか。
そんな話をどこかで見て、真似してます。
といってもYZ用に用意したんですが。
思わぬところで役に立ちました。

ところで、94dBって、直管ではないようです。
多分、エンジン側からのパイプと廃棄側からのパイプが互い違いになっているような構造。
たまに、外してエンジン側のほうも掃除してやったほうがいいかもしれませんね。

しかし、うちのバイク用品って、台所用品率高いっすね。
マッドリムーバー(しゃもじ)といい。
洗車もたまにママレモン使ってるし。

次はキャブクリーナーのかわりにガスレンジクリーナーでも使ってみるかなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

とりあえず、ゴキジェットにWAKOSのステッカーでも貼ってみようかと思います。

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<凄い勢いで体重を減らすblog | 転倒日記 | タイヤ交換だい!>>
コメント
--
うわ、うちのCRMもビンの中を洗うブラシしたくなった。
2007-12-12 20:10 URL マフ巻 #nft/jt/c [内容変更] top↑
--
あざぁーす!

おかげさまで皆さんにシロい目で見られずにすみました。

てか、どこが壊れてもスペアパーツはどこぞの車に1台分あるので…
2007-12-12 21:21 URL tanaji #PTRa1D3I [内容変更] top↑
--
CRM80だと常に全開だからあんまり必要ないかも
ノーマルなら多段膨張式だろうし。
パンチングメタルだと、穴が詰まって五月蝿くなるっぽいです。


スペアパーツのお値段は定価売りになりますのでご注意ください。
ノーマルマフラーならちょっと安くしときます。
2007-12-13 09:15 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
