更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
タイヤ交換だい!はてなブックマークに追加

2007-12-11 12:11
ということで足がまだ軽く痛いので、大事を取って土曜日は休みました。
そのかわり、ホームセンターをうろついていたので足が痛いです。
日曜は行きましたが。。

というわけで(?)、タイヤ交換台を作ってました。



材料は、1x4材が2つ。
あんまサイズ把握してません。
19x89x1828mmかな? 6Feetって書いてました。
確か、180円くらい。

真ん中の空間のサイズを35cm確保しました。
あとは、接ぎ部分の厚み19x2mmと、外側の50mmほど。
正確に図面ひいたりしてません。
一本作って、あとはそれに合わせただけ。

参考にしたのはこことか。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/stand.html
サイズを参考にさせてもらいました。

ここのを真似ようかとも思ったんですが。
けど、トランポの中で邪魔そうだったので。
組み立て式にしました。
方式としては、どこか(URL忘れた)でやってた方法のパクりです。ありがとうございます。

中が34cmってことだったので、適当にうろ覚えで35cmに。
まぁ大丈夫でしょう。
まだ試してないけど。

バラすと、かなりコンパクト
荷物の隙間に突っ込める大きさです。
これなら、いつも携帯できますね。
会社いくときとか <それはない
デートのときとか <機会すらない


というわけで、とりあえず18inchに関しては家の中でテスト。
大丈夫でした。

21inchは実戦テスト。
おおむね問題なし。
ただ、もうちょっと長さがあるといい感じ。

そう、外側がもう少し大きいと、21インチの作業性がよくなりそうです。
自分は内側35cm、太さ19mm、外側50mmで設計しましたが、外側100mmくらいがよさそう。
というわけで、100mm, 19mm 350mm 19mm 100mm で線を引いて、接ぎとして19mmのところをカットすればOK。
接ぎ穴は、89mm幅の半分、44.5mmまで。
ここにカッターで溝を掘り、あとはパキッと折ればOKです。
角は木工用のサンダーで削ると、ツルツルのスベスベになります。

というわけで、かなり適当です。
1枚作ったらあとは大体でコピー、って感じ。


ジョイフル本田のシールがチャームポイント

材料費が400円以下で実用的なタイヤ交換台。
トランポに積むのも楽々っすよ。
ノコギリを買って1000円、サンダーが500円くらいでしょうか。
全部そろえても2000円ってとこですね。

これ、1000円で販売したら売れるかなぁ・・・?
とか考えたけど、面倒なので自分で作っちゃってください。

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<サイレンサーブラシ | 転倒日記 | 定時退社日>>
コメント
--
これで23日のタイヤ交換バトルに参入?

俺は20ℓペール缶の蓋を外したやつの上に載せてやってます。
2007-12-12 04:51 URL tanaji@亀の甲より #PTRa1D3I [内容変更] top↑
--
タイヤ交換バトルは激しく見学します。
ていうか、毛玉さんに道具渡す練習しときますよ。
タイヤレバーのかわりに何渡したらウケがとれるかな、とか・・・
メスは危ないしなぁ・・・とか。

ペール缶は高さがよさそうですね。
位置によっては腰わるくしますから。
2007-12-12 05:27 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
