更新情報(twitter@pirafu250)

渋滞でも退屈しないで、しかも特訓できる方法はてなブックマークに追加

2007-12-06 09:27
渋滞ってヤですよね。
えぇ、本気でイヤです。たとえ100mでも並ぶのはイヤです。
ですから、昼間に市街地方面に向かうことはほとんどありません。

それでも、渋滞にハマってしまうことはあります。
今はiPodとかもありますので多少はマシですが、やっぱイヤですよね。
同行者でもいれば退屈はしないのですが。

そんな時こそ練習のチャンスです。
ブルースハープの。

んー、ちっこいハーモニカみたいなやつです。
吹くだけじゃなく、吸うことでも音を出します。
で、ハーモニカと違って、和音が簡単に出ます
ていうか、練習しないと和音しか出せません。

そう、和音が出るんですよ。
だから、適当に吹いてもわりとそれっぽく聞こえたり。
渋滞の暇つぶしには最適です。
息を吹いたり吸ったりするので、眠気防止にもなりますよ。
上達する楽しみもあるし。

お値段、だいたい¥3,000-くらいですかね。
コードごとに用意したほうがいいんでしょうが、そんなに曲も知らないので。
Cメジャーのが1つあればとりあえず楽しめるかと。

自分が吹く曲は、おもに賛美歌とか。
諸人こぞりて、荒野の果てに、歓喜の歌(第9)、とか色々。
別にキリスト教徒じゃありませんけど。
いや、バプテスト系の高校だったもので。
あとは、音楽の教科書に乗ってそうな昔の曲とか。
赤とんぼとかいけますね。きよしこの夜とかも。あれも賛美歌か。
中学校の音楽の教科書とか引っ張り出してくるといいかも。

ちなみに、楽譜とかはもってません。
適当に音を確認しながら覚えていくのみ。
音さえ足りていればキーは適当です。CじゃないのもCで吹きます(よくわからんし)

というわけで、非常に面白いし、いい気分転換になるので、
車でのブルースハープはお勧めです。
渋滞のほか、高速道路の巡航なんかでも。

ただし、練習に夢中になって事故ったりすることのないよう、くれぐれもご注意を。
車は基本的に凶器ですので・・・

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<日本野鳥の会ばりにカウントしてみたい | 転倒日記 | ゼッケン74>>
コメント
-おおおおお!-
 こんばんは。 車でブルースハープですか~  やりましたよ! 自分も! 
 プ~っと吹いて軽~くビブラートかけたりして遊んでいるうちに渋滞とか全然気にならなくなりますね。
 ホントは車でギターの練習をしたいのですが。
2007-12-07 00:29 URL ター #- [内容変更] top↑
-お~-
同じことしてる人がw
楽しいっすよね。適当に吹いてるだけでも
眠気も取れるし
楽器って練習する場所が問題なんで、その問題もクリアできるし。

ギターは・・・ちょっと難しいのではないでしょうか(笑)
2007-12-08 09:13 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |