更新情報(twitter@pirafu250)

リアブレーキサボってましたはてなブックマークに追加

2007-12-04 01:49
YZ250に乗り始めると同時に、スムーズなコーナリングに目覚め、8の字とかするようになりました。
ていうか、ようやく出来るようになりました。
今更ですが。


そんな8の字練習でまず直面したのが、特に左コーナーでのブレーキング
ブレーキングした後、ステップに足が上手く戻せないんですよ。
足を浮かせてブレーキ踏んで、そのあとステップに載せてアウト側から車体を支えたいんですが。
どうにも上手く戻せませんで、フラフラしていました。

いままでこんなことも出来てなかったんだなぁ・・・とか思っていたんですが。
思えば、WRだとそういう場面で積極的にリアブレーキを使う走りってしてなかった気が。
むしろ、低いギアでの半クラで制御してました。

そう、4stだと、あんまり意識せずともそれなりのエンブレがかかっていたんでしょうね。
だからサボっても走れていた、と。
それが2stだと、エンブレが弱いので、しっかりブレーキングする必要がある、と。

意図的にエンブレ使わないように、クラッチ握って突っ込んでる、ってのもありますが。
機構的にエンブレは良くなさそうなんで。
ていうか、ブレーキがヘタなせいでエンストしそうで怖いので。

あんまり意識していなかったんですが、けっこう乗り方覚えないといけなさそうです。
けど、上手く出来るようになれば色々と生かせそうですよ。

なれば、ですけど・・・
結局、何か新しいことをするたびに、自分のヘタクソ加減を思い知る毎日です。





だがそれがいい。


にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ゼッケン74 | 転倒日記 | 毎週デコボコ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |