更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
YZ250にサイドスタンドはてなブックマークに追加

2007-12-01 00:29
アルミフレームYZ-Fのステップって、ブラケット部がフレームとは別体になってます。
んで、WR-Fのサイドスタンドは、ブラケット部が少し後ろに伸びていて、そこにサイドスタンドがつく形。
これが流用できそうな雰囲気ですよ。
(最初、パーツリストで見つけられなかったのですが、フレームのとこにありました)

[07YZ250 左ステップのブラケット]
1 16 3 1C3-21447-10 .BRACKET, FOOTREST 1,323  1 あり  
2 16 5 90149-10031 .SCREW 137  4 あり  
[07YZ250F 左ステップのブラケット]
1 19 2 1C3-21447-10 .BRACKET, FOOTREST 1,323  1 あり  
2 19 4 90149-10031 .SCREW 137  4 あり

目論見どおり、YZ250のもYZ250Fのも同じブラケットです。
となれば、WR250Fのがそのままつくはず。
後ろ部分が干渉しなければ。
多分、形状からいって干渉しません。
チェーンローラーがどうなるか・・・と思ったら、なんか同じ位置っぽいし。
これは確認要ですが。

これを使えば純正でサイドスタンドがつくはず・・・
と計画してみました。

さて、'07-08 WR250Fのサイドスタンドのお値段は、と・・・

[08WR250F サイドスタンド]
1 21 2 5UM-21447-E0 .BRACKET, FOOTREST 11,130  1  
2 21 4 90149-10031 .SCREW 137  2

1 36 16 5UM-27311-E0 STAND, SIDE 12,180  1  
2 36 17 90506-30005 SPRING, TENSION 819  1  
3 36 18 90445-217G3 HOSE (L70) 284  1  
4 36 19 90109-10026 BOLT 158  1  
5 36 20 90201-10045 WASHER, PLATE 79  1  
6 36 21 90387-1003G COLLAR 294  1  
7 36 22 5UM-27315-E0 LINK, SIDE STAND 84  1  
8 36 23 90185-10018 NUT, SELF-LOCKING 116  1

あらま、びっくり。
ブラケットが1万円越えです。
YZ-Fのの約10倍。正確には8.41倍ですね。
もっと正確には11130/1323倍。そのままですが。
まぁ、形状を見るとサイドスタンドのスプリングを引っ掛ける部分だとか、凝ったつくりにはなっていますが。
マシニングで削り出すとすればそのくらいするんですかね。。。

全ての部品を合わせると、合計で¥25,418-。
ちょうど、レアルエキップのサイドスタンドキットと同じくらいのお値段
んー、安く済むかなぁ、と思っての選択だったんですが。

まぁ、同じ値段なら仕方ないっすね。
問題は、果たして必要なのか?ということ。
あるといいな、とは思いますが。。。

山に行ったりフリーライドで遊ぶにはあると嬉しいんですが。
コースではあんまり要らないし・・・
あると便利ではあるんだけど・・・必須ってわけじゃないし。
そう、不要なんですよ。
余計なもの買うくらいならビッグタンクでも買ったほうが・・・とか。

あ、けど、SUGO 2daysではあるといいなぁ・・・
・・・ってYZで出るつもりかい、と。
WRで出るんじゃなかったんかい、と。

そりゃまぁそうなんですが。
WRで出たほうが結果はよさそうなんですが。

けど、YZであの山走ってみたいよなぁ、とか。
そんなダメな考えも出てきたり。

けど、それにしたってベースだけで1万越えはないよなぁ、と。
必要のないものの購入計画に悩む毎日です。


にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<WR250R | 転倒日記 | 純正パーツ>>
コメント
--
 えっとですね、アルミYZ系なんですが、2stと4stで微妙にチェーンガイドローラーステーが違いましてね。位置関係とか、オフセット量とか。

 なので、ガイドローラー固定ボルトが噛んでいるWRの左ブラケットは、たぶん微妙に合わないよーな。ちゃんと確認してないのでアレですが、ガイドローラーの固定ボルトからして長さが違ったりするので。。。

 まぁ、方法はいくらでもあるので、興味があるようならまたコッソリ書いておきます。(笑)
2007-12-01 22:19 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
-ブラケットとブランケットの間違いは恥ずかしい-
実は、今日あわせてみました(笑)
50Tのトルクスをストレートで買いましたので。

謎さんに聞いてみたらわかるかなぁ。。。
とかちょっと軽く思いましたが、
とりあえず手元でできることはしておこうかと(笑)

いやぁ、惜しいっすね。微妙に違いました。
WRのほうが少し上(確か)になって合いません。
あと、面が合いませんね。深さっていうか。
微妙すぎてじれったい感じでしたが。
削るのはヤですw

素直にMSRのAlminumを買うことにしますが、方法がちょっと気になります(笑)
2007-12-01 22:27 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-01 22:50  - # [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
