更新情報(twitter@pirafu250)

2stサウンドはてなブックマークに追加

2007-10-24 09:25
おお友よ、こんな音ではない!

もっとこころよい

もっと歓びに満ちたものを歌いだそうではないか

ってベートーベンがいっていました。第9で。ドイツ語だけど。
耳が聞こえなくなったっていうのにアレな人です。
そういうアレゲなところはちょっぴり尊敬しています。

最近は4stばかりになってきたこともあって、4stの音も聞き飽きましたね。
スバズバいう低音は、あれはあれでカッコいいんですが。
けど響いてうるさいですね。

けどあれが、数台も絡みあうと、かなりの迫力です。
モトクロスのスタートなんかはド迫力ですね。
わりと大きな音に対しては否定的なんですが、あの迫力はいいですね。
レース!!、って感じがします。

けど、重低音だけじゃつまらないです。
つまらないですよね?
というわけで、2stの高音も忘れてはいけないな、と。

2st独特の、パイーン!って音を高らかに響かせてやろう、と。
そのアグレッシブな走りで4stどもを追い詰めてやろう、と。
2stを忘却の彼方へと追いやり、眠りこけているメーカーをたたき起こそう、と。

というわけでお願いします>自分以外の2st乗りの方々。

俺?俺ですか?
いや、俺が乗るととたんに和楽器になるんですよね。。。。

べべべべんべべべん、べべんべべん、べべん、プスン

って。

まぁ、それも味があっていいかな・・・とか。

にほんブログ村 バイクブログへ和風な音でランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<フリーライドのススメ | 転倒日記 | 半泣きヒルクライム>>
コメント
--
おろ?おかしいですね。
私のGAS子は「ボボボン、ボボン、ボボボボボン、パスっ」って、アフリカ原住民の楽器的な音ですが・・えぇ・・
2007-10-24 14:19 URL ninjya #4Hix00RM [内容変更] top↑
-小さいので-
85CCは、ぴゃんぴゃん
いいます。
(開けられればの話ですが。)
2スト乗りになって
最近やっとアクセルを開けられる時、
(たまに)開けられてるその高音に快感を
感じます。エクスタシーとも言う?
変でしょうか・・・
2007-10-24 20:07 URL doronqo #kLCZl7R6 [内容変更] top↑
-時代は変わったねぇ-
もう5年も前になるかな?
02YZFを買ってMXレースに出てた頃は、まだまだ2st全盛期で、大半の人は2stでしたね。
スタート前の排気音が高くなるときに、2stの高音にかき消されて4stのボーって音が聞き取れずに大変でした。
どれくらい回転数が上がっているのか音が聞き取れないからわからなくて、クラッチミートのときに回転数が足りなくてエンストしたり、その逆に高すぎて空転させてしまったり。
両隣に2stがいないグリッドをわざわざ選んだりしたもんです。(懐かしいなぁ)
今や逆の状況ですもんね。うんうん。
2007-10-24 22:37 URL スズキ党 #dnMBoQL6 [内容変更] top↑
--
>ninjaさん
やっぱ生まれの差ですかね。うちの子は浜松生まれですから。
スペインも南端だとアフリカ文化が入ってますからね。

>doronoqoさん
85は全開音が長く続いて楽しそうですよね。
あの音は大好きです。
開けられたときのご褒美、って感じでいいですよね。

>スズキ党さん
そんな時代があったんですね~。
スタートのこともそうですが、スズキ党さんがYZ-Fなんか乗ってた時代が(笑)
想像できませんw
2007-10-25 07:57 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-新し物好きなんで-
02YZFの頃って、Yamaha4st250以外に選択肢がなくって。
ほんとはスズキがいいですけど2st125は、パワーがないし、かといって250は死にそうだと思ってたので、時代を先取りした4stに食いついた覚えがあります。
買ってから苦労した点は、なんといってもシートの高さ(約1mってなんだよ)、片足つんつん立ちでキックするのも一苦労。
コースでエンストしようものなら、たちゴケ必死でしたね。
次に問題だったのが、再始動性。
今みたいにオートデコンプなんてついてないから、上死点だしてキック、だめならまた上死点だしてキックって具合で疲れてしょうがなかった。
それに下りでエンストしても惰性で再始動はしない(リアタイヤがロックするだけ)ので、谷底まで降りて、キックしてって感じでレースになりませんでした。
2007-10-25 22:21 URL スズキ党 #dnMBoQL6 [内容変更] top↑
--
あの頃のキックは苦労しましたね・・・
そうそう、惰性でエンジン掛かってくれないのはキツかったです。
クラッチとデコンプをパチンと弾くといけるときもありましたが。
'03のカム入れて良くなりましたけど。

また次は、YAMAHA 2st250以外に選択肢がなくって、なんてなるかもしれませんね(^^
2007-10-26 08:48 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |