更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
すいません変態の仲間入りですはてなブックマークに追加

2007-10-17 09:08
というわけでYZ250にちょこっと乗りました。
慣らしやっただけですけど。
ていうか開けられないので一生慣らしです。

まずは、エンジンかけるのにちょい苦労しました。
キックは冷間だとえらく重いし、アイドリングしないから、常に煽ってやらないといけないし。

まぁとりあえずアイドルスクリューを締めこみます。
MXerそのままで乗ってやろうかとも思いましたが自分にはムリです。

まずは軽く8の字・・・は怖いので0の字です。
あけると怖いのでアイドリングくらいで。
徐々に開けていくと、まぁゆっくりなら乗れる感じ。
立ち上がりで開けても、いい感じでトラクションしていくし。
徐々に8の字に移行していっても、とりあえず走れる。
開けると・・・ありえないけど、下のコントロールは非常に楽しいです。
コントロールできてる間は。
ドライなら、トラクションしながらスライドする感じ。面白い。

コースに出ると…やっぱコントロールが難しいです。
特に、体が送れた瞬間にアクセルが開いてしまうのが非常に怖い。
これまで、体が遅れつつもハンドルを引いて体を戻しながら走っていた個所が、すぐにわかります。
まずは、これを修正しないと、走るどころか危険が危ないです。
WRは単なる高性能なバイクでしたが、YZ250はまさに走る凶器になりえます。

車体、サスペンションは非常に良好。
2連を完全に飛びすぎて平地に着地しても、ストン、と何事もありません。
MXerなんで当たり前ですね。
ダンパー全抜きしてもデコボコランドの2連くらい余裕です。

ウッズやガレ登りは非常に良好。
手前でトラクションしてギャップを一気に超えていくので、走破性はWRより確実に高いです。
そのくせ、アイドリングくらいでもモリモリと登っていくし。

非常に良好な理由としては、乗り方の問題もありそうです。
きちんと乗らないと危ないので、しっかり体重移動して正しいフォームで乗ることを強いられます。
これが出来ていれば、WRでも速いんでしょう。
ていうかWRのほうが速いですね。自分だと。
YZだと、一度遅れてビビると、しばらくはおっかなびっくりですので。

しかし、まだ、ジャンプに慣れません。
ていうか、パワーが出過ぎるのが怖くて開けられません。
なんていうか、トルクの出方が強烈なため、連続的でなくてズババッ!!と感じるため、飛び出しのタイミングが不安っていうか。
このへんは慣れですかね。
まだ1時間しか乗ってないし。

初日は混合比40:1くらい。
オイルはMOTULの800とか書いてるやつです<よく知らない
いやぁ、同じバイク乗ってる人が2人もいると、楽でいいですね。
真似すればいいので。
1時間ほど走って慣らしが終わったので、今後は50:1で行く予定です。

いまんとこは、まだ良くわかりませんね。
けど、予想以上に扱いやすくて山でも使いやすい、って感じ。
危険なのはかわりませんが・・・

とりあえずは練習用のスペアマシンという位置づけで、レースにはWR250Fを使おうかと。
そう、特にマディのレースなんかではWRが楽ですし・・・
YZはまだキレイだし・・・とか。

にほんブログ村 バイクブログへまだまだ怪我のないうちにランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<ブラックマーク | 転倒日記 | 青い空がみえぬなら青い傘ひろげて>>
コメント
-おお!-
とうとう買っちゃったんですね!
恐怖のバイクを・・

EC250が変態バイクなら、YZ250は逝っちゃうバイクですよね♪

でも、2STパワーに慣れると、もう4STには戻れないかも・・ですぜ!
2007-10-17 18:10 URL ninjya #4Hix00RM [内容変更] top↑
-もう逝きそう-
いやもう、こんなアブノーマルな世界でやっていけるのか不安です。
変態の先輩としてご指導ご鞭撻お願いします。
2007-10-17 18:56 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-うらやましい。-
ぴらふさんおはようございます。 僕も'02YZ250に二年間乗って道内のED(中頓別とか)にでてましたが、 今考えてもYZが一番面白いバイクでしたよ。
乗ればすぐ慣れますから安心して逝って下さいhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">!
2007-10-18 07:06 URL ター #- [内容変更] top↑
-燃費はどう?-
少し乗りなれてきたら、燃費なんかの情報をコメントしていただけると助かります。
自分の03RM250は、7リットルで1時間ほどしか走らないwww
新車だともっと走れるのか?

開けて走らないとカーボン溜まるし、オイルでチャンバーとかサイレンサーがベタベタになりますから、直線とかでは開けられるようになるといいですね。

今度試乗させてください。(^^)v
よろしくでっす。
2007-10-18 08:11 URL スズキ党 #nutRuA72 [内容変更] top↑
--
>ターちゃんさん
慣れますかね?慣れる前に怪我しないといいんですが。
けどホントに面白そうですね。楽しんでみます。

>スズキ党さん
燃費は自分も興味あるので測ってみます。
レースだと1時間だと給油がキツいですよね。
ビッグタンクかなぁ・・・
もう慣らしは終了するので、是非乗ってみてください。
2007-10-18 12:28 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-あぅ-
YZはまだビックタンクが入手出来るのかな?いいなー
私のは、すでに生産中止でビックタンク手に入らないようです。>IMS
EDに使おうと思って、計画していたのですが残念ざんす。
1時間毎の給油では、勝負になりませんからね。
2007-10-18 18:33 URL スズキ党 #dnMBoQL6 [内容変更] top↑
-ないのかな?-
ありゃ?ないんですかね???
とおもって見てみたら、輸入されてないだけみたいですよ。
http://www.justgastanks.com/store/index.php?main_page=index&cPath=1_69_164
http://www.clarkemfg.com/cgi-bin/miva?Merchant2/merchant.mv+Screen=CTGY&Store_Code=CM&Category_Code=suzuki
IMSのもClarkeのもあるみたいです。
輸入するしか!!
2007-10-18 18:46 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
