更新情報(twitter@pirafu250)

前乗り練習@平日はてなブックマークに追加

2007-09-28 17:19
オフロードバイクは前に乗る

基本ですね。
なかなかできませんけど。

ついついビビって腰を引いてしまいます。
そしたら余計うまく走れなくて更にビビる、との悪循環。

普通にバイクに乗ってて、あんだけ前に座ることってないですから。
R1じゃできません。
タンクの上に乗って遊ぶことはあるけど。
コーナリングはできません。

そんな、普段しない操作なんだから、ビビるのも当たり前だよなぁ・・・
とか思わなくてもないですが。
それなら、発想の転換ですよ。
普段からしてやればいいんです。

バイクで?
そりゃ、毎日朝練でもできればそれに越したことはないですが。
ムリっすよ。眠いし。うるさいし。

そう、そこでいつもの自転車の出番ですよ。
そう、MTBっすよ。
免停中の人はBD-1でもいいですが。
自転車で練習です。
決して腰を引かずに。

MTBでスタンディング、というより自転車的にはダンシングポジションですね。
それをちょっと大げさに、前傾して。
この位置で、ずっと乗りつづけるってのが課題です。
漕ぎすぎると疲れるので、ギアは重めで。
ゆっくりとバランス重視で漕いでいきます。

体の位置は、前傾のダンシングで。
ステムにチンコが当たりそうなイメージで。
下りじゃけっこう怖いですが、なるべく前にやったまま。
で、そのままで細かいところをクルクル回ったり、軽い段差越えをしてみたり。

ついつい、段差なんかで腰を引く癖が出てしまいますが。
慣れれば何とかなるもんです。
本気で危ないときは後ろに引けばいいし。
それに、前に乗るのも慣れると気持ちいいっすよ。
下りでリア滑らせるのが楽しいです。
これはバイクと同じですね。
前に乗るとリアを振りやすくなりますから。

こんな練習したからってバイクに乗るのが上手くなるってわけじゃないでしょうけど。
まぁ、心構えってやつです。
ていうか、いろいろ試してみるのって面白いですし。
どうせ平日でバイクなんて乗れないし・・・

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへだったら休日にしっかり乗ればいいのにランキングとか参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<'02 vs '07 | 転倒日記 | 向き不向き>>
コメント
-釈放-
免停空けましたよ・・プププ・・・。

ローラー台でも練習できますかね?
2007-09-29 14:27 URL マツ #SFo5/nok [内容変更] top↑
--
ローラー台・・・じゃどうでしょうね。
3本ローラーだったら・・・できるけど大転倒しそうです
2007-10-01 12:48 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |