更新情報(twitter@pirafu250)

平日に速くなるはてなブックマークに追加

2007-09-13 07:58
エンデューロに必要なのは体力です。
…もちろん、体力だけじゃダメなんですが。

体力があっても無尽蔵というわけには行かないので、
テクニックがないとすぐに底を尽いて
しまいます。
ボブサップでも連れてきたら、最後までバイクを担いで行っちゃうかもしれませんけど。
あ、それに近い人はいましたっけ。
エンジンの力に頼らずにバイクを押し上げきる人。
・・・ああいう変態さんは例外として。

まぁそれでも、速度的に無理ですね。
ゲロマディでも、トップの人たちは速いですから。なぜか。
スルスルっと走っていかれますから。

というわけで、正しくは、
 エンデューロには体力"も"必要です
となります。

通常のレースで3時間走りるので、これを走りきる体力
さらには、途中で転倒してバイクを起こしたりする体力
起こし終わった後にすぐに走りに復帰できるだけの体力
エンジン掛からないよ~って泣きながらキックする体力

…最後のは、02WRとかにしか要りません。
別に泣く必要もありません。
07になったからこの分は有利になりました。

テクニックが完璧でコケない人なら、最初のだけでいいんですよね。
走りきる体力。
でもコケないなんて無理っすよ。

自分みたいなヘタクソはヘタクソ故にコケますし、
上位の人だってハイスピード故に自分らより体力消耗するだろうし、
そういう人はいざコケたら大転倒だし。

テクニックの向上はモチロンですが、テクニックなんてのは
バイクに乗らないと向上しません
じゃあ毎日、平日も練習…
ってそれができれば最高ですが、お金が続きません。仕事しないと。
それに、そんなに乗ってたらそのうち必ずケガしそうです。

じゃあ平日はどうしよう?
…と、そこで自転車通勤ですよ。
自転車なら体に悪くないですし、体力、持久力がつく上に体幹強化にもなります。
実際、バランスよくなりますよ。
MTBだったら、トライアルっぽい乗り方の練習なんかもできるし。
ロードレーサーでヒルクライムなんかも、体幹とバランスの強化に役立ちます。

朝、早起きしてちょっと朝日の中で遠乗りするのも気持ちいいもんですし。
軽く体を動かした方が一日気持ちがいいですよ。

というわけで久しぶりに軽く練習コースを周回していました。
手元の心拍計によると、平均心拍数が170, 最大が191ですね。
ちなみに、自分のこれまでの最高が191です。

朝から最高心拍数を更新しそうな勢いです。
最高心拍数までもっていくと、一気に体力消耗するんですよね。。。
いやはや、朝から疲れました。

けどもう大丈夫。眠くたって。
これからタップリと寝る事にします。
えっと、朝から会議やレビューとか色々と……


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ どんなポーズで寝ようか考えつつランキング参加中です。
なんとオフロードバイク部門1位です。
バイク部門では6位。ありがとうございます~
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<これはいいものだ | 転倒日記 | コントロール欲>>
コメント
-スゲー!!-
どのくらいの時間走ったのですか?平均170って凄過ぎなんですけど・・・・。

最高191って・・・死んじゃいますよ(笑)。
2007-09-13 08:14 URL マツ #SFo5/nok [内容変更] top↑
--
1時間くらいですかね。
前は負荷掛けても2時間はいけたけど、体力おちてます。。
いや、単に体力ないので心拍あがりまくりなだけです(^^;
速度は遅いですので。。。

前に鍛えてたときは、ヒルクライム50分で平均心拍数178とかやりましたが・・・
あれは死ぬかと思った
2007-09-14 07:53 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |