更新情報(twitter@pirafu250)

ワダチウイリーはてなブックマークに追加

2007-08-03 12:10
レース中にどんどん成長していくワダチ。
あれは厄介です。
適度なワダチは走りやすくなって有効なんですが。
レースで皆が走れば、そりゃ成長していきますので。
あんまり育ちすぎはよろしくないですね。
なにごとも程々が一番です。
大根にしたってカボチャにしたって。

特に最近は外国産のスラっと足の長いのが主流ですので。
そりゃ育ちまくるってもんです。
程々がいいなんて我々の要望など知ったこっちゃないですね。

そんな足の長いマシンでも、ステップが引っかかって進めない。
そんな場面があります。
レース後半ではよくお目にかかりますね。
ステップが軽く引っかかる程度でなく、明らかにステップが引っかかる深さ。

あれを越えるには、必殺のワダチウイリーしかありません。
必殺だからって誰かを殺すわけじゃありませんが。
飼い犬の首をワダチの底に埋め、その上を数多くのオフロードバイクが踏んでいくことによって呪いが完成するとかそんな怖い話はありません。
埋めるなら神社の鳥居の下とかにしましょう。

ていうか、ワダチウイリーの結果があの深さですね。
最終的にはウイリーしてもステップが埋まるようになるのかもしれませんが。

と、長々と書いてきましたが、
要するにあれが出来なきゃ深いワダチの攻略はできないぞ、ってことで。

というわけで、できない人はまずフロントアップの練習するべきですよ。
アレができるだけでいける場所は格段に増えるんですから。
ワダチなんだから、なんとなく前浮かせてさえいれば、横はズレないんで楽勝ですし。
フロントを下げたままワダチを走るなんてNonNon。
抵抗は少ないほうがいいですから。

あと、ワダチ攻略に良いのがノンスリップシートと段付きシート。
今のWRなら最初からノンスリップなのでいいとして、
あとは後ろをペロっと剥がして20cm長x3cm高くらい(適当)のスポンジを入れてまたタッカーで留めればいいだけですね。
ありゃいいですね。ホントに。
短めにしておけば、腰を引くときも邪魔にならないし。
後ろに座ってアクセルあけていけばそれだけでOKな場面も多いですし。
先日の8耐みたいな、延々と続く登りのワダチなんかでは効果大ですね。

ワダチが苦手、という人は多い、っていうか好きな人は少ないと思いますけど。
けど、何も考えずにソロソロと入っていけばそりゃ苦手に決まってます。
ちょっと工夫してやることで走破性は格段に上がるんですが。
そしたらちょっと楽しくなるんですが。
それを知らないのは勿体無いことですよ。


blog ranking そうはいってもワダチが苦手ですがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<今日のデコボコランド | 転倒日記 | nakaさん強化計画 -深山クロス対策->>
コメント
--
こんばんは
最近、ちょくちょく来てます。

轍テクの前に、まず空気圧ですよ。
今回の8耐、どれくらいで走ってました?

ウチらは、最初は前7、後6で出て
雨が降ってきた時、
すぐさま、前4.5、後3.5に落しました。
ミカー君なんて、
リアは、「シュー」って音がしなくなるぐらい
抜いたとのこと。
つまり、大気圧か?

轍でフロントアップ
私は、どっちかというと、
横切る方が好きなんだけど
どちらにしろ、リアのトラクションが
全てですよ。
2007-08-03 23:36 URL ちばてつ #A1vz8dvw [内容変更] top↑
--
はじめまして。実はゼッケン74の前に
(第2駐車場で)車をとめてた#45
のミニモトの人です。
わだち攻略法、夫が同じことを
言っていましたが私にその技量は、
ありませんのでバイクから降りて
加重をかけずに押しまくりました。
案外ぬけられるものです。
(大雨の後だったので空気圧はほどんど0)
でもわだちうぃりーできたら
かっこいいなぁ・・・。
2007-08-04 10:04 URL どろんこ #kLCZl7R6 [内容変更] top↑
--
>>ちばてつさん
空気圧・・・や、それは痛いところをwww
今回、7くらいで途中でちょっと下げたんですが、
雨が降ってきたときは抜くの忘れてました(笑
いつもテンパると空気圧に頭が行きません。。。

リアのトラクション大事ですよね。
初心者から上手い人までずっと課題のような気がします。。。

>>どろんこさん
なるほど、ミニモトでもそれで抜けれましたか。
降りて押すのはアリですね。
完全にダメになる前に押せばなんとかなったりしますし。その辺のタイミングの見極めも大事ですよね。
ていうか自分もワダチウイリー上手く出来ませんので、けっこう押しもよく使います(笑)
ここに書いてるのは完璧にできるわけじゃなくて努力目標だったりもするので。

けどそのときもフロントの荷重を抜く努力は忘れません。
自分はヘタクソなので上手くはできませんが、
意識だけは持つようにしています。
それでたまに上手くいったら嬉しいじゃないですか(笑)
2007-08-04 21:59 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |