更新情報(twitter@pirafu250)

TC1000の走り方はてなブックマークに追加

2007-07-24 03:06
筑波TC1000の自分なりの走り方のメモ。
シケインなしの、インフィールドは奥まで使わないパターンのコースです。
20070723cource1000.jpg


このビデオで42秒くらい?
もっと速いときの動画を撮りたいところですが・・・
調子いいときって、撮るの忘れてるんですよね。

1コーナー2コーナー?
3速160Km/hからシケイン手前あたりでブレーキング。たぶんもうちょいいける(怖い)
ブレーキのかけかた次第ではリアの接地感がなくなりウネウネする。怖い。
ブレーキング中、直進状態のところで3->2速にシフトダウン。NSRだと4->2。
引きずった旋回部分に入る前に済ませる(よくない?)
フルバンク中にもわりとすぐにアクセルはあけていく。パーシャルなんだけど気分だけ明け気味で<意味不明
クリップの手前からあける姿勢をつくり、クリッピングではもうバイクが立ち始める感じ。
NSRだと手前で2->3にシフトアップ。ノーマルで頭打ちが早いので早めで。
そこからはバイクを立てつつ開け開けで。遠心力でアウトの縁石にはらむように立ち上がる。

3コーナー(1ヘア?)
縁石に乗り上げそうな勢いでブレーキング。このとき進行方向のベクトルはすでに微妙にヘアピン側に向かっている。
ブレーキングでバイクが立っているときにシフトダウンして2->1速。NSRだと3->2->1か3->2。ただしNSRで1を使うと次の左までにシフトアップしたくなる。
アウトいっぱいからインベタに突っ込んでいって出口ではらまないようにする。
出口ではらむと、次のコーナーまでのつなぎがタイムロスになる(あまり大きくないけど)リアが流れやすいので焦らずに。

左複合コーナー
立ち上がってすこし右に曲がってから左になるが、右はあまり気にしない。
次の左コーナーのことを考え、右コーナーのイン(というより左コーナーのアウトが狭くなる感じ)ギリギリでブレーキング。NSRだと2速にあげていた場合ここで2->1にシフトダウン。
手前のヘアピンからしっかり加速してくるのが大事。
ダラダラ入ると上手くいかない。
ブレーキングしながら左コーナーに入っていって左コーナーの角を過ぎてリリース。
なるべく奥の方に突っ込む。最初の角は狙っちゃダメ。ラインが苦しくなる。
そのまま次の左コーナーを立ち上がる。
ここでいつも足の乗せ替えがうまくいかない。左コーナーが少ないので苦手。要練習。

最終コーナー手前、左右の切り返し
左を立ち上がったらシフトアップして2速(NSRだと 1->2->3)。
そのままゆるい左コーナーを寝かしたまま加速していく。
左に軽く寝た状態でブレーキング。バイクを立てながら。
ゆるい左のクリップ(?)を過ぎたあたり。
ブレーキングで車体が立ったらシフトダウン(2->1。NSRだと3->2)。
ただしブレーキがギリギリで間に合わないときは無理しないで下げない。
シフトダウンしたらそのままバイクが立った勢いを使って右に切り返す。
無理はしないが、決まるとすごい気持ちいい。
たまにシフトダウンをしないで、切り返し重視で曲がってみても面白い。

最終コーナー
切り返した勢いで次のゆるい右コーナーを曲がる。膝すりっぱなし。
そこからしっかり加速。アウト側いっぱいで減速。
最終コーナーアウト側から入っていってアクセルオフでインについて、クリップにつけそうな目処がついたらすでにアクセルを開けていく。
見た目のクリップにつくときにはすでに加速体制に入れるように。
さっきシフトダウンできなかった場合は、進入時のブレーキングでバイクを立ててシフトダウン。2速で立ち上がると加速が遅いし曲がるときもトラクションが感じにくいので1速が好き。

加速しながら立ち上がっていくと自然にアウトいっぱいまで使う。
立ち上がりで2速、計測ラインあたりで3速(NSRだと4速まで使う)

あとは同じように1コーナーへ。

と、そんな感じ。
けど、1年以上走ってないですからね。
まずは体の慣らしからです。
まずは・・・コーナーで足を出さないようにしないといけませんね。

出してみてもいいですが・・・
だれかツッコんでくれるなら。

blog ranking もうマトモに走れる気がしませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<ブーツステーブラー | 転倒日記 | 北海道ツーリングを回想してみる>>
コメント
--
凄い!分かりやすい解説。面白そうー・・。

小排気量だと逆シフトにしないと走れないですね。オフロードライダーの致命的な弱点です・・。
2007-07-24 08:17 URL マツ #SFo5/nok [内容変更] top↑
--
というか、走り方よりもカメラのマウントをどうしてるかの方が気になります。ブレずに綺麗に撮れてるね~。
2007-07-24 16:10 URL つぬたり #- [内容変更] top↑
--
miniだとたしかに逆シフトじゃないと辛そうですね。
一応バックステップ入れてるので逆シフトにできるんですが、オフもやるので逆にしたことはありません。。

カメラのマウントは、、、、
使用予定だったカメラが使えなくなりまして。
無理やり作ったアダプターを無駄にするのもアレなので、そこにガムテで貼り付けました。
だから2周目以降でズレで落ちてきてますよ。。。

2007-07-24 23:41 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |