更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゼッケンの貼り方はてなブックマークに追加

2007-06-23 08:12
ゼッケンをキレイに張れば、1秒はタイムが早くなります。
いやホントに。
といってもオンロードだと1秒は厳しいですね。
オフロードだと1秒は誤差範囲ですね。

カッチョいいっすよ、ゼッケン。
レーサーって感じするし。
トレールでも、ゼッケンつけたまま街乗りしてるのをみると、おっ!って思います。

あれも、慣れないと大変ですがなれるとけっこう簡単。
わりとコツ次第です。

まず、ベースを貼ります。
20070622number1.jpg

これもコツ次第です。
カッティングシートを、
ゼッケンのスペースより大きい大きさに切ります。

んで、まずは中央を貼ります。その前に脱脂を忘れずに。
シリコンオフとかは高いのでパーツクリーナーでいいです。

このときの中央決めで8割方決ってきます。
中央を貼ったら、
軽く外側に延ばしていき、
シワになってきたらドライヤーで暖めて伸ばします。

多少のシワならこれだけで修正可能。
あまりにシワが多いようなら、途中に切り込みを入れるという手もあります。
ちなみに今回、左側は丁寧にやったのですが、右側はテキトウなのでシワだらけ。

次に、ゼッケンの文字を用意します。
20070622number2.jpg
だいたい文字の大きさくらいに切ります。ちょい大き目。
これで、文字の大きさをチェックします。
丁度いい大きさまで、紙を切っていきます。

次に、数字をデザインします。
20070622number3.jpg
型紙の大きさいっぱいに、数字をデザインします。
テキトウに切ると、バランスの悪い数字になってしまうので。自分の場合。
方眼紙を使うと簡単。
ちなみにこれは、ベースに使ったカッティングシートの台紙です。マスがあって便利。

数字のデザインを切り取り、カッティングシートにその形をマーキングします。
20070622number4.jpg
切り取った数字をシートに貼り、フチを蛍光ペンで塗りました。
あとから拭けば落ちるので気にしません。

んで、そこから丁寧に切り出し…しませんでした。
4枚同じの作る必要があったので。
同じ大きさに切って4枚重ね、ハサミでジョキジョキと。
端っこをガムテープで固定しておくとズレずに切れます。

途中端折りつつ完成。
20070622number5.jpg
ハサミで切ったので、カクカクしてますね。
まぁ…気にしませんので。
遠くから見てわかればいいので。

左サイドはスペースの関係からちょい斜めにしてみました。
お、なかなかカッチョいいっすね。
自画自賛ですが。

かなりテキトウな作業ですが、遠めに見るなら十分じゃないっすかね?
最初に文字の大きさを決めてそこで文字をデザインするのがポイントでしょうか。
完全にフリーハンドだと、グチャグチャなヒドいものができるので。

昔つくったゼッケン
20070622number92.jpg
……まぁ、これはこれで味があって。。。。
でも主催者の人、計測の人が見やすいほうがいいっすね。

って、こんなこと書いてて、実際のゼッケンみたらテキトウっぷりに失笑ものですが。
だから近くで見ちゃダメだってばさ。
そうお願い奉る次第でございます。


 blog ranking ランキングのコレでオチをつけるクセがついちゃったのか、ないとなかなか締まらないので仕方なくランキング再開です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ちょっとしたオシャレも | 転倒日記 | にこにこぷん>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
