更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
何気なく使うバイク用語はてなブックマークに追加

2007-06-16 11:09
チャタリングって普通に使いますよね?

例えば、スイッチがON/OFFを繰り返すとき。
キーボードで1文字打ったはずが2~3文字入力されるようなとき。
冗長構成機器で、ACT/SBYを繰り返すとき。
アルコールが切れて手が震えるとき。
あとは、2006YZR-M1がコーナー入り口でフロントに跳ねが発生するとき。
最後のは体験したことありませんが。
最後から二番目のも。

そんな常識的な用語だと思っていたチャタリングですが、
「何それ?」
とかいわれてショックでした。

まぁ確かに、TPOってあるんですけど。
さすがに、ご近所の普段からチャタリングが激しく、
最近さらにチャタリングの激しいおじいちゃんに、
「おじいちゃん、きょうは一段とチャタリングしてるね!」
って話をふるつもりはありません。
敵性言語を使うな!!って怒られそうですし。
それに、あれはあれで、生きてるかそうでないかが判別できて便利ですし。

最近、冗長とかいろいろやってたりして。
その関係で、「えーと、この辺の処理はチャタリング防止で…」
とか説明していたら「チャタリングって何?」って聞かれました。

んー、あんまり一般的じゃありませんでしたか。
でもこの場合、いい言葉がほかに見つからないんですよね。
ハード屋さんとかはリレーとかで使うみたいですけど。

振動? 何か違う。
ジッター? これも違う
バタつき?ふらつき? 大体あってるけどカッコ悪い

やっぱチャタリングですよね。
だってなんとなくカッコいいじゃないですか。
2006YZR-M1みたいで。

ACT/SBYでフラついたときも、
 予選タイヤではチャタリングが…
とかいえば許してもらえたりしないでしょうかね。

…それはないですか、そうですか。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<型遅れになりました | 転倒日記 | ネックスタビライザー>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
