更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
あれほど言われたのに3歩あるけばもう忘れちゃってこのバカ!!とか自分を責めるのが趣味です。その前に忘れないようにしようよもういい大人なんだからさ…はてなブックマークに追加

2007-05-21 08:07
ジョバンニ・サラが言っていました。
空気圧のチェックは大事だって。
あれは4/20、金曜日スクール見学でのことだったでしょうか。

さてその翌日の朝、SUGO 2days 一日目
受付を済まし、車検を済ませてバイクをパルクフェルメ(車両保管所)に預け、朝のライダーズミーティングで、ジョバンニサラを見て思い出しました

 空気圧見るの忘れてた!!!!!

もうその場でジョバンニに謝ろうかと思いました。
ごめんよジョバンニ。

たしか、1.4Kg/cm2くらい入れたままです。
ゴメン、これじゃあ貴方とのバトルは出来そうにないよ、ジョバンニ。
どちらが速いか白黒つけるつもりだったのに。
まぁ、鈴木健二とかがいますから、自分の代わりにあのへんに頑張ってもらいましょう。

そんなことも考えましたが、まぁ空気圧が高い分には問題ないんですね。
抜けばいいだけなので。

ただ、今回は自分のトランポじゃないので、空気圧計がありません。

こうなりゃ誰かにエアゲージを借りるしかない…
とはいっても、皆もピットに帰ってきたときにエアゲージを使うかもしれませんし。

…とおもったら居ました。
エアゲージ使わない人が。
この度のSUGO 2daysに向けてMXTRタイヤチェンジャーやムースやら1本1万のミシュランのタイヤレバーやら色々と揃えまくった人がいました。
目盛りがKPaで焦ったりしましたが、お借りしまして朝のワーキングタイムで調整することに。

パルクフェルメでお隣の139番さん(あとからわかったのですがこちらの方でした)とお話していると、139番さんも空気圧みるの忘れてたとのこと。
終わったらお貸ししますよ~とお話していたのですが、自分がモタモタしていたら時間がなくなってしまいました。すみません。
空気入れが無いと抜くしか出来ないので、慎重になりますね。
結局、F0.8、R1.0でした。
パンクが怖いので、0.8以下にはあんまり落としません。
リアはもうちょい落としたほうがよかったですかね。

そんなわけで、
レース当日は空気圧のチェックはちゃんと行いましょう。
・・・当たり前ですね。
ていうか練習のたびごとに、走行前はチェックする習慣をつけましょう。

そうじゃないと、
そんなに空気圧入れてるんだったらムースでいいじゃん、
ってウルサい人たちがいますから。

えぇ、まだまだ一般人ですので。
ムースはカンベンしてください。

blog ranking けどタイヤ交換の練習はしておこう、と思いつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<SUGO一日目(いまさらのSUGO 2daysレポート) | 転倒日記 | モトクロスが見てみたい>>
コメント
--
空気圧って多くても少なくても、実はそれを感じたことがあまりないんです。
タイヤもそうです・・このタイヤがいいとか悪いとか、全く判りません。新品だと滑りにくいぞ~程度です。・・まだそれを感じるレベルではないということです。
いやはや・・もう少し上手になりたいです。
2007-05-21 12:24 URL 139です。 #- [内容変更] top↑
-ビッグタンクマガジンにも-
ぴらふサン登場!でしたね。やはり人を惹き付ける何かがあるのでしょうか。(かく言う私も隠れファンの一人)←隠れてないやん!
空気圧はコンディション悪い時にはちょこっとわかりますかね。。。タイヤの違いも分かるような分からないような・・・。結局“気分”で決めてたりします。半分「お守り」感覚?
いろんなタイヤで、いろんなコンディションを飽きるほど走りながら検証していかないと、データの蓄積もできないから適正な(と思われる)判断はできないんだろうな~。
2007-05-22 02:16 URL たけガス #- [内容変更] top↑
--
>139さん
自分もふだんあんまり気にしないで適当な空気圧で走ってます…
こんなとこからでも意識を変えていくだけで違うんでしょうけど
ただ、激しいところでは空気抜いたらいけないところが行けるようになったり。
あと、一人で走ってると気付かなくても、他の人追いかけたりしてるとタイヤによって楽さが違ったり体感しますね。すぐ忘れるけど(笑)

>たけガスさん
マジっすか!?
買おうか迷ってたけど買っちゃおう~っと。
そうそう、データの蓄積ってのがないんですよね。
けど今からでも、意識していれば少しは蓄積できてくかな…とか。
2007-05-22 07:26 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
