更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
素晴らしいベアリングはてなブックマークに追加

2006-03-11 05:07
DT200R(3ET)のリアサスの下側がサビサビで見るに耐えなかったので、交換しようかとパーツ検索しました。
DT200Rは'89。パーツ検索できません。
仕方が無いのでLANZA用を検索してみます。
3ETだとカラー(ブッシュ?)なんですが、LANZAだとベアリングなんですね。
ついでにベアリングに交換してしまいましょう。

 1 21 3 93399-999T3 .ベアリング 2,888 1 あり  

あー、在庫あった良かったー。
ところでこの2888というのは何じゃろて?

必至に現実から目を逸らそうとします。
他にも外側のカラーが片方\588-だとか凄まじいお値段。
まぁ金属の加工品と考えると1つ\600は正当とも考えられますけど。
それにしてもコンビニ弁当一つは買えそうです。
フルセットそろえたら\5,000-以上いきます。
フルセットっていっても単にベアリングとシールとカラーだけなんですが。下側の。

そりゃまぁYAMAHAの肉奴隷を自認する俺ですが、ベアリング1個に\2,888-は出せません。
このベアリングにどんな不思議テクノロジーが詰まっているんでしょうか。
それともムダにピロボールだったりするんでしょうか。
そういやTT250Rもピロボール使ってましたっけ。それっぽいなぁ。。。
どっちにしろ、こんな一番錆びやすいところに、こんな高価なベアリングを使わないで下さい。

ちなみに、WR250Fの同じ箇所のベアリングは\714-でした。
もちろん普通のニードルベアリングです。YAMAHAお得意の樹脂コートのやつだったかもしれません。
ベアリングって普通このくらいですよね?

仕方ないので、サビサビのカラーを磨いて使うことにします。
どうせベアリングに交換しても差はわかんないですし。

せっかくなのでベアリング屋さんで径の合うやつを注文してみようかな、ともおもいますが、元のカラーを外してしまうと交換部品ないので止めたほうが無難っぽいですが。
とりあえずLANZAサスはDT125Rにつけていますし、また分解してみるとしますか。

しかしYAMAHAって変なパーツの専用品好きですよね。
べつにそこは汎用品でいいだろ、ってところが何故か線用品だったりすることが、ってDTだけ?
特にバッテリーとかは専用品が多くて泣けてきます。
チョットの差なんだからホームセンターで安売りしてるやつにしてくれ、とか思いますが。
きっと、ヤマハヲタにも分からないくらいの何か強いコダワリがあるんでしょう。

そうですよね。他のパーツは流用しまくるくせにバッテリーはマイナーなのばっかり使うのは、ハンドリングのヤマハとして車体設計を重視した結果ですよね。
そう、R1の専用バッテリーが液漏れしてスイングアームを溶かすのはGSが悪いんですよね。
YAMAHA様は悪くないんですよね。
そしてprestoはしらばっくれるんですよね。
ついでにいうと、流用しまくっているパーツなんかはもうチョイ安くなってもよさそうなもんですが。

まぁ流用しまくりなおかげで、3ETのスイングアームが3FWにポン付けだったりとか、色々と楽しんでいます。
とりあえず付くから付けちゃえ、ってノリは好きです。
セッティングだとかは走れればあとから付いてきますんで。

バナーは流用です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<復帰とリハビリ | 転倒日記 | 跳べる気がする>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
