更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
WRのレギュレータの脆弱性?はてなブックマークに追加

2006-11-18 19:43
一時期耳にしましたね。
WRのヘッドライトを外すとレギュレータがパンクするだとか。
AC分の抵抗がないと充電ができないだとか。
レギュレータが当たりだとOKで外れだとダメだとか。
バッテリーがダメになると点火系がグズるとか。
内山裕太郎がレースのときにこの問題でトラブってたとか。

そんな問題、自分の'02WR250Fには関係ないや、バッテリーないし~あはは。
なんて気楽に考えていたんですがね。
けど、もうすぐ07が来ますから。

07は、ライト外したいんですよね。
ゼッケンプレート付けてYZスタイルでいこうかな、なんて。
かわいい07ちゃんのために、ちょっと調べてみますか。

しかし、考えてみると、自分の周りのWR乗りはライト外してますけど大丈夫そうです。
04の250Fもそうだし、03のWR450Fもそうだし。
どうなってるんでしょう?

というわけで、パーツリストを調べてみました。

[03WRのレギュレータ]
2 43 17 5TJ-81960-00 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 4,148  1  
[04WRのレギュレータ]
1 43 17 5TJ-81960-02 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 4,148  1
[05WRのレギュレータ]
1 43 17 5TJ-81960-02 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 4,148  1  
[06WRのレギュレータ]
1 44 17 5TJ-81960-80 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 6,090  1

ふむ。確かに03->04の段階でパーツかわってますね。
5TJ-81960-00  が  5TJ-81960-02 になってます。
5TJってことはWR450Fなんで、WR-F用の専用品ですね。

これはあくまで一般常識ですが、FZR400RRが確か 3TJ です。
なんでWRが 5TJ なんでしょう。
YZF-R1の'98が 4XV だったときには、「おお、3XV(TZR250R)の流れか!」とちょっと嬉しかったりしたもんですけど。
ちなみに'00のR1は 5JJ です。
法則がわかりませんね。

まぁそんなことはどうでもいいとして結論は、
 改良されているから大丈夫っぽい
ってとこでしょうか。

更に'06モデルでは02から80になってパワーアップ?してるし。値段も。
デジタルメーターとか付いたからでしょうかね。
もう安心でしょう。と思います。思いたいから。

ただ、03でも大丈夫な人もいる、ってのが解せませんけど。
当たり外れでしょうかね。
心配な人は、レギュレーター後の電圧を測ってみた方がいいかもしれません。

そんなわけで、青いライトカウルは当面は使いません。
あれつけてると'07WRってバレバレですので。
白いゼッケンプレートで行きますよ、と。
そして07WRとバレないように06YZ-Fのフリしていようか…とか。
やっぱ目立たないのが一番ですよ。


blog ranking目立たないのでランキングも下がりっぱなしですが
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<タッカーを買ったー | 転倒日記 | '02WR250FのO/Hを考えないでもなかったり>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
