更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
カピは上手いはてなブックマークに追加

2006-08-21 12:52
MotoGPを見てました。
23時ごろに疲れて机で突っ伏していたらしく、気付いたらAM1:00過ぎでした。
もうちょっとでMotoGP(地上波1:25~)です。
なんでこう都合のいい時間に目が覚めますかね?

内容の概略としては、
 カピがどえらく頑張っていたり、
 そのくせ独走しすぎてTVにあんまり映ってなかったり、
 ロッシはやっぱりバトル強かったり、
 ペドががんばってたけど競り負けてたり、
 ペドって略すのはあんまりだったり、
 だからってダニって略すのも日本人的にはあんまりだったり、
 ニッキーがヘタレてチャンピオンシップを盛り上げてくれたり、
って感じです。

しかしDUCATIは安定感はないものの、ときおり素晴らしい仕上がりを見せますね。
カピロッシの実力、ってのがもちろん一番大きいんですけど。
上手いですよね、カピ

そういうわけでカピですが。

カピタイ語らしいです。綴りは知りませんしIMEで入力も出来ません。
タイ語のオプションを入れたら可能なんでしょうけど、そこまでする気はおきません。
台湾あたりでも使われていて、蝦醤って書きます。
タイ食材の店なら必ずおいていますし、中華の調味料としてもおいてあったりします。

要は、オキアミや小エビを塩漬けして醗酵させたものです。
釣りをする人ならわかるでしょうけど、オキアミってすごく醗酵しやすくて、常温で置いたらすぐに色が黒くなってきます。
あれは体内の酵素の影響だそうです。
それを壷に入れ、塩をして醗酵させます。
正直、作っている場面は見たくないですね。
いまはコンクリート槽だそうですけど、同じことです。

そんなカピですが、すんごい美味しいんですよ。
炒め物をするときなんか、最初にカピを入れてから炒めると香りも味も非常によくなります。
カピだけで豚肉を炒めただけ、とかそんなシンプルな料理が美味しいんです。
ただし、エビアレルギーの人に食べさせないように注意。

ブログランキング


え?カピロッシの話でしたっけ??
まぁ…赤いし美味いし…… 

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ランキングを変更しました | 転倒日記 | 避暑ツーリングで泳(略>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
