更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
短足には短足なりのシートというものがあるはてなブックマークに追加

2010-02-16 09:00
短足です。
ていうか、背がそもそも165cmしかありません。

小学校のときから背は一番前の順でした。
今は165ってことで低いけどそこまで極端ってほどじゃないですが。
でも低いほうですね。

よく、
・ノーマルのシートは平らで体重移動しやすいからそのほうがいい。
・足つきなんて乗ってれば関係ない

とか言う輩がいますが。

あんなのは背が高いやつの戯言です。

低くいとそもそも発進できないんだよコン畜生!!
届かない苦労がお前らにわかるのか!?

と声を大にして唱えたいと思います。

そんな人はマシンのほうを調整するのも手です。
少なくとも、tryはしてみるべきかと。

そんなわけで、シートを削ってみました。

はい、削ってます。
後ろとかは気にしない。
タンクがついてないのもきにしない。

シートは削っただけ。盛ってません。
ノーマルの平らなシートを、左右の角を削る感じでヤスリがけ。
木材加工用のサンダー(手動)でシュッシュッと。ザラザラと。

これが作業前。

ちなみに、作業後の写真はとってません<意味ない

作業前だとカクカクしているスポンジフォーム。
写真の黄色いサンダーで削りました。手動で。
左のは、穴が開いてる粗削り用。
右のは、普通のサンダー。荒め。
基本的に、細かすぎるのは要りません。
これで前のほうだけ、丸くする感じで削ってみましたが…

いや、いいっすよ、これ!!!
削って低くなったセンチ以上に、シート形状が丸くなって足を下ろしやすくなったのが利いています。
これなら、池の平のガレ場でも再発進可能です。

やっぱ、うまい人なんかの言うことに惑わされないことも大事。
そもそも体格が違うんだから。
自転車なんて、気が狂ったようにミリ単位でポジション合わせるんだし。

まぁ、普段はノーマルシートで練習するのはアリですが。
ゲロ系の本番では削ったほうが絶対いいですわ。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<661のボディプロテクター ROGUE はエンデューロにいいかも | 転倒日記 | 富士山見ながら>>
コメント
--
むしろシートなんか無くても・・・
2010-02-16 18:09 URL へなP #kHmSEWWs [内容変更] top↑
-えーっ???-
私も167cmしかないのでよくわかりますw
足つき性は大切な要素ですよね。
でも、シート削っちゃうとポジションが固定されてしまって個人的には嫌だなぁ

シートを3cm以上下げるいい手があります!!!!
そ・れ・は



ヤマハ以外に乗り換えること!!

なんで、こんなにシートたけーんだよヤマハっ!そのくせ最低地上高も低いし!
2010-02-16 20:33 URL スズキ党 #nutRuA72 [内容変更] top↑
--
 シート削ると、シッティングのポジション変わりますよ。

 んで、ハンドル低いの(つってもYZの場合ほとんど選択枝無し)に換えると、スタンディングのポジションも変わるという。。。(--;;;
2010-02-16 21:01 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
-それかしてー-
yuk156cm。マシン変えてからの池の平のガレ再発進はまじつらかった。。。
足つかなきゃいいじゃん!とよくyukもゆわれるけど、EDで足つかないなんてムリと思う。へるずげいともみんな足ばんばかついて進んでるもんね♪
というわけでそれ週末かしてー!ほっちきすもかしてー!
2010-02-17 01:06 URL yuk #- [内容変更] top↑
--
>>へなP(笑
いや、それは要りますw
けど、なくてもOKなスタンディングスキルは鍛えたいところ

>>スズキ党さん
この削り方だと、前にしか乗れなくて、自分みたいについ後ろに座る人にはISDE養成ギプスとなります。
むしろ、自分は短足なんで、シート低くしてステップ高くして欲しいです。踏ん張るために。

>>謎さん
ですね、ポジションは変わります。それを理由に今まで避けてきたんですが、
やっぱガレガレとかだと足つきが物をいいますんで。。。
自分的には、シートが近くなってステップが踏ん張りやすいのもメリットだったりします。
どっちをとるかですね。全て上手くいけばいいんですが、バイクはハンドルくらいしか調整できないですから。。。

>>yukさん
て、前に使う?って聞いたら要らないっていったやんw
ま、日曜行くのでもっていきます
2010-02-18 22:33 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
