更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
今更ですが、トラタイヤの是非とかはてなブックマークに追加

2009-12-08 01:51
乗り遅れましたが、なんだか盛り上がってたみたいなので。
個人的には使ってみたい人で、とりあえずセローには入れる予定です。
スプロケは14x50で。
エンデューロで、YZで使うかは微妙です。単にタイヤ交換面倒なだけですが。

「トラタイヤで、タイヤ選択で勝っちゃうってどうなの?」
これ、思ってる人はかなり居ると思います。
自分もわりと近い感覚はあります。自分は面倒なので言わなかっただけですが。ええ。
ていうか何となく見た目的にカッコ悪い感はあります。今のところは、ですが。
むしろそのカッコ悪さが好きだったりしますが。自分で使うなら。

路面次第では、MXタイヤでは腕に関わらず絶対に行けないところを、トラタイヤは行けることがあります。
そうなると、まったく違うレースを走っているようになりますね。
水が流れてる岩盤の滝なんかは、MXタイヤじゃ物理的に無理ですんで。
空気抜いても意味無いです。ハード用タイヤでも多分同じ。
MotoGPやF1でも、タイヤ選択でぶっちぎり、ってのはイマイチなレース展開。
たまにあると面白いですけどね。大番狂わせもあって。
また、仮にF2小湊でまたレースをやるとしたら、トライアルタイヤ1択でしょう。
あそこなら、レギュで決まらない限り、使わないほうが損です。
主催者があえてそういうコースを選択してきたなら、使わない手は無いですね。

ただ、トラタイヤの人が場面によって苦労する様も見てきてるので、
自分が新しく用意して履くのは…面倒な感じ。
色々試してデータ取るのが面倒、あとタイヤ交換が面倒です(主にこちら)
ちばてつさんやAD/tacさん等、現在、あえて難コンディションでも使って
データを集めてる方々には頭が下がります。

自分の意見としては上記のようにまぁ平凡な感じですね。
大したこと言ってませんね。

こういうのって、
こっそり心の中で思って仲間内で話してるよりは、公に言って意見交換したほうが、
チャレンジ派?にも保守派?にも納得いくことになると思いますんで、
あえて乗っかってみました。リンクは張りませんが。
ネットでの脊椎反射的な反応じゃなく、面と向かって話すように、もっと風通し良くいきたいもんです。
好きなことを言い放つのと風通し良くするのは違いますので念のため。
というわけで、続きはmixiになりますがこのへんで
…とか勝手に書いてみましたyo!(事後申告)

あ、改めて言っておきますが、自分はそのうち試す予定です。お金と時間次第ですが。
だって面白そうだもの。
TR-011ツーリストとか、TY-Zスコティッシュが無ければ生まれてこなかった奇跡のタイヤ
これを試さない手はないですね。
全ての道具は楽しむためにある、というのが自分の信条ですので。

Tublissでの低圧運用も流行ってきてるし。
アメリカの掲示板とかみても、IRC TR011使ってる人は多いみたいです(性能志向だとMichelins X-11)

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<PC買い替えとか。明日はデコボコいきます | 転倒日記 | そこでもうブチ切れですよ(アクセルワイヤーが>>
コメント
--
セローが主力だけあってTR-011ツーリスト大好きっ子ですが、詰まらせちゃうとグリップしなくなるところがやはり不安です。

フリーライドやトレッキングは自分で走るところ選ぶでいいんですが、レースでだと何でもない日陰の登りでうなだれてる自分が想像に容易いです・・・。MXやEDタイヤなら他の人とスタックする場所が同じなので、誰か助けてくれますし・・・。
コース設計者が意図していない場合、楽しむ面ではデメリットが多いかなと。

一応、mixiでオフタイヤコミュをやってるので食いついてみましたが、トラタイヤコミュの伸び具合に驚きました。管理人の人望と行動力の差ですねw;
2009-12-08 14:52 URL 涼t #- [内容変更] top↑
--
どーもでーす。
オープンな議論は大歓迎です。
出来れば直接の方がわかり易いですがw

で、こことmixiどっちでやったら良いんでしょう?
2009-12-08 21:01 URL tac #mn6gys/M [内容変更] top↑
--
ミクシイのオフタイヤコミュを参考に
(あと、S12のコミュね)
私もコミュを作ってみたんですよ、涼tさん。
メンバー数でオフタイヤコミュを追い抜くぞ~って、
盛り上げてます。

ぴらふさんのコメントは、
「煽っちゃル!」と言いながらも
優等生的発言で突っ込みどころがないですよ。

あえてトラタイヤへの反論を
トラタイヤコミュで語るぐらいの反骨精神がなくっちゃ!


2009-12-08 22:47 URL ちばてつ #A1vz8dvw [内容変更] top↑
--
>>涼tさん

そうそう。やっぱ泥系だとどうかな??ってなりますよね。
魔法のタイヤじゃないですから。
でも、MXタイヤじゃ絶対行けないところを行っちゃう姿を見ると、思考停止してタイヤのせいにしたくはなります(笑)

>>tacさん
mixiのほうでせっかくコミュもあるので、そこでいいかと。
少しでも注目してもらえたらいいんですが。
あ、mixiやってない人のための案内追記します(ちょっと手が回らないので後で…

>>ちばてつさん
そっか、こういうときはもっと煽ったほうがいいっすね。
ちょっと苦手w
2009-12-10 08:30 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
あ、そうそう
セローですが、町乗りを考えなければ13-50がお勧めです。ヒルクライムで3速を使えるようになるし、1速でのステアが楽になります。
2009-12-22 14:04 URL tac #mn6gys/M [内容変更] top↑
--
どもっす~。わざわざありがとうございます。
トラタイヤ導入と一緒に変えてみます。
全く町載り考えなきゃ前13いけるんですね。
前14としばらく悩んでみます(笑)
2009-12-26 01:03 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
