更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
8の字は骨盤で曲がるはてなブックマークに追加

2009-10-08 00:44
そう、骨盤です。
いわゆるpelvis。
…すいませんいま調べました。プレスリー?違う。

もちろん、曲がるのには色んな要素があって、
進入スピードも大事だし、荷重移動も大事だし、ライン取りも大事だし。

けどその辺の辻褄さえ大体あっていたら、

あとは骨盤の向いている方向に曲がっていく

気がします。

思えば、オンロードでもそうでした。
先に身体がイン側を向いていたら、勝手にバイクがそこまで倒れこんでいく感じ。
そして上体だけでなく、骨盤がそちらに向いていたら
・勝手に外足で押さえ込む形になる
気がします。
そして曲がり終わったら、何もしなくても楽な状態になっている。
そんな感じ。

そんな何度目だか忘れた大発見をもう二度と発見しなおさなくてすむように書いてみました。
来週また発見しなおしてもいいように。
…いやもといしなおさないで済むように。


はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<トランポのトランポ | 転倒日記 | 8の字の究極テクを掴みました>>
コメント
--
う~ん…
2009-10-08 12:15 URL ター #- [内容変更] top↑
-Qui !!-
骨盤というか、男の大事な○×息子クンが向いている方向にバイクは曲がりますよね。
バイクが曲がる3要素というのがありまして..
1.バイクを傾ける
2.ハンドルを切る
3.ライダーの下半身を行きたい方向へ向ける
というものです。
自分の感じでは
1の操作で30度ぐらい曲がりますね。
2の操作で40度ぐらい曲がりますね。
3の操作で30度ぐらいまがりますね。
なので、1+2+3の操作をすると90度ぐらい旋回させることが出来きると思ってます。
当然、スピードは停止状態に近くなってしまいますけどね。
で、3の操作をすると必然的にニーグリップは必要なくなりますし、ニーグリップをすることが出来なくなるはずなのですが?どうですか...
アウト側の膝の頂点がシュラウドに接していて太ももの内側はシュラウドから離れてしまっている状態になりますので。
2009-10-10 21:02 URL スズキ党 #nutRuA72 [内容変更] top↑
--
やっぱそうですよね~。
腰が向いてないと、無理やり曲げる感じになってハンドルこじっちゃう感じでコケる事が多いです。
腰が入ってると、滑っても勝手にそこまで曲がってくれるっていうか。
ニーグリップって感じはなくて、タンクを押さえてる感じですよね。
自分は更に外足でステップを外に後ろに蹴ってる感じかも?オンロードのときは意識してやってました。

あ、ところでフランス語でQui(ク)はwhoみたいな意味だったり。
2009-10-13 08:29 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
