更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
FANTIC CABALLERO GEFOLARITA'200cc 略してカバレロ(いいのか?はてなブックマークに追加

2009-09-03 02:40
カバレロ君に乗せてもらいました。


カバ(略)とかなってるけど、ホントはイタリンです。
イタリアの貴公子、みたいな。
白いし。
…もう茶色いけど。

イタリアのファンティックってメーカーです。
CABALLEROだから、ラテン語読みだとカバレロですかね。
イタリア語の発音ルール的にはカバッレロ?知らんけど。

何だかちょっと親近感ですね。
なんせ、前世はイタリア人だったくらいにイタリア料理好きですから。
…作るの楽だし。
フランス料理も好きだけど、一皿で作れるのがお気楽イタリアンの魅力。
あ、パエリアも好きです。スペイン人的に。pilafじゃなく。

そしてエンジンがインド製。
そう、インド好きで、デリー郊外のYAMAHA工場に訪れたこともある自分ですので。



真ん中の赤い旗がYAMAHA(読めない

あ、別に通りがかっただけですが。
けど友達のインド人は、うちの父はYAMAHA工場で働いてるんだ!って自慢げにいってました。
それはともかく。
あ、YZF-R150のエンジンです。
元YZF-R1乗りとしては(略
ていうかロータックス系っぽいけど。。。

CABALLERO、面白いっすよ。
サスのスプリングをyukさん向けに柔らかくしてあるらしく、ちと動きすぎる感じ。
けど、そもそもコースでスピード重視で当てていくバイクじゃないですから。
上のパワーは…そんなにないけど、必要十分。
低速の登りでは、パワフルと思えるくらい。いや、実際パワフルです。
引っ張らない限り不満はないです。全く。

何ていうか、乗りやすいです。
楽。そして楽しい感じ。
楽ってのは言葉でなかなか言い表せないですが。
けど明確に、楽です。

登りで木の根があるキャンバーとか。
デコボコにはけっこうあるんですが。
特に裏ルートとかに。あ、ご案内します。
そんなところで凄い楽。

YZだと、ちょっと気を使います。
根っこで弾かれるので、手前で加速して根っこにフロント当てて通過、みたいな。
上手くいくと気持ちいいんですが。
油断すると弾かれます。
そんなところを、カバレロ君だとすんなり通過
ラグジュアリーなサスのおかげか、グリップしたまま上りきります。
いやほんと、楽。
登りの楽さでは天下一品です。

正直、サスの体重設定もあって、コースで攻める気は起きませんが。
そこは、目的の違いかと。
オススメなのは、今更ランキングまで狙う気はしないけど、セローとかじゃ満足できない人。
とはいえ、MXerは疲れそうで気後れする人

そんな隙間産業。
けど、けっこう居そうな気がします
そんな隙間なところにピンポイントで当たったら、もう買っちゃうしかないでしょ、と。
自分用に作ってもらったようなもんですし。専用バイクを。


先週、yukさん@TRGがアクセル開けてバイクに乗ってるのを初めて見ました。
いやホントに。
8の字が、普通にその辺の人追っかけそうな雰囲気でした。
テレテレとしか乗らないのかと思ってました(ごめん

やっぱバイクって大事です。好きなバイクに乗るのが特に。


はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<ライジングドラゴン号(CRF230改)試乗 …これ売って | 転倒日記 | CGC池の平エントリー完了(秋祭りも)>>
コメント
-実は-
 全然「隙間」じゃないと思うんだよね、そのセグメントって。

 結局、セローみたいなクソ重たくてサスもフレームもヘロヘロの化石設計なのにそういう不満点を挙げると気持ち悪いビリーバーが沸いて出るようなトレール(笑)や、クローズドな整備されたコースでないと使い物にならないミニモトラージとか、実用車エンジンでクラッチの腐ったTTR125くらいしか存在しなくて、その次がいきなり2st125みたいな現状なわけで。
 単にそれしかないからそこに押し込められてるだけで、本来は存在して然るべきセグメントだと思うのよね。
 
 最初からその気で作れば、150cm台の女性が普通に楽しめるフルサイズって作れるハズなんだけど、それを勝手に「隙間」って切り捨ててるだけだと思うんだけどなぁ。

 ま、普通のフルサイズもこの先怪しい各社にはどのみち期待はできないわけで、選択枝として出てきたのは結構なことですな。

頑張れ河馬君&飼い主。<いろんな意味で
2009-09-03 17:30 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
-同感です-
便乗コメントで何ですが、謎さんの意見に全く同感です。

所有した事ないからよく分からないけど、セローのあまりにかったるいE/Gは全く面白いと思えないし、TT-R125だってあの車体サイズと容量の無いサスじゃ大人が安全に乗って楽しめるとは間違っても思えない。

TT-Rを卒業して次のステップとして乗ろうと思った時、検討できるのってCRF230Fとか?
車重がネックですよね。

YZ125は軽量なのはいいけど女性、初心者には車高高過ぎだし、モトクロッサーの車体性能は不要。

YZ125+αの車重、4stセル付き適度なパワーで粘りのあるE/G(125~200cc)、車体サイズはミニモトより大きく、フルサイズよりやや小さい、サスストロークを抑えて車高を下げる。
そんなのが理想かなって思うから、ファンティックはいい線いってると思います。

特にミニホイールのが乗りやすいんじゃないですかね。
見た目のバランス悪いけど。
2009-09-03 18:33 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
-カバレーロ?-
そうそう、最初yukもキャバレロって読んでたんだけど、やっぱしカバレロですよね!そんでイタメシ大好きですー!パバロッチーの御用達だったらしいピッツェリアでピザ食ったことあるよ~☆軽く自慢♪
カバレロ君めちゃ楽しいよ~♪♪いまのところライバルは盆栽マシンかな。あれはさすがよくわかってる人が作りこんでるな~て感じ♪ラージホイールで車体は軽くコンパクトってのが理想的~
2009-09-03 23:47 URL yuk@悪寒中 #- [内容変更] top↑
-いいわすれた-
ちゅーげろよろしく!ぴらふさん一番のりだったね。
2009-09-03 23:49 URL yuk@悪寒中 #- [内容変更] top↑
--
>セローのあまりにかったるいE/Gは全く面白いと思えないし

 補足しとくと、(225)セローは、エンジン特性自体はそんなに悪くないというか、それこそ「そのセグメント」には過不足ないと思いますよ。

 ただ、何しろエンジン自体の設計が古くて重たい(WR250F比+5kg前後)ので、アレを使って、ってのはどう頑張っても無理ですな。250セローのエンジンは、確実に更に重たい(34kgオーバー)ので問題外。(笑)

 むしろ、あの程度の性能のエンジンなら、今の技術で作るとTTR125エンジン(WR250F比-1kg程)よりは軽く作れるはずなので、そーゆーのを使ってちゃんと作って欲しいなぁ。

 そうやって、足周り(実は、YZ125とYZ85の重量差って、エンジン重量差よりも足周り全体での差の方が大きい)も用途の範囲で過不足のないものを作れば、

>YZ125+αの車重

 どころか、YZ125と同等の体感重量は実現できるハズなんだけど。

 河馬君の場合、エンジンはYZ125より7~8kg程度は重たい(あのエンジンは運用重量だとTTR125と同等か重たい程度だろうし、YZ125エンジンはTTR125エンジンより8kgほど軽い)ので、まー頑張ってるかな、ってトコで。







 ただ、輸入元は愛生会病院みたいな配色を何とかして、もうちょっとまともな車両紹介を作らんと販売は伸びようが無(ry
2009-09-04 15:03 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
--
>>謎さん
そうなんですよね~。
けっこう欲しいって話は聞くし、市場を、人口を増やしたければ用意されていなければならないカテゴリだと思うんですが。
TT-R125のYZ足+ボアアップ、とか割と理想的だったんですが、やっぱ走破性とかステップアップとか考えるとフルサイズ。
で、フルサイズだとMXerかクソ重いトレールか…
でも、メーカーが用意するとなると、余計な付けたしと、ユーザーの方を向いていない「コストダウン」でダメなものしか出来ないんですよね。。

カバレロ君は、あんまり小さくはないです。
女性より、普通に気軽に乗りたい人にオススメかな。

理想はやっぱ、せめてWR250F並みの重さのエンジンで、セローとかの少し小さなフルサイズのディメンションで、足はYZより30mmダウンくらいでしょうか。
しっかりアルミフレームで90Kg弱。セルつきで95Kgくらい。
セルが付いてて、バッテリー外してもセル以外は正常動作、とか。
そんなの出たら欲しいです。
あ、別にヤマハには拘らないのでどこでもw

>>まくすさん
セローはたしかにかったるいんですが、車体軽量化してボアアップしてフライホイール軽くすればけっこう楽しいです。しないけどw
ベースとしてはいいかも。重すぎるけど…
CRF230Fはいいんですけど、ノーマルだと重いっすね。
某登り竜のCRF230は最高でしたが、市販じゃないので(^^;

ホイールはミニホイールのはオススメしません。
見た目カワイイんですけどね。
車体が小さくてフルサイズホイールの方が絶対いいです。

>>yukさん
フランス語とヒンディー語は発音ルール覚えたけど、さすがにイタリア語にまでは手がでません(笑)
pavarotti? 本場でオペラとか見たいな~。ヴィエラ先生~w
盆栽号良かったっすよね~。あのまま出たら本気で買います。

CGC、さらし者ってああいうことね、、、、
ていうか、確実に結果ダメなんだからMクラスにしときゃよかった!!!!!
2009-09-05 00:13 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
