更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
スターターの音に昂ぶるblogはてなブックマークに追加

2009-03-28 22:08
セル押してヒュイーーーーーン、と。
空しく空回りする音がすると、軽く絶望できます。
特にそこが、坂の下だったりとか。泥沼だったりするともう。

スターターのワンウェイクラッチがたまに空回りするらしく、たまにヒュイーンって言うことがあったんですよ。
いつもじゃないんですが。
たまに。

街乗りならそれでも何とかなるんですが。
押しがけは得意だし。
1年以上押しがけでZRXに乗ってたこともあるし。

だがしかし、オフでは遠慮したいものです。
きっとコングだって、
 けど、オフロードではカンベンな!
というに違いありません。

というわけで、交換しました。
…いや、してもらいましたっけ。

だって、面倒くさそうだったんだもん。
あんなん、フライホイールの奥にあるし。工具持ってないし。
スプリングとか上手く入らなくてジャリの上に落ちて探して、ってなるの目に見えてるし。
ていうか、トレールバイクのエンジンのカバーあけるのってクソめんどくさいし。
+ネジ舐めるし。

そんな自信が満々だったので、やってもらいました。

自走で行って、熱いの作業させてごめんなさい。
自分でやる気が全く無くてごめんなさい。
ほら、いまは忙しいし…
イジる(って壊す)のは老後でもできるし、今は乗ることに集中しようかと。

取り外した部品は、見た目は何も変化ありませんでした。

けど、セル回すと明らかに違います。
なんかいい音。
しっかり繋がってるぞ感。

そう、これですよ。この音ですよ。
やっぱセルはこうでなくちゃ。
やっぱりセルは若本規夫じゃなきゃ。
…?人造人間?

はてなブックマークに追加 別窓 | トレール(セロー) | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<お花見ツーリング | 転倒日記 | 英語学習方法のまとめから更に美味しい所だけを活用する勉強法>>
コメント
-老後?-
>イジる(って壊す)のは老後でもできるし

なんか気になるなぁ。
この前、イジったけど、壊しませんでしたよぉー。
(フライホイールは外してないけど)
2009-03-29 04:30 URL たまふ #TY.N/4k. [内容変更] top↑
-生涯現役-
>イジる(って壊す)のは老後でもできるし

そういうことを言ってて、老後にいじってる人を見たことがありません。
うちの周りの連中は、すっぱりやめるか走りつづけるかのどちらかですね。
盆栽派の人は最初から最後まで盆栽だし。
2009-03-29 09:11 URL anonymous #YSgYgkXE [内容変更] top↑
--
若本規夫の意味が良く分かりませんでした。
ピラフさん、守備範囲広すぎ。。。
2009-03-29 12:58 URL 靴屋 #HuCHHjgA [内容変更] top↑
--
>>たまふさん
自分の場合、性格的に、変なことやってみて壊すのがオチなんですよね~。
丁寧に繰り返すとか無しで、興味でやってみるだけなので(笑)
イジるのに憧れはありますが、余裕の確保からムリぽいです(^^;;

>>匿名さん
確かに。
自分も、走るのに必要なのをやってるだけで、イジること自体が目的じゃないですしね。
イジるのも嫌いじゃないんですが、その時になったらまた別の考えもあるでしょうし。
とりあえず70歳までは走る予定です(笑)

>>靴屋閣下
いや、セルってwikipedia調べたら載ってたので…(^^;
以前友達が若本さんの声がいいんだとか騒いでたのでよく覚えてました。
コーチの声が…って随分と昔ですが…もう15年以上前か…
2009-03-30 02:17 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
ぴらふさん、お花見ツーリングはお疲れ様でした。セローは慣れて無くて大変そうでしたね。今度はYZで行きましょう。
ところでわたしのメインマシンのセローもワンウエイクラッチが微妙なので、ちっこいスプリング発注したんですが、ここはフライホイール外さないとダメですか?
何かめんどくさいですね(-"-;)
2009-03-30 20:14 URL anonymous #- [内容変更] top↑
--
どもっす。慣れなくて楽しかったです(笑)
んっと、あのスプリングはフライホイールそのものの裏にあります。
というわけで、インパクト(or 周り止め)+プラーは要りますね。
自分はもってないのでお店にお願いしました。

あと、スプリング+シャフト+丸が、フライホイール外すとポロっと外れて厄介かも。
面倒くさそうなのでお店にw

けど、フライホイール外せれば、あとは出来る人になら難しい作業ではなさそうです。
面倒だけどw
2009-03-30 22:16 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
ヒュイーン
なったことありますよ、エジプトの砂丘で。
かな~り変な汗かきますね。
2009-03-31 01:47 URL yh #i5PqpJFM [内容変更] top↑
--
ぴらふさん了解。
さすがにプーラーは持ってないし。 しかも、面倒となるとバイク屋に出そうかな(笑)。
ありがとうございました。
2009-03-31 06:14 URL うえの #tj32qpOs [内容変更] top↑
--
>>YHさん
自宅でとかだったら別にいいんですが、砂丘では勘弁です。
いや、砂丘いかないですが。
砂じゃ、押しがけ出来そうに無いな…

>>うえのさん
プラーだけ買えばいいんならアリですが、自分だとインパクトとかも持ってないので~
オトナは時間を金で買うのも必要です、ということにしました(笑)
2009-03-31 08:09 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
