更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
英語学習方法のまとめから更に美味しい所だけを活用する勉強法はてなブックマークに追加

2009-03-27 02:19
さて、かなり低いレベル(TOEIC400点レベル)から始めたときの、学習方法のまとめです。
既にある他の英語学習まとめ系記事を基にして、自分の体験から良い所取りしてます。
実際に使用したサイトなどを挙げていきます。なるべくお金かからない方向で。

・まずはDUO3.0をやる
いきなり有料ですが、やはりDUO 3.0は良いです。
復習用CDと合わせて買っちゃいましょう。
これは、殆どの場合正しいです。
DUOが半分くらい進んだ段階で、初期のころとは比べ物にならないくらい聞けるようになりましたし。
DUO3.0は非常に有効だと思います。

進め方はこちらを参照。
単語帳DUO 3.0をひと月で終えるために
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

ですが、自分のような低レベルには、まず半分進めるのが困難でした。
特に英語やる必要もないし…勉強しなくても生きていけるし。。。
こちらでも書かれているように、知らない単語のほうが多いような段階ではムリして進めるのは苦痛でしかありません
それでも実行できる根性がある人なら良いんでしょうけど。

というわけで、自分はDUOの範囲の単語はかなりの割合をiKnow(smart.fm)のTOEICコースで覚えました。
その後でDUOのCDを聞いてみると、かなり聞けるようになっていましたね。

「これは基礎用CDは要らなかったかな?」と思ったのですが、今は基礎用CDを日本語>英語の変換に使ってます。
日本語聞いて一時停止、英文発声、再生、シャドウイングという感じで。

なお、DUOも、iKnowでやったのと同じく、分解して音読しました。
iKnowでやったおかげで、掛かる時間は随分減りましたけど。
DUOセレクトもやりましたが、これはCD聞くだけの練習に。本は要りませんね。

DUO3.0のCDですが、iPodで聞く場合、iTunesで歌詞に英文を登録していくのもオススメです。
入力すれば身に付くし、電車の中などでもボタン押すだけで英文が確認できるのは便利です。

・DUOが進まないのでiKnowに逃げる(^^;
自分みたいな惰弱な人はこうしましょう(笑)
他のまとめ系blogにも書かれていますが、発音を徹底的にやりましょう。
自分は英語耳単語耳を参考にしました。

・シャドーイングとリピーティング
これもやりました。
どこのサイトでも、効果的って書いてあったし。
けど、最初は全然できませんでしたけど。
リテンション、記憶保持ができません。余裕がなくて。

結局、勉強開始から2~3ヶ月程度では、普通の素材では不可能。
けど、唯一できたのがESL podcastでした。
英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ
これなら、簡単な単語だけだし、詰まっても速度が遅くて繰り返すので、態勢を整えてから再開できます。
ぼーっと聞くだけになりがちなヒアリングっぽいリスニングより、これの方が効果的かと。
ただし、安全運転する余裕はもちましょう。

もちろん、VOA special englishもオススメです。
ですが、トチった場合のリカバリーはESLの方がやり易いですね。
VOAは、家で、サイトのスクリプトを見ながらやるのがいいかも。


・特に参照した学習方法総合
いろんなサイトを見ましたが、とくに良くまとまっているもの
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法
ここ見て勉強始めました。
この方法ほどストイックには進められませんでしたが。
半分くらいのペースで行ければいいかな、と。
次に参照したのがせるげーさんのところ。
 英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ
なんていうか、気分的な部分でとても参考になりました。

そして、後から知ったのが
 英語上達完全マップ
ていうか、ここ見て実践するのが一番です。
むしろ、それだけでOK(って書くとこの記事の価値が…)

あとは根性のない自分にオススメなのが
SSS英語学習法
多読ですね。
ある程度やったんですが、色々と買うと高くつくのが難点。
今は、ネット上の素材を探して読んでます。

多読、音読パッケージ、にオススメなのが
English Through Pictures

これは、自分には劇的に効きました。
これの音読を完璧にこなせば、英語の世界が変わります。
モザイクが取れて、解像度が上がります。
この後、瞬間英作文をやりましょう。
これ以降、余裕が出来たのか、単語を覚えるのも格段に楽になりました。

・Podcastを活用
いいかげん面倒になってきたので、この辺参照
 Podcastでリスニングの練習まとめ
とりあえず、ESL podcastVOA special englishは必須。
というより、最初はそれくらいしか聞けないと思います。

注意として、日本語解説がやたら長いようなのは時間の無駄です。
ただし、大杉正明のCross Cultural Seminarは例外。
あれは良いです。スーザンさんのトークを聞くだけで価値があります。
但し、かなり慣れてからじゃないと聞けないと思いますが。
CNN student NewsNASAの番組も好きですが、容量デカいので注意。

・インターネット上の無料多読教材
なかなか、多読に最適なサイトってありませんね…
とおもったら、wikipediaのsimple english版がありました。
簡単な英語のみで書かれたwikipediaです。
通常版に比べてページは少ないですが、自分の好きな分野を一通り見てみると面白いんじゃないでしょうか。
自分はindiaとかhindiとかから、インド神話関係を辿って遊んでました。

他は、著作権切れの子供向けの本とか。
ByGoshドリトル先生や、ジャックと豆の木を。
3匹の子豚とかもありますね。ここは本当に楽しいです。
自分みたいに、子供向けの本をワクワクしながら見ることが出来るメンタリティの人wにはオススメです。

あと、最高なのがここ。
原文で読むシャーロックホームズ
そのまま読むには難しい単語が多いんですが、なんと、ポインタを置くとその文の日本語訳が表示されます。
辞書を使わなくても、読める気分にさせてくれます。
訳しすぎてないのもいい感じ。構文解析と、左から読む練習になります。
携帯からも利用できるので、暇な時間は携帯で見てます。

文学好きな人は、その辺の英語版を見てみるのもいいですね。
夏目漱石「こころ」が好きなので、読んでます。
これは自分の学習の指標にしてます。
学習が進むにつれて、日本語版を読んでいるように、その場面の解像度が上がってくるのがわかります。

あとは技術系なら、RFCとか読んでみたり…
RFC1149(鳥類キャリアによるIPデータグラムの伝送規格)とか、原文で読んでみてはどうでしょう。
英語論文に使う表現文例集のレジュメ  はそのうち活用する予定なのでメモ。
有名大学が提供するポッドキャスティングまとめ もそのうち使いたいところ。
スタンフォードのProgramming Methodologyとか、けっこう聞けました。

・おわりに
さて、大体こんなところでしょうか。
今の所、上手くいってます。元記事の方々に感謝。
とりあえずTOEICで何点取りたい! という学習内容じゃないので、若干遠回りかもしれません。
バイクでも身体でも、足回りから固めていくのが一番だと信じてます。

ところで、こんな記事書いておいてなんですが、英語上達には日本語見ないのが一番ですね。
だから、一度学習方法を決めたら、まとめ記事なんて見ないようにしましょう。
そんな暇があったら英語読みましょう。簡単なのを。

/.jとか2chとかも時間食うので禁止。
けどバイクはちゃんと乗りますよ~。
勉強は、あくまで平日と運転中に。

参考にしたまとめblog一覧はこちら
英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法
英語の勉強に無料でおすすめのサイト・ポッドキャスト
40歳平凡サラリーマンが半年で~ TOEIC受ける参考にしたが、対策中心で好きじゃない
けど、TOEICはオイシイ、のは事実。次回は直前対策をします。

他、そのへんだと
大学のときTOEIC390点だった社会人が1年でTOEIC「Bクラス」を出す方法
言語の天才であるシュリーマンの学習方法
で、結局の結論としては、続けること、で決まりですかね。

他いろいろ(もう忘れた)

2009/07/18追記
ここに増田が書いてる、FMLが非常に笑えて勉強になります。
たぶん、この記事書いた頃は笑えるほど理解できてなかったでしょうね。
笑いによって、確実に上手くなっている実感を得ました。

はてなブックマークに追加 別窓 | 英語学習 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<スターターの音に昂ぶるblog | 転倒日記 | 英語をsmart.fm(旧iKnow)でTOEIC400点レベルから300点以上急上昇させる学習法>>
コメント
--
すごい勉強量とやる気ですね。
いや、すごい。。。

自分も学生の頃、英語苦手でした。
高校3年の時ふと思ったんですが、果たして高校英語って新しい事習ったっけ?って。
そこでよくよく振り返ると文法は中学英語の時点で95%くらいは完了してるんですよね。
高校で習うのは会話では使わないような仮定法過去完了とか分詞構文だか何だかそんなのが中心だと思います。

なので自分の場合、中学英語の基礎の基礎というのをまず完璧になるまでやりました(超簡単なんですけどね)。
受験するわけじゃないんだから英文法の勉強はこれで99%OKだと思います。

自分もTOEIC400点台スタートでした。
当時は生涯目標が750点くらいかな~と思ってたんですが、実際には800点台くらいで流暢に会話出来る人は皆無っぽいです。
930点くらいでもたどたどしい日本語英語の人が多いと思います。
でもさすがに960点超えくらいになってくるとほぼ不自由なく会話をこなせてるようです。
(あ、私がそんなに取ってるわけではないので誤解しないでね。あくまで知り合いの話し)

ということで最終的には950点超えくらいを目指そう!
2009-03-27 10:38 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
どもっす☆
これから先の遊びも仕事も、英語できたほうが密度高い楽しみ方できるよな、ということで、一気にレベルを上げることにしました。
早くやればやるほど、密度上がりますもんね。

やっぱ基本大事ですよね。
ちゃんと話せる人にそう言ってもらえると助かります。

TOEIC狙いではないのですが、いつの間にか800超えて900も超えてた~、みたいなのが理想ですね(笑)
とはいえ、調子よく上がるのは最初のほうだけでしょうけど。。。(^^;;
なんにせよ、終わりなく楽しめそうです。
2009-03-27 22:17 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-すごいですね!-
単語帳が苦手で、私もiknowに逃げました。
なぜ、iknowでやるとやる気ができるのか不思議です。
シャーロックホームズの原文、面白そうです!
早速ブックマークさせていただきました♪
2009-04-01 12:03 URL ponyo #mQop/nM. [内容変更] top↑
--
昨日、TOEICの結果が届きました。
今回はどうも疲れ気味での受験だったので特にリスニングに自信が無かったのですが、案の定リスニングは40点くらい落ちてしまいました。
一方、リーディングは好調で(眠気が覚めて調子が出てきたのか)、何故か50点ほど上がってトータルではわずか10点ですが上がったのでぎりぎりセーフ。
リーディング、文法は特に勉強なんてしてないのでやっぱり慣れでしょうかね。
2009-04-02 10:21 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
>>ponyoさん
ども、ありがとうございます~。
そうですよね~。単語帳に対する苦手意識を取っ払って、きっかけを作ってくれたiKnowに感謝です。

シャーロックホームズの原文サイトはホントにオススメです。タダだし。
どんどん読んでいくのが重要だと思うので、辞書引かないですむこのシステムは本当にありがたいです。
推理系の単語はここで覚えましたw

>>まくすさん
量をこなすテストなので、けっこう体調でますよね。

けど全体で上がってたなら御の字じゃないでしょうか。
えっと、立ち止まってると追い越していくのでヨロシクです、とかw
(って、何年先のハナシだか…ww)
2009-04-02 20:23 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
