更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
3時間耐えるクラッチ操作術はてなブックマークに追加

2009-02-25 08:15
クラッチ操作ってけっこう大変ですよね。
4stのEDerだとそうでもないんですが。
MXerだと、ギア比の関係から、けっこうエンストしやすいですから。

フライホイールが重くなって、半クラしなくてもエンストはしにくくなりましたが、それでもやっぱりクラッチはキツいです。
油圧クラッチも考えましたが、後付だと信頼性が…ってのとpull式はどうにも…ってので却下。
あと、ホースがなぁ。bremboのなら欲しいんだけど。
いや、決してお金がないとかじゃなくて。無いけど。



というわけで手首を鍛えましょう。
------ 終了 ----------



ってのじゃアレなので、個人的な工夫などを。

まずはクラッチの握り方。指で引くやり方は当然として、
指はそのままで腕全体で引く、とかやってます。
クラッチのリリースとか、こっちのほうが良かったりします。
常に出来るわけじゃないですが、ちょっと意識してみるだけでも違います。

他に必要なのはワイヤーの整備…って、これはあんまりしてないですね。。。
やっとけ、と。
あれ、漏れるから面倒。

あとは、レバーはロングを使う、とか。
すいません、自分はショート使ってますので何ともいえませんが。
ロングに換えてみたいんですが…面倒&お金が。
ZETAの可倒式なんで、レバーの先だけ変えれるんですが。

けど、一番はクラッチ使わないことですかね。
250ならトルクは十分だし。
エンブレ少ないから、ノークラッチのシフトもやりやすいし。

まぁどんなに工夫しても疲れるもんは疲れるんで、最終的には4本でクソ握りしてたりしますけど。
こうなると、工夫というより必死の抵抗っていうか…
結局のところ、根性?みたいな。

つまり、
 努力しようが工夫しようが、3時間乗ってりゃ疲れますわ。
なんて、どうしようもない結論に。

けどまぁ、最終的には六日間乗るわけですからね…
え、出ない?

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<はじめてのSUGO 2DAYS ENDURO | 転倒日記 | オフロードの基本はスライドでしょ☆ミ>>
コメント
--
無駄に左手鍛えるより、クラッチ無しで走れるようにトレーニングした方が、はるかに有用です。

ブレーキングでロックさせない、速度に合わせて適切なギアを選択する、エンジンストールしないようなラインを走る。

これができれば体力も温存できるしクラッチも減らない。一石二鳥ですな。
2009-02-25 11:07 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
--
いつも楽しく拝見させてもらってます。

私は精神論でなんとか!
って感じです。
2009-02-25 12:40 URL 通りすがり #Hw8Bcrts [内容変更] top↑
-私も2st250なので~-
私は毎日15Kgのハンドグリップ2000回/片手 をしてます~
3時間は未体験なので、トレーニングとしたら少ないかも・・・
30分の練習走行の時でも、シフトアップはクラッチ切らずに上げてますね~
2009-02-25 15:48 URL 36歳モトクロス再挑戦 #wuX/xNMY [内容変更] top↑
--
>>nagaseさん
んー、やっぱ走り方の方が有効ですよね。
鍛えても限界ってありますし。
最初のうちは、ある程度慣れでよくなる部分もありますが。
けど、必要な分以上は意味ないですからねぇ。

>>通りすがりさん
精神論、大事ですね(笑)
疲れてもうダメだ!ってなった後はそれしかないですから。

>>36歳モトクロス再挑戦さん
鍛えるのも大事…というより、自分的には、
バイクに乗れない平日でもできる、ってのがデカいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-32245/dp/B00020W8OO
これが好きだったりします。けっこう効きます。

自分はスプリントはあまりやらないのですが、
スプリント30分って、エンデューロ3時間より場合によっちゃキツいですよね。。
乗り方も筋力も、違う要素が必要になる気がします。
2009-02-26 01:22 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
大丈夫。そのうちオートマとか電動Mxerとかクラッチのいらないバイクが主流になりますよ。
あ、そういえば上のリンクで思い出しましたけど、ホッチキスってどちらの手でとめてます?
左手でホッチキスとめるのも練習になるかと。(あんまり関係ないかな ^^;)
2009-02-26 02:00 URL たまふ #TY.N/4k. [内容変更] top↑
--
あんまり自動化されすぎはイヤかな~。
シフトアップの点火カットくらいはあっても悪くないですが。

左手は得意です。
わりと普通に左手で箸使えます。

いつでも折れるように特訓しましたから。えぇ。
2009-02-26 02:07 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
