更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
そろそろ我慢の限界はてなブックマークに追加

2009-02-16 03:41
そろそろ限界かなぁ…って。
耐え忍ぶことが日本人の美徳だとはいえ、もう限界一歩手前かなぁ…とか。

そう、秋のモンスクで履いたタイヤを使い続けるのも限界かなぁ…、って。
M102。
マディ専用のタイヤです。パドルみたいなパターンが特徴。

モンスクでは非常にいい具合。
ていうか最強です。
腐葉土キャンバー最強!!!

けど、これが3ヶ月もたつと…ダメっすね。
毎週乗ってるからだけど。
っていうか、まだ3ヶ月しか経ってなかったことにビックリです。

いや、角が丸くなると、このタイヤって意味ないです。
コンパウンドが硬くてぜんぜんグリップしないし。
硬い路面だと、やっぱミディアムハードあたりがいいっすね。
デコボコとか。

けっこう硬くなってきました。木更津も。
磨り減ったM102だと全くグリップせず。
MX-Bコースで硬い路面に思いっきり左半身打ち付けて久しぶりに泣きそうになりながら思いました。

…やっぱタイヤはケチりすぎないようにしよう…
ていうかダンロップの新タイヤMX51の110/90-18がえらい安くないですか!?
あぁ、そろそろSUGO用のタイヤも買わなきゃ…

もうアレですね…タイヤなしで走れるバイク出ないかなぁ…とか。

ホバーとか。もうバイクじゃないですが。この際許す。


はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<IrStickでPolarに接続@x64 windows 7 | 転倒日記 | 初心者はコーナリング以前の問題だということをみんなわかってない>>
コメント
-発見!!-
先日ガッツ木更津をずーっと練習している
後姿を発見しました。オーラが出ていました。(湯気とも言いますが)
つい最近YZ125からYZ250に変更した「いまひとつライダーです」
YZ250のクラッチが重たいのに苦戦しています。何とかならないものでしょうか?
これで3時間を走る自信がありません。
普通に我慢するしかないのでしょうか?
暇なときでよいので、教えてください。
2009-02-16 09:44 URL な~ #NaUlwySI [内容変更] top↑
-遅れてスマソ-
以前約束してたRタイヤ、土曜にAkiさん&yukちゃんコンビに渡しておいたので後で受け取ってください。
とりあえずの練習用にはなると思います。
2009-02-16 19:52 URL bigman #- [内容変更] top↑
--
>な~さん
あ、どもっす~。お疲れ様でした。
YZ250仲間ってことでヨロシクです。
クラッチは確かに厳しいですね。
フライホイール重くしてから使用頻度が減って楽になりましたけど、
まだまだ後半は左手がキツいです。

対策は…鍛える!ってのはムリがあるので、クラッチの握り方工夫してます。
指で引くだけじゃなくて、指はそのままで腕で引くとか…。


>bigmanさん
あ、どもっす~ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。
あ、ここ書くときはメールアドレス入れなくて大丈夫ですよ
2009-02-17 06:04 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
メールアドレス、入力あっても表に表示されない設定に変更しときました。
自分には見えます。
2009-02-17 06:55 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-クラッチ-
自分も体力が無いので車体購入と同時にheboの油圧クラッチを導入しました。

一本指で3~4時間位平気になりました。

轍の登りなんかで半クラを多用して遊びが変化した場合も、一回握り直せば自動調整されるので重宝しています。
2009-02-17 13:45 URL tac #mn6gys/M [内容変更] top↑
-えーと-
 Heboの油圧キットですが、レバー比と油圧比の積はノーマルのワイヤーとほとんど変わらないと言うより、むしろ若干小さくなります。つまり、アレにしてもスプリングの張力という意味での「重さ」は全く軽減されない、って事です。このあたり、結構勘違いしてるヒトが多いんですけどね。計算上も、実測でも、力率の変化による操作感の改善はありません。
#そもそも力率はヘタに弄るとまた別の問題の原因になったりするので、
#そういうタイプのレバーもオススメできません。

 ただし、操作に伴う抵抗はほぼゼロになるので、その分の負担が減るのは確かだし、その分楽にはなります。

 あと、遊びの自動調整は効くのはソレはソレでメリットなんですが、クラッチがヒートしても遊びの変化でそれが把握できないので、「気がついたらクラッチ丸コゲ」のリスクもあります。

 まぁワイヤーで遊びの調整しくじって丸コゲにした事があったりするので、トータルで見ると導入のメリットはあると思いますよ。捜せば2.3万くらいで手に入るので、その辺の事わかった上で使う分にはコストパフォーマンス良いと思いますよ。
2009-02-17 17:06 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
--
油圧は実際考えるんですけどね~
やっぱワイヤーのpull式ってことで、カタログスペックマニアとしては性能を完全に引き出せないのがイマイチです。
メリットは大きそうですけどね。
Magraのはホースの耐久性がイマイチ疑問なんで、bremboのがキットで売り出されないかなぁ、とか。
買うお金はないですが。
2009-02-19 03:34 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
