更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
初心者はコーナリング以前の問題だということをみんなわかってないはてなブックマークに追加

2009-02-14 12:01
初心者が上手くなるには、まず8の字!
地道なコーナリングの練習が基本なんだ!

よく言われますね。正論です。
自分ももっと8の字やらなきゃです。
あれで確実に上手くなりますから。

けど、それ以前に、超初心者って、
「コーナー曲がるときにコーナリングしてない」
んですよね。
ちょっと前の自分含めて。
それがまず最初の問題です。

それが一番よくわかるのはヘアピン。
・イン側べったりに入ってきて
・曲がれないから止まって
・足着いてズリっと向きを変えて
・そこからムリに発進して。

いや、そりゃコケますよ。
コケなくても、体力使います。

楽に曲がれる1つの「コーナー」を、
難しい「停止」「向き変え」「発進」に分けちゃっているんだから。
しかも鋭角で、足をつくもんだからフラつくし。

ここまでヒドくなくても、単なるブレーキターンになっていたりします。
自分も気を抜くとやっちゃいますが。
やってませんか?
コーナーでブレーキターンして止まっちゃってるの。

だから、8の字をする以前に、その8の字をどこで使うか。
それを知るのが最初かな、とか。
知ってる人には当たり前のハナシなんですが。
絶対分かってないような動きの人らがチラホラと…(一部TRG方面とか…)

ライン取りが体に染み付いていない。
オンロードでできていても、オフロードでは出来ない。

そんな人にオススメなのが、アウトインアウトウォーキング
オフィスの角を曲がるときにも、インをデッドに攻める([c]しげの秀一)気持ちを忘れずに。
ヒジを上げて、上半身とフロントタイヤの向きまで考えるといいですよ。
職とか人間関係をを失わない程度に。


なお、ラインを考えるのは広い場所だけじゃなくて、鋭角ターンのときにも必要です。
フロントタイヤだけは綺麗なラインを描くようにするのが大事。
多分、8の字で覚えることそのままなんですがね。

練習方法は…やっぱ8の字ですかね。
広い円からはじめて、だんだん鋭角にしていくと分かりやすいかと。
結局8の字が必要ですね、ってハナシ。
卵が先か…ってだけのハナシで。


はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<そろそろ我慢の限界 | 転倒日記 | 建国記念日走行>>
コメント
--
私は初心者の方に教えるのは得意ではないのでまああんまりよく分からないのですが、気になるのはマシンが全然バンクしてない人が多いことですね。

コーナリングの基本フォーム、リーンアウトで外足ホールド、肘をどうのこうのって良く教えてるけど実際に走ってる人のマシンは完全直立状態、フォームだけ無理に教えられた通りにしようとしているという。。。
それって無理があるよなってよく思います。
でも初心者の人にマシンを寝かせっていうのも酷だし、特に凸凹の広場だと滑るからあそこでの8の字はちょっと難し過ぎると個人的には思います。
もっとグリップのいい路面でコーナーには適度なバンクが付いてるような場所だと上達早いと思うんです。
個人的な意見でした。
2009-02-14 23:59 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
あ、そうそう。全然バンクしてないんですよね。
これが、そもそも曲がろうとしてないから、と思ってます。

デコボコの8の字スペースはあれ酷ですよね。。。。
自分、あそこで8の字できるようになったのって最近です。
あそこでの8の字は、自信を失わせるだけなんで初心者にはオススメできないですよね。。。
ガードも曲がるし。

やっぱコース一部閉鎖でスクールできるといいんですがね~
ていうか、8の字だけなら河川敷のがいいかも。
スクール、ってのは難しいですが。
2009-02-16 03:07 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
ぴらふさん~一部TRG方面ってyukのこと~v-27
初心者ぽいわたしとしては、、八の字より○のが最初は練習しやすいですね!八の字って結構忙しいから気分的に焦るしつまんない。。
バンク使わなくても曲がりたいですね☆崖落ちしたくないしv-15
2009-02-16 12:36 URL yuk@TRG #JalddpaA [内容変更] top↑
--
コーナリングの秘訣ですが、
ブーツの先に重しを付けておくと良いですよ。(鉄アレーとか)
出した足の重みで自然とバイクが傾いて、コーナリングがスムーズになります。(ホントか!?)

あと、オフィスのコーナーを攻めるときは、ライン取りだけでなくフォームも重要ですね。
やっぱオフ車乗りの場合は、オフィスでも、基本、リーンアウトでゆくべきでしょう。(足は出せませんが。)
ブラインドコーナーが多いので気をつけて下さい。

追、
さすがはF通関連会社です > DPZ
感心しました。
2009-02-17 02:30 URL たまふ #TY.N/4k. [内容変更] top↑
--
yukさんもそうなんですが(笑)、先日、おさるさんと話してて思った次第です。
わざわざ疲れることしてるよなー、って。
エンデューロって、ちょっと知ってりゃ楽になることをどれだけ積み重ねるか、かと。

Oの字いいっすよね。俺も最初はOの字から始めます。
気分を盛り上げるためにも。

2009-02-17 05:48 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
>>たまふさん
鉄アレー付けたらステップ荷重に効きそうですね。
足出したら戻せないけど(^^;

フォーム大事ですね。
自分は、一瞬のタメから向き変えする際の上半身の向きに拘ってます。
オフィスで。
2009-02-17 06:03 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
