更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
トライアルマシン GASGAS TXT 280,250,125はてなブックマークに追加

2009-02-07 23:35
先日乗らせてもらったトライアルマシン、GASGAS TXTシリーズ
いいっすね。
カッコいいし。

トライアルバイクに乗るのがはじめてなので、細かい性能とかはわかりませんが。
エンデューロバイクやMXerと比べると、もう別物。未知の性能でした。

エンジンは、アクセルストッパーで制限してあっても、十分な性能。
250とか、あの開度だとヌメっとした感触でゆっくり回転が上がるので、非常に扱いやすいです。
自分はこれが一番好きです。
125は、ストッパーがついていると流石にパワーはないですが、エンジンが止まるようなことは一切ないので安心です。
フロントも十分上がるし。
280は、アイドリング時にもズバっと前に出たがる爆発力。ちょっとYZっぽい。
ちと慣れない人だと怖いかも。

サスペンションは、非常によく動きます。
ステップに乗っただけで、随分と沈みます。
サスの動きが良くわかるので、フロントアップやジャックナイフの練習に良さそう。
って当たり前ですか。
たぶん、サスの使い方を教えれば、だれでもストッパーつきでフロントアップできるようになるんじゃないですかね。

トライアルタイヤは…全然滑りません。
いやぁ…、ホントに滑らないです。
木の根っこなんかも、スルスルっと。
砂地でなんとか滑らせてみましたが、それもヌメっと全体でグリップします。
泥だと厳しいんでしょうけどね。

足つきがいい、のも安心。
ていうよりシートがありません。
一応座れるけど…ね。
けど、体格的にオフロードバイクは…という人も、これなら安心して乗れそうです。
軽いし。体感的には自転車並みに。

排気音が静かなのも嬉しいですね。
場所が場所だけに、回りに気を使ったほうがよさそうですから。
それに乗ってても疲れないですし。

難点は、やっぱり競技用に尖りすぎてることでしょうか。
ヘッドライトとかLEDだし。
登録しても、ちょっと公道は走りたくない感じ。
自分はトランポあるのでいいんですが、初心者にトランポまで求めるのも…。
航続距離とか混合給油なことも考えると、もうちょい普通のバイクっぽくしたいところ。
そうなると、パンペーラだとか、TY-S125F LongRideとか。
あの辺がいいかもしれないですね。
トライアルマシンとしては中途半端ですが。
入門用には…って、入門用にしては高いですけど。

ホントに上手くなりたければ、いきなりトランポとトライアルマシンをセットで買うのが一番でしょうけどね。
とりあえずできる範囲で…

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<片手放しスタンディングも練習しちゃえ | 転倒日記 | ピットクルーカップ、定員残りわずか!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
