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スタンディング練に目覚めましたはてなブックマークに追加

2009-01-14 08:31
木更津のED-Bコース。
いいっすね。あそこ。
平坦なコースが延々と続いてるのがいい感じ。
轍がいい感じについてるのがいい感じ。
黙々と、走りこむのに最高です。

そう、最近、スタンディングでずっと走る練習をしようと思って。
デコボコランドだと、細かいターンが多かったり、チュルチュルだったりして、スタンディングのみで走る練習にはちょっと難易度が高すぎ。
コケるとやる気がなくなるし。

その点、木更津ED-Bコースは、黙々と走り込むのに最高です。
ワダチの練習にもなるし。
長いから、コケても帰ってくることには忘れてるし<鳥頭

ペースはちょっと落として、気持ちいい範囲の速さで。
あんまりガンガンとペースを上げるんじゃなくて、長く走り続けられる範囲で。
あくまで、筋トレというか。
スタンディングのまま走り続けられる筋力を強化する気で。

やってみると、けっこう楽しいです。
ペース上げると座っちゃったり、すっ転んだりするけど。
そこそこのペースでなら、轍も楽々。

意識は、しっかりしたステップへの加重と、ボディアクション。
そして、ヒジを上げて、ハンドルの動きを邪魔しないこと。
むしろ、ハンドルの邪魔をしないようにするとヒジが上がった、って感じ。
これがしっかりできてると、フロントが滑ってもスルっと受け流せるんですが。
ついつい、ハンドルに邪魔な力が入ってしまいます。
しっかりとバランスポイントに乗れていないと、つい邪魔してしまいます。

んー、やっぱ、ハンドルの邪魔しないってのはバイクの基本ですね。
ていうか、それが出来ればそれだけで速く走れそうですが。。。

さて、筋トレということで、けっこう走り込んだんですが。
コース練習では珍しく、しっかりと筋肉痛です。
場所は、二の腕から肩の前側、脇あたり
いい感じです。

この調子でスタンディングで走りこめば、瞬発的な筋肉じゃなく、ハンドルを邪魔しないで走り続けられる筋力が手に入るかなぁ…とか。

つーことで、しばらくゆっくりと走ってるかもしれません。
…いや、元から遅いんじゃなくて。
…いや、元から遅いけど。
…別に遅くてもいいけど。

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コメント
-スタンディング-
あ~それね~・・・
俺も課題の1つっす。
目線が高い分、遅く感じるって事もあるみたいですよ。
2009-01-14 22:58 URL bigman #- [内容変更] top↑
--
あ~、それはありますね。
余裕ができるっていうか。

ま、いまんとこ実際に遅くしか走れませんが(笑)
2009-01-15 09:34 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
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